新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリの売り上げの受け取り方を図解で徹底解説!手数料はかかるの!?

投稿日:

どうも!先日、フリーマーケットで商品の値段交渉の流れで仲良くなったオジサンと意気投合して飲みに行き、売った商品代金以上おごってもらった一発屋です!

さて、今回の記事は現実世界のフリーマーケットではなく仮想世界(ネット)でのフリーマーケットであるメルカリのお話です。

メルカリを出品者側として利用して商品が売れた時、どうやって売り上げ金を受け取るのかわからないという初心者の方は多いと思います。

一回やってしまえばなんてことはないのですが、メルカリ出品者にとって超が付くほど大事な売り上げ金の受け取り方法は意外とわかりづらいものとなっています(裏の意図を感じざるを得ません…)。

そこで今回はメルカリ出品初心者がちょっとつまずきやすい売り上げ金の受け取り方を、実際のアプリ画面のスクリーンショットを使ってわかりやすく図解していきたいと思います。

メルカリで売れる値段のつけ方はコレ!3ステップで希望の金額に!

どうも!最近メルカリで購入したランニングシューズからおばあちゃんの家のタンスのニオイがして思わず幼少期を思い出した一発屋です! さてさて今回の記事は私のブログでもお馴染みのメルカリ関連の記事になります ...

続きを見る

メルカリで商品を高く売るならこのコツ5つ試すべし!

どうも!酔っぱらってごみ置き場で目覚めたらお腹の上でネコが寝ていたことのある一発屋です! さてさて久々となりましたが今回の記事ではフリマアプリのメルカリについて再度書いてみたいと思います。 (> ...

続きを見る

スポンサーリンク




メルカリの売り上げ金の受け取り方法を図解で徹底解説!手数料はかかるの!?

さてそれではメルカリで売った商品の売り上げ金の受け取り方法の具体的な説明に入っていきたいと思います。

売り上げ金はいくらから受け取れて手数料はどのくらい!?

売り上げの金受け取り方法を説明する前に、売り上げがいくらに達すると売り上げ金の振り込み申請手続きが可能なのか、手数料はかかるのか、手数料がかかるとしたらいくらなのかを説明します。

まず売り上げ金の振り込み申請手続きは、メルカリで売った商品の売り上げ合計金額が211円に達した場合に可能となります。

『211円』とかなり中途半端な数字に見えますがその理由は次に説明する手数料にあります。

売り上げ金の受け取りには振り込みを申請する金額が1万円未満である場合、210円の手数料がかかります。

これが、振り込み申請可能な売り上げ金合計が210円である理由になります。

つまり、211円の売り上げ金の振り込み申請をすると手数料210円が引かれて1円が振り込まれるということになります(悲しいですね…)。

逆に、振り込みを申請する売り上げ金が1万円以上である場合は振込手数料は無料になります。

ただでさえ出品料10%を取られてしまうメルカリですから、できれば売り上げ金は1万円を超えてから振り込み申請したいものですね。

スポンサーリンク




売り上げ金の受け取り方法

さていよいよ本題の売り上げ金の受け取り方法の説明になります。

ここでは実際のメルカリアプリの画面をスクリーンショットで撮ったものを加工して使用しながら説明していきたいと思います。

まずメルカリアプリのトップページ左上の三本線のマークをタップし、上のようにサイドバーを表示させます。

サイドバーを表示させたら下の方にある『設定』をタップしましょう(上図参照)。 

続いて設定画面の下の方にある売り上げ・ポイント・クーポンの所にある『売上・振込申請』をタップします(上図参照)。

次の画面では現在の売り上げ金や、売り上げの履歴、申請期限(メルカリでは商品ごとの売り上げ金に1年の申請期限があります)の迫っている売上金の確認と振り込みの申請ができます。

ここで画面下の方にある『振込申請して現金を受け取る』をタップしましょう(上図参照)。

メモ

※上の図の振込申請とスケジュールをタップすると左の図のように、いつ振込申請をすればいつ現金が振り込まれるかというスケジュールを確認することが出来ます。急に売り上げ金が必要になってもすぐに振り込まれるわけではないのでスケジュールは事前に確認しておきましょう。

次の画面では振込先の銀行口座の登録をします。

振込先の銀行口座の情報を入力(上図①)し、最後に『次へ』をタップ(上図②)しましょう。

振込先銀行口座が間違っている場合、再申請にさらに手数料210円がかかるので念入りに確認するようにしましょう。

次の画面では、申請する金額を入力(上図①)し、『確認する』をタップ(上図②)しましょう。

金額は売り上げ金の残高を上限として211円以上であれば自由に指定できます。

ただし、先ほども書いたように1万円未満の金額に対しては振込手数料が一律で210円かかるので注意しましょう。

最後に振込申請の確認画面が表示されるので、間違いがないことが確認できたら『振込申請をする』をタップ(上図参照)して売り上げ金の申請は完了になります。

あとはスケジュール通りに売り上げ金が指定の銀行口座に入金されるのを待ちましょう。

スポンサーリンク




まとめ

メルカリで売った商品の売り上げ金を受け取る方法をご説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

売り上げ金を受け取る際に注意する点を以下にまとめてみますので最後に確認してみてください。

メルカリの売り上げ金を受け取る時の注意点
  • 売り上げ金は1万円未満の申請で手数料210円(1万円以上なら手数料無料)。
  • 振込先銀行口座情報入力に誤りがあると再申請にさらに手数料がかかる。
  • 振込にはスケジュールがあり、申請後すぐに入金されるわけではないので確認が必要。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

メルカリのダンボールは再利用OK!?おすすめ入手方法3選をご紹介!

どうも!メルカリで使おうと思ってためておいたダンボールがこの前の地震で崩れ落ちてきて一室がごみ屋敷みたいになっている一発屋です! というわけで今回はメルカリを出品者側として利用する皆さんが悩むことも多 ...

続きを見る

メルカリで使えるおすすめ梱包資材9選!全部100均で買えます!

どうも!暑さに負けず今日も今日とて走り込みの毎日の一発屋です! アスリート並みの走り込みでもうどこに向かっているのかさえ自分でもよくわからなくなる今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。 まだまだこ ...

続きを見る



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






全くの初心者がブログアフィリエイトで月10000円~稼ぐ方法をメルマガで配信中!
*は入力必須です。

氏名* 姓:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-, , ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.