PR 役立つ情報 新着情報

『ココナラ』でWEBサイトのヘッダーのイラストを描いてもらいました!



どうも!絵心は三歳児並みの一発屋です!(;・∀・)アウァ

さてさてお気づきのかたもいらっしゃるとは思いますが、わたくしのWEBサイトの見た目がちょっと変わりましたよ。

そう!

サイトに入った時に上に表示されていた無味乾燥なサイト名からついに!

ヘッダーロゴイラスト

に変えてみたのです!

それがこちら

どうでしょうか。

なかなか可愛く仕上がっていると思いませんか?

サイトを立ち上げた時からヘッダーロゴイラストがずっと欲しかったのですが、元来めんどくさがり屋の性格と記事作成に没頭するあまり完全に失念しておりました。

そこで酔っぱらった勢いで、得意のグーグル検索ポチポチ、『ヘッダーロゴ イラスト 作成』で検索してみたところ、

ココナラ

というサイトを発見したのです。

そこで、わたくし一発屋の好みに合いそうなヘッダーロゴイラストを作成してくれる方に出会ったというわけなのです。

今回の記事ではわたくしがヘッダーロゴイラスト作成をしてみた、『ココナラ』さんのご紹介をしてみたいと思います。


モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

『ココナラ』ってどんなサービス?

『ココナラ』は株式会社ココナラさんが運営している、個人間でイラストや占い、悩み相談などのサービスを気軽に売り買いできるサービスです。

最近はやりで一発屋もはまっているフリマサイトのメルカリに似たシステムだなと個人的には思いました。

大きく違うのは、メルカリが不用品や転売が主であるのに対し『ココナラ』は技術や知識を提供するサービスを販売するサイトであるということです。

このサービスのメリットは売る側買う側双方にあり、個人の職人さんは気軽にサービスを出品できますし、買う側はお手頃価格でそのサービスを購入できるのです。

スポンサーリンク

『ココナラ』でWEBサイトのヘッダーロゴイラストを描いてもらった!

ここでは、実際『ココナラ』のサイト上でわたくし一発屋がヘッダーロゴイラストの依頼をどのようにして進めていったのかを簡単にご説明していきます。

まず、『ココナラ』のサイト(スマホ版アプリもあります)に入りまして検索の窓から自分が利用したいサービスを入力します。

わたくし一発屋はヘッダーロゴイラストが欲しかったのでとりあえず『ヘッダー』で検索することにしました(下図)。

決まっていない方はサイト下部のカテゴリから検索するといいでしょう。

この画面で検索をクリックすると下の図のようにヘッダーのイラストを描いてくれる出品者の方々がずらっと表示されます。

なんとその数542件!

こんなにあると迷ってしまいそうですが、詳細検索で価格帯などの指定をすることでかなり絞っていけます。

ここで、評価が良かったり、サンプルとして挙げているイラストが気に入った出品者さんに依頼を決定します。

一発屋もイメージに合いそうなイラストを描いてくれそうな出品者さんに依頼を決めました。

購入手続きが終わると、『トークルーム』と呼ばれる出品者と購入者のみに公開されるチャットが解禁されます。

この『トークルーム』でイラストの細かな指示や提案などをしてイメージ通りのイラストに仕上げていってもらうことが可能です(下図)。

実際の依頼の細かな指示

出品者からの返信

出品者さんにもよるとは思いますが、購入者からの大体の指示→出品者からの下書きの送信→購入者からの細かな修正の指示→出品者からの清書の送信、がおおまかな流れになると思います。

一発屋が依頼した出品者さんは清書された段階でも修正を引き受けてくれたので、よりイメージに近いイラストに仕上げてもらうことができました。

このようにして出来上がったわたくし一発屋のWEBサイトのヘッダーロゴイラストがこちらです。

一発屋がサイトを作っているワードプレステーマの『lightning』ヘッダーロゴイラストの推奨サイズが280×60pxと小さく、ここでは引き伸ばしているので少し画像が荒いですが、実際のサイトで確認するといい感じになっております。

ヘッダーロゴイラストを依頼するときは画像の大きさによっても価格が違ってくるので、自分の運営しているWEBサイトやブログのテーマによる推奨サイズ等を確認してからイラスト作成依頼をするといいでしょう。

ちなみにですが、『ココナラ』でヘッダーロゴイラストを描いてもらう場合の価格は500円から20000円とピンキリですが、わたくしは3000円(税抜き)でヘッダーロゴイラストを作成していただきました。

この価格でこのクオリティならばかなり満足のいくものであると思います。

『ココナラ』でWEBサイトのヘッダーのイラストを描いてもらいました!、一発屋のまとめ

『ココナラ』ではプロの方もサービスを出品していますが、趣味の延長線上の素人の方も出品しています。

そういった意味では技術的に不足のある出品者さんもいるようですが、『ココナラ』では出品者のランク制度があり、売り上げや評価によってランクがあるので、ある程度安心して購入者は出品者を選択することができます。

みなさんも自分の利用したいサービスに合わせて、信頼できる出品者さんを選んでお気に入りのヘッダーロゴイラストを手に入れてみてはいかがでしょうか。

実はわたくし一発屋も『ココナラ』でまだ誰もやったことのないサービス始めてみようかと画策中。

その話はまたの機会にということで今回の記事はこれにて終了であります。('ω')ノ

無料会員登録はこちら



にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
にほんブログ村

フリマ・フリマアプリランキング

  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-役立つ情報, 新着情報
-, ,