PR 人力車バイト 役立つ情報 新着情報 浅草観光

浅草でおすすめのもんじゃ焼きの名店3選!元人力車の車夫推薦!

一発屋
一発屋
どうも!子どもの頃駄菓子屋でもんじゃ焼きを夕飯が食べられなくなるほど食べて、結局光の速さで消化して夜ひもじい思いをしたことのある一発屋です!

というわけで今回の記事では私が人力車の車夫をやっていたころにおすすめしていた浅草のもんじゃ焼きのお店をご紹介してみたいと思います。

皆さんは『もんじゃ焼き』と聞いてまず何を思い浮かべるでしょうか?

おそらく9割くらいの人が

もんじゃ焼きと言えば月島』

と考えるのではないでしょうか?

確かにもんじゃ焼きは月島が発祥とする文献もあるようなのですが、実は浅草がもんじゃ焼きの発祥という説もかなり有力なんだそうです!

一発屋
一発屋
というか人力車のマニュアル覚える時に『そこを推せ』と言われていましたし…。

実際、浅草にはもんじゃ焼きの老舗がたくさんあり、私も仕事終わりに仲間と一緒にもんじゃをつついたりしていたものでした。

そこで今回の記事では、元人力車の車夫としてぜひおすすめしたい浅草のもんじゃ焼きの名店を三つに絞ってご紹介したいと思います。

もちろん今回ご紹介はしないもんじゃ焼きが味の面で劣るなんてことは一切ないので、参考までに読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

浅草発祥おすすめのもんじゃ焼きの名店三選!

すでに書きました通り、お店の選定基準は私の独断と偏見によるものですので『こっちの方がおいしいだろ!』というご感想は心のうちにしまっておいてくださいますようお願いします。

ただ、どのお店も間違いなくおいしいお店ですので、ぜひ浅草観光の参考にとして見てみてください。

もんじゃ焼き『つくし』

まずご紹介するのが、浅草界隈の超有名店『つくし』さんになります。

浅草の有名観光スポットである『ホッピー通り(正式名称:公園本通り)』にある大変活気のあるもんじゃ焼きのお店です。

どのメニューもおすすめですが個人的に一番好きなのは『明太もちチーズもんじゃ』になります。

もんじゃ界では『王道(?)』と呼ばれているこの明太もちチーズもんじゃですが、やはり王道と言うだけあってとってもおいしいです。

当時、人力車を引っ張ていた私にとって仕躯体労働終わりのもんじゃ焼きだと少し物足りない感じがあったのですが、お餅とチーズという腹持ちのいい食材が入っていることでかなりの満足感を得られる一品でした。

と、言っても大体一人前では足りずに他のメニューも頼んでいましたが…。

『つくし』さんには『カレーコンビーフもんじゃ』なる変わり種のもんじゃ焼きもあり、お客さんを飽きさせないメニュー展開となっています。

浅草の街は芸人さんの街としても有名ですが、浅草出身の芸能人で三本の指に入る有名人と言えば世界の北野こと『ビートたけし(北野武)』さんですよね。

浅草はビートたけしさんがお師匠さまの『深見千三郎』先生のもとで芸の修行に励まれた場所で、この『つくし』さんにもビートたけしさんはよく通っていたそうです。

そんなわけで、『つくし』さんの店内には北野武さんをはじめとする多くの芸能人のサイン色紙があり、運がいいと本物の芸能人に会える可能性もあるそうです(私は会ったことはありませんが)。

『つくし』さんは昭和の芸人さんに思いをはせながら、下町の味であるもんじゃ焼きを味わうのにもってこいの名店であると思います。

もんじゃ焼き『つくし』のアクセス

スポンサーリンク

江戸もんじゃ  『ひょうたん』

続いてご紹介するのが江戸もんじゃ『ひょうたん』さんになります。

2017年8月現在食べログの浅草もんじゃ焼きのランキングで堂々の一位を獲得している超が付く人気店になります。

どのメニューもおすすめですが、もし何を頼んだらいいのか迷うようでしたら『特選もんじゃ』が個人的にはおすすめです。

『特選もんじゃ』は明太子・イカ・揚げ玉・桜エビ・キャベツなど特選の素材がたくさん入った良いとこ取りのもんじゃ焼きになっています。

結構前の番組なので若い方はご存じないかもしれませんが当時の人気番組『どっちの料理ショー』でも紹介された『ひょうたん』さんでも人気のメニューになります。

『ひょうたん』さんは総席数94席と他のもんじゃ焼き屋さんに比べると広めの店づくりとなっているのでご家族でいらっしゃるような場合におススメだと思います。

江戸もんじゃ『ひょうたん』のアクセス

スポンサーリンク

江戸風流もんじゃ焼き  江戸もんじゃ  『松邑』

最後にご紹介するのは花屋敷にほど近い路地にお店を構える知る人ぞ知るもんじゃ焼きの老舗、江戸風流もんじゃ焼き『松邑(まつむら)』さんになります。

『松邑』さんはなんと開店から120年以上の老舗だそうで、芸能人のお客さんも多い名店だそうです。

お店オススメは『特製松邑もんじゃ』になります。

特製松邑もんじゃは小エビがふんだんに使われた贅沢なもんじゃ焼きで、独自の料亭風のあっさり出汁と抜群の相性を誇る松邑さん自慢の一品になっています。

『松邑』さんは食べログなどのもんじゃ焼き部門でランキングこそしていないものの、120年の歴史を誇る老舗の名店として文句なくお勧めできるお店の一つだと個人的には思っています。

江戸風流もんじゃ焼き『松邑』のアクセス

スポンサーリンク

まとめ

今回、元人力車の車夫である私の独断と偏見で浅草のおすすめもんじゃ焼きの名店三選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

もちろん今回ご紹介した三店以外にも浅草にはたくさんのおいしいもんじゃ焼きのお店があるので、浅草観光の一助としてとらえていただけると幸いです。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-人力車バイト, 役立つ情報, 新着情報, 浅草観光
-, , , ,