PR 人力車バイト 役立つ情報 新着情報

浅草でおすすめの天ぷら名店3選!元人力車の車夫が教えます!

一発屋
一発屋
どうも!人力車を牽いている時にギックリ腰になり真冬にもかかわらず真夏並みの汗を流しながらなんとか走り切ったことがある一発屋です!

さてさてそういったところで今回はかなり久々の人力車ネタを書いていこうかなと思っています。

一発屋が人力車を牽いていたのは有名な観光地である浅草なのですが、人力車でお客さんを観光案内する上で欠かせない情報の一つが浅草のグルメ情報になります。

中でも浅草のグルメで特に有名なものと言えば天ぷらで、これを目当てに浅草を訪れるお客さんも少なくはありませんでした。

そこで今回の記事では『元人力車の車夫がおすすめする』と題して、浅草の天ぷらの名店を厳選して三つご紹介したいと思いますので、ぜひ浅草観光の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

浅草で天ぷらと言えばこの三店!

浅草には天ぷら屋さんだけでもかなりの店舗数があって、どこに入ればいいのかわからないよといった方も多くいらっしゃると思います。

そんな時は観光も兼ねて人力車に乗ってみれば、車夫の軽快なトークともにお得なグルメ情報が聞けてまさに一石三鳥でかなりおすすめです。

しかし、『いやいやとりあえず天ぷらのお店が知りたいんだけど』という皆さんのために今回は元車夫の私がおすすめする天ぷらの名店をご紹介しますね。

雷門 『三定』

浅草と言えば雷門・浅草寺ですが、その雷門のすぐとなりという大変わかりやすい場所にあるのがこの『三定(さんさだ)』さんです。

天ぷらと言えば『えび』と考える方がほとんどだと思いますが、こちらの三定さんでおいしくて有名なのが『かき揚げ』になります。

天丼にはでっかいエビが入ってなくちゃあなという人は別として、私が特におすすめするのが『中かき丼』です。

この『中かき丼』は芝エビとイカと貝柱をふんだんに使用したかなりボリュームのある丼ものになっています。

お値段が2425円(2017/7月現在)と他の丼に比べたら少々お高めかなと言ったかんじではありますが、一度食べてみる価値のあるお食事だと思います。

かき揚げだけこんなにいらないかなという方には天丼にも小さいかき揚げが入っているのでそちらを注文するといいでしょう。

この三定さんは雷門すぐとなりという好立地のため特に休日・祝日ものすごく混むので、休日祝日に行く場合はお昼のピーク時をずらした方がいいかもしれません。

あるいは休日祝日を避けての来店が無難と言えるかもしれません。

三定さんに入れなくても後二つ天ぷらの名店をご紹介するので安心してくださいね。

『雷門 三定』のアクセス

スポンサーリンク

大黒屋 天麩羅

浅草で天ぷらのお店と言えばここ!というくらい超が付くほどの有名店がこちら『大黒屋』さんになります。

旅行ガイドブックで目にする方も多い大黒屋さんですが、最近では海外の観光客向けのガイドにも掲載されることが多く、外国のお客さんにも人気の天ぷらの名店です。

特徴はなんといってもカラッとキツネ色に揚げられたご飯が見えないほどの特大の海老天になります。

みなさんがよく目にする天ぷらよりもやや茶色がかって見えるのは、天ぷらを揚げる時にごま油だけを使って揚げているからです。

私も現役車夫の時は大黒屋さんの横を人力車で通るたびに天ぷらを揚げるごま油のいい香りにお腹を鳴らしていたものです。

とにかく浅草にお越しの際はぜひ食べていただきたい天ぷらの一つですが、先ほどの三定さんと同様人気店ですので祝日・休日の利用は大行列を覚悟しなければならない可能性があります。

この人気ゆえか大黒屋さんは瓦屋根で出来た趣のある店舗の本店とは別に、すぐ近くに別館が用意されています。

味自体は全く変わらないのですが、観光でいらっしゃった皆さんはどうせなら趣のある本店で食べたいと考える方が多いようで本店に行列を作っています。

ですのでとりあえず浅草の名店の味を食べたい、という方は別館で食べるという選択肢もありだと思います。

『大黒屋 天麩羅 本店』のアクセス
『大黒屋 天麩羅 別館』のアクセス

スポンサーリンク

天麩羅  葵丸進

こちらは浅草にお店を構えて70年余りの老舗の天ぷら・天丼のお店の『葵丸進(あおいまるしん)』さんになります。

葵丸進さんはまだ車夫になりたての頃でお金もない時に、地元のお店のお勉強のために食べに行き、お金が足りなくておまけをしてもらうという大失態を犯したことを覚えています。

こちらの天ぷらのおいしさは折り紙付きであることは言うまでもないのですが、立地が雷門通り(雷門前の大通り)を雷門からまっすぐ歩くだけで着けるということと、七階建てのビルになっていて総席数450席という大きな店舗なので、グループや団体での利用にかなりおすすめです。

席数がずば抜けて多いので、よほどの繁忙日でない限り待たずに入れたと思いますので、歩き回ってへとへとで行列には並びたくないという方にはおすすめのお店だと思います。

『天麩羅 葵丸進』のアクセス

スポンサーリンク

まとめ

今回、元人力車の車夫がおすすめする天ぷらの名店三選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

どの店舗も甲乙つけがたいおいしさの天ぷらを食べることが出来るので、何度か浅草に足を運びぜひすべてのお店で食べてみてくださいね。

そして、時間が限られた観光ではサクッと濃密な観光が出来る人力車もおすすめですので是非後輩たちの人力車に乗ってみてください。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-人力車バイト, 役立つ情報, 新着情報
-, ,