PR メルカリ 役立つ情報 新着情報

メルカリで売れた食器(マグカップ)を梱包する方法をご紹介!

一発屋
一発屋
どうも!子どもの頃、母の大切にしている食器を割ってしまい、アロンアルファでくっつけよう格闘していているうちに指が食器にくっついてしまい、病院に連れて行かれた挙句死ぬほど怒られた一発屋です!

はい、というわけで今回はメルカリで売れた食器(マグカップ)を梱包する方法をご紹介しようと思います。

メルカリでも食器などの生活用品は人気の商品です。

この中で特に壊れ物であるガラス製・陶器の食器などは梱包方法に注意しないと配送の時に割れてしまうこともあります。

配送トラブルによる商品の破損時、全額保証をうたっているメルカリ便ですが、例えばプチプチ等の緩衝材を使用せずにダンボールに放り込んだだけ、のような場合は保証の対象外となる可能性が高いです。

梱包の仕方がわからなかったり、面倒な気持ちもわからないではないのですが、後でトラブルになって自分が損するよりははじめからしっかりと梱包しておくことを全力でおすすめします。

それではメルカリで売れた食器(マグカップ)の梱包方法についてご説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリで売れた食器(マグカップ)の梱包方法

今回梱包するのは上の写真にある陶器のマグカップになります。

例によって写真付きで梱包方法をご説明していくのですが、便宜上このマグカップを梱包する場合に絞って紹介していきます。

ただ、この方法はマグカップだけでなく壊れやすいもの全般に使える方法なので、適宜自分で利用する商品を変えてみてください。

それでは具体的な梱包方法の説明に入りたいと思います。

用意するもの

上の写真は百均のセリアで購入できるクッション保護シートになります。

今回はこの緩衝材とダンボールと新聞紙を用意しました。

なおメルカリで売れた商品を梱包するのにおすすめの百均で買える梱包資材について書いた記事があるので、興味がある方はぜひ合わせてご覧になてみてください。

参考メルカリ商品に使える100均でゲットできる梱包資材11種を写真付きで大公開!

どうも、一発屋です。 今回の記事は私のサイトでもお馴染みのメルカリ関連のお話です。 メルカリ初心者が商品を出品し、その商品が売れた時にまず一番初めに続くのが商品の梱包ですよね。 私も初めてメルカリを利 ...

続きを見る

マグカップの取っ手を保護する

マグカップに限らず、取っ手のあるコップなどを発送する場合この取っ手の保護はほぼ必須と言っていいほど重要です。

メルカリで買ったコップの取っ手が届いた時には取れていた…などということはよくあることなので、まずは取っ手を保護することを忘れないようにしましょう。

食器(マグカップ)全体を保護する

上の写真は全体を保護する途中のものになります。

適当にカットした緩衝材を食器(マグカップ)に巻き付けていくのですが、この時、写真のようにコップの内部に緩衝材を押し込むようにして巻き付けていくようにします。

このようにして食器(マグカップ)に緩衝材を巻き付けていき、最終的には下の写真のように梱包テープで留めます。

この時注意するのが、あまりきつく緩衝材を巻きすぎないことです。

ある程度の空間的余裕がないと、衝撃を吸収する効果が減ってしまうのでゆるすぎずきつすぎずという感じで留めるようにしましょう。

緩衝材を巻いた食器(マグカップ)をダンボールに入れる

この項目は念のための作業なのですが、まず緩衝材で包んだ食器(マグカップ)をダンボールの底面に置き、上の写真のように梱包テープで底に貼り付けるようにします。

クシャクシャにした新聞紙を敷き詰めて、その上から商品を乗っけるだけでも基本的には良いのですが、商品が配送中にダンボールの中で不必要に移動してしまう可能性も考えられるので、底面に固定しておくとより破損の危険性が減ります

緩衝材代わりの新聞紙を詰める

ダンボールの底面に緩衝材で包んだ食器(マグカップ)を固定したら、最後に上の写真のようにクシャクシャにした新聞紙を適度に詰めるようにしましょう。

ここまでしておけば配送中の商品の破損の可能性はほぼ0であると考えられます。

もし破損した場合は、メルカリ便の補償対象となっている配送トラブルの可能性が極めて高いということを主張できます。

スポンサーリンク

メルカリで売れた食器(マグカップ)の梱包方法まとめ

メルカリで購入した商品の不具合でトラブルになることはネットを見るにかなりの件数があるようですが、特に壊れ物の配送トラブルは多く見られるようです。

このようなトラブルを少しでも減らす、または配送トラブルに巻き込まれた際にちゃんと補償してもらうためにも、メルカリで売った食器などの壊れ物は最初から丁寧に梱包するよう心がけましょう。

それでは今回の記事『メルカリで売れた食器(マグカップ)の梱包方法解説』はここで終了とさせていただきます。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-メルカリ, 役立つ情報, 新着情報
-, ,