商品紹介 新着情報 役立つ情報

ファイテンパワーテープの『ツボ』別ランニング実践レビュー!腰編

更新日:




どうも!祖父から『お金に困ったら売りなさい』と言われて譲り受けた壺をお金に困ったときに売りに行ったら『500円』と言われた一発屋です!

はい、強引ですが『壺』つながりということで、久々のこの企画

『ファイテンパワーテープの『ツボ』別ランニング実践レビュー!』

の記事を書いていきたいと思います。

決して企画自体を忘れていたわけではなく、一か月ほどファイテンパワーテープを貼り続け(貼り替えはしましたが)ランニングに使用して効果を試していたということになります。

前回は『首のツボ』にファイテンのパワーテープを貼り付けてのランニング実践レビューでしたが、今回は

『腰のツボ』

にファイテンのパワーテープを貼り付けてのランニング実践レビューになります。

ファイテンパワーテープの『ツボ』別ランニング実践レビュー!脚編

どうも!このクソ暑い中一か月ほぼ毎日走り続けて若干夏バテ気味の一発屋です! 私と同じくランニングをされている皆様も夏バテはともかく熱中症だけは本当に気を付けてランニングを楽しんでくださいね。 さてさて ...

続きを見る

ファイテンパワーテープの『ツボ』別ランニング実践レビュー!首編

どうも!ランニングのおかげでほとんど首や肩が凝ることがない一発屋です! 今回の記事から始まるこの企画、ファイテンパワーテープの『ツボ』別効果ランニング実践レビューについてご説明します。 この企画は、フ ...

続きを見る

スポンサーリンク




ファイテンパワーテープを貼り付けることによりランニングで効果が期待できそうな腰のツボ4選!

首編でも書きました通り、腰にもたくさんの『ツボ』が存在し、その一つ一つにファイテンパワーテープを貼っていくわけにもいかないので、ここでは四つの腰のツボに絞ってご紹介していきたいと思います。

ガチランナーに付き物の腰痛に効果が期待できそうなツボ

私は月間走行距離が最低でも500キロ、多い時で1000キロ近くランニングするガチランナーです。

20代前半くらいの若い頃はこのようにムチャしてもあまり腰に響くようなことはほとんどありませんでした。

しかし、30を超えても同じようにガンガン走っていたところ初めてのギックリ腰になって以来、軽めではありますが腰痛持ちになってしまいました。

特に、私が良く走るコースには坂道が多く、より腰痛のリスクにさらされています。

そこで今回の実践レビューでは、ファイテンパワーテープを腰痛に効果がありそうなツボに貼り付けて、坂道が多めのコースを選び、一か月で680キロほど走ってみることにしました。

それでは、まずランニング障害の一つでもある腰痛に効果がありそうなツボを順にご紹介していきたいと思います。

腰痛のツボその1~命門~

まず私がランニングの際に貼り付けた腰痛に効果がありそうな腰のツボが

『命門(めいもん)』

になります。

『命門』は、第2腰椎の下でヘソの真後ろに位置するツボになります。

具体的な位置は上の画像を参考にしていただけるとありがたいです。

『命門』は、

古来より腰痛の名灸穴とされ、精力減退にも効果がある

とされているそうです。

腰痛のツボその2~志室~

二つ目にご紹介する腰痛のツボが

『志室(ししつ)』

になります。

『志室』は上記の『命門』の左右9cm~10cm離れた場所にあるツボです。

詳しくは上の画像を参考にしてみてください。

ここのツボは腰や背中の痛みがある時に押してみるととても気持ちいので、スポーツなどで疲労たまってきたなと感じた時にはマッサージしてみましょう。

腰痛のツボその3~陽関~

三つ目の腰痛のツボが

『陽関(ようかん)』

になります。

『陽関』は陽骨という骨盤を形成する骨の上縁を結んだ線上の椎骨(背骨)と交わるところにあるツボになります。

言葉で説明しても分かりづらいと思いますので具体的な場所は上図を参照してください。

『陽関』は腰痛の他に、膝痛、神経痛、下肢疾患などに効果が期待されるそうです。

腰痛のツボその4~大腸兪~

最後、四つ目の腰痛のツボが

『大腸兪(だいちょうゆ)』

になります。

『大腸兪』は上記の『陽関』の左右の外側4cm~5cmの場所にあるツボになります。

詳しい場所は上の画像を参照してください。

腰痛は便秘や下痢など消化器症状に伴っても発生することがありますが、『大腸兪』はこの消化器の不調に由来する腰痛にも効果が期待できるとされているそうです。

スポンサーリンク




四つの腰のツボにファイテンパワーテープ×30を貼ってランニング実践レビュー!


今回私がツボに貼り付けたファイテンのパワーテープは『パワーテープ×30』になります。

これを上記の四つのツボ、計六か所に貼り付けて一か月間合計680キロをランニングしてみた感想をレビューしてみたいと思います。

なお、レビューはあくまで個人の感想であり、効果を保証するものではないことをご理解ください。

レビュー

結論から言うと

『腰痛は少しある』

ということになります。

ただ走っている距離が一か月で680キロであり、一日平均約22キロ、最長距離が50キロであることを考えるとかなりの負担軽減になっているというのが感想になります。

加えて今回の実践レビューのために私が走ったコースは坂道が非常に多く、ただでさえ腰痛を引き起こすリスクの非常に高いコースでした。

具体的な実感としては、約50キロのコースを走った時の翌日の腰の具合が全期間(一か月)を通してかなりよかったなという印象でした。

おそらく月間走行距離680キロというのは趣味で走る程度のランナーにとっては相当過酷な距離だと思われますので、私の年齢も加味して考えると、一か月限定とは言え、腰の状態を比較的いい状態に保ちながら走れたのではないかと個人的には考えています。

まとめ

今回の記事ではファイテンパワーテープを腰のツボに貼り付けて一か月、680キロの距離をランニングしたレビューを書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

私の様にひと月に500キロ以上走るガチランナーだけではなく、初心者のランナーも陥りやすいのがこの腰痛というランニング障害です。

一度腰痛になるとランニング自体のパフォーマンスがかなり落ちてしまう上に、せっかくやる気になったのにそのやる気がくじかれてしまうことにもなりかねません。

ランニング障害をケアするランニンググッズはファイテンのパワーテープだけでなくいろいろの物があるのでそれらをうまく使って、怪我無くランニングを楽しんでいくようにするといいでしょう。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

ランナー必携!?のサプリ『カツサプ』についてのレビュー記事もあわせてお読みください。

ランナー必携!? 『カツサプ』を試してみた!

どうも!花粉症で顔周りがぐちゃぐちゃな一発屋です! ランナー仲間の友人が使用していて気になっていた【カツサプ】を購入し実際のランで試してみたのでその感想と考察をしてみたいと思います! 目次1 【カツサ ...

続きを見る

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ用品・グッズへ






一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニングをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 帰宅ランなどされている方は暗い夜 ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-商品紹介, 新着情報, 役立つ情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.