新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリで売れた食器(マグカップ)を梱包する方法をご紹介!

投稿日:




どうも!子どもの頃、母の大切にしている食器を割ってしまい、アロンアルファでくっつけよう格闘していているうちに指が食器にくっついてしまい、病院に連れて行かれた挙句死ぬほど怒られた一発屋です!

はい、というわけで今回はメルカリで売れた食器(マグカップ)を梱包する方法をご紹介しようと思います。

メルカリでも食器などの生活用品は人気の商品です。

この中で特に壊れ物であるガラス製・陶器の食器などは梱包方法に注意しないと配送の時に割れてしまうこともあります。

配送トラブルによる商品の破損時、全額保証をうたっているメルカリ便ですが、例えばプチプチ等の緩衝材を使用せずにダンボールに放り込んだだけ、のような場合は保証の対象外となる可能性が高いです。

梱包の仕方がわからなかったり、面倒な気持ちもわからないではないのですが、後でトラブルになって自分が損するよりははじめからしっかりと梱包しておくことを全力でおすすめします。

それではメルカリで売れた食器の梱包方法についてご説明していきたいと思います。

スポンサーリンク




メルカリで売れた食器(マグカップ)の梱包方法

今回梱包するのは上の写真にある陶器のマグカップになります。

例によって写真付きで梱包方法をご説明していくのですが、便宜上このマグカップを梱包する場合に絞って紹介していきます。

ただ、この方法はマグカップだけでなく壊れやすいもの全般に使える方法なので、適宜自分で利用する商品を変えてみてください。

それでは具体的な梱包方法の説明に入りたいと思います。

用意するもの

上の写真は百均のセリアで購入できる緩衝材になります。

今回はこの緩衝材とダンボールと新聞紙を用意しました。

なおメルカリで売れた商品を梱包するのにおすすめの百均で買える梱包資材について書いた記事があるので、興味がある方はぜひ合わせてご覧になてみてください。

メルカリで使えるおすすめ梱包資材9選!全部百均で買えます!

どうも!暑さに負けず今日も今日とて走り込みの毎日の一発屋です! アスリート並みの走り込みでもうどこに向かっているのかさえ自分でもよくわからなくなる今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。 まだまだこ ...

続きを見る

マグカップの取っ手を保護する

マグカップに限らず、取っ手のあるコップなどを発送する場合この取っ手の保護はほぼ必須と言っていいほど重要です。

メルカリで買ったコップの取っ手が届いた時には取れていた…などということはよくあることなので、まずは取っ手を保護することを忘れないようにしましょう。

食器(マグカップ)全体を保護する

上の写真は全体を保護する途中のものになります。

適当にカットした緩衝材を食器(マグカップ)に巻き付けていくのですが、この時、写真のようにコップの内部に緩衝材を押し込むようにして巻き付けていくようにします。

このようにして食器(マグカップ)に緩衝材を巻き付けていき、最終的には下の写真のように梱包テープで留めます。

この時注意するのが、あまりきつく緩衝材を巻きすぎないことです。

ある程度の空間的余裕がないと、衝撃を吸収する効果が減ってしまうのでゆるすぎずきつすぎずという感じで留めるようにしましょう。

緩衝材を巻いた食器(マグカップ)をダンボールに入れる

この項目は念のための作業なのですが、まず緩衝材で包んだ食器(マグカップ)をダンボールの底面に置き、上の写真のように梱包テープで底に貼り付けるようにします。

クシャクシャにした新聞紙を敷き詰めて、その上から商品を乗っけるだけでも基本的には良いのですが、商品が配送中にダンボールの中で不必要に移動してしまう可能性も考えられるので、底面に固定しておくとより破損の危険性が減ります

緩衝材代わりの新聞紙を詰める

ダンボールの底面に緩衝材で包んだ食器(マグカップ)を固定したら、最後に上の写真のようにクシャクシャにした新聞紙を適度に詰めるようにしましょう。

ここまでしておけば配送中の商品の破損の可能性はほぼ0であると考えられます。

もし破損した場合は、メルカリ便の補償対象となっている配送トラブルの可能性が極めて高いということを主張できます。

スポンサーリンク




まとめ

メルカリで購入した商品の不具合でトラブルになることはネットを見るにかなりの件数があるようですが、特に壊れ物の配送トラブルは多く見られるようです。

このようなトラブルを少しでも減らす、または配送トラブルに巻き込まれた際にちゃんと補償してもらうためにも、メルカリで売った食器などの壊れ物は最初から丁寧に梱包するよう心がけましょう。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニングをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 帰宅ランなどされている方は暗い夜 ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.