記事作成 新着情報 役立つ情報

ブログの過去記事をキーワードスカウターでリライトして1か月!SEO効果はいかに!?

更新日:

どうも!基本的に過去は振り返ることなく今を生きる一発屋です!

人生、過ぎ去ったことにいちいち気を取られてしまってはなかなか前に進めないものですが、ブログの記事などについてはそうは言っていられません。

過去に書いた記事を見直して、アクセスが少ない原因は何なのかを考え、新しく書いていく記事の参考にすることは言うまでもなく大切なことです。

また、過去記事自体をリライトしていくこともアフィリエイターにとって大切な作業の一つと言えます。

せっかく一生懸命書いた記事なので、できれば多くの人の目に触れてほしいというのが人情なので、元来かなりのめんどくさがり屋の私も一か月ほど前に、それまでに書いたいくつかの記事をリライトしていました。

そこで、今回の記事ではブログの過去記事をリライトして一か月のアクセス数の変化と、どのように過去記事をリライトしたのか、またその際使用したおすすめのツールをご紹介してみようと思います。

スポンサーリンク




過去記事リライト一か月の結果はいかに!?

まず、私が一か月前にリライトした記事は投稿から3か月~4か月経っている記事に限定しました。

投稿してからまだ日が浅い記事はその後どのようにアクセス数が変化していくのかがわからないので、ある程度一日当たりのアクセス数が安定してくる3か月~4か月を狙ってリライトしたということになります。

リライトした過去記事の数は13記事でした。

結果の考察は、リライト前の1日当たりの過去記事ビュー数とリライト後1か月間の1日当たりのビュー数を比較して行いました。

結果だけを先に言いますと、

13記事中5記事で1日当たりのビュー数が3倍~3.3倍

4記事で1.5倍から2.1倍

3記事でほとんど変化なし(0.9倍~1.1倍)

という結果となりました。

それでは以下に、どのようにしてブログ過去記事をリライトしていったのかをご紹介していきます。

リライト方法

今回のリライトは特に難しいことはほとんどしていません。

実は今回やったのは

記事タイトルの変更のみ

でした。

具体的には、過去記事のタイトルに元々含まれているキーワードを改めて吟味し、記事の内容は変えずにそれまでよりアクセスが見込めるようなキーワードを探してタイトルに挿入するという作業を行いました。

それではさらに具体的な作業の流れを、リライトした過去記事のうちの一つを例にしてご説明していきます。

記事のリライトに使用したツール『キーワードスカウター』

今回ブログ過去記事のタイトルに挿入するキーワード選定に使用したツールは『キーワードスカウターs』というツールになります。

キーワードスカウターSについて詳しく見てみる

キーワードスカウターが優れている点は以下の点です。

キーワードスカウターのすごいところ
  • 短時間でブルーオーシャンキーワードの発見が可能
  • 同じキーワードで上位表示している競合サイトの調査が可能

他にもキーワードスカウターの便利な機能はあるのですが、今回の記事のリライトに関してはこの二つの機能を主に使用しています。

まずブルーオーシャンキーワードの発見についてですが、これはまだ誰もキーワードとして使っていないあるいは使用されているサイトが少ないニッチなキーワードでありながら、それなりの検索ボリュームが見込めるようなキーワードを短時間で簡単に発見することができます。

また、競合サイトの調査についてですが、キーワードスカウターであるキーワードを検索にかけると、そのキーワードの上位100位までのサイトを表示させることができます(サイト数は1~100までで任意に指定可能)。

表示されたサイトに関しては、その場でサイトへジャンプしてどのようなサイト作りになっているのかを確認できる他、被リンク数やページランクなどの情報も閲覧できます。

以下に参考までにキーワードスカウターをリリースしている会社の公式の使用方法動画を貼り付けておきます。

 

キーワードスカウターを使った記事のリライトの実際の流れ

ここではリライトした過去記事のうちの一つを例にして、キーワードスカウターを使った実際のリライトの方法をご紹介します。

例に使用するのは今回のリライトで一日当たりのビュー数が3.3倍に上昇した、以下の記事になります。

メルカリで使えるおすすめ梱包資材9選!全部100均で買えます!

どうも!暑さに負けず今日も今日とて走り込みの毎日の一発屋です! アスリート並みの走り込みでもうどこに向かっているのかさえ自分でもよくわからなくなる今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。 まだまだこ ...

続きを見る

リライトする前のこの記事のタイトルは

メルカリで使える百均の梱包資材9選!

でした。

この『百均』を『100均』に変更したというのが今回のポイントです。

おなじみの百円ショップですが、キーワードスカウターで調べてみたところ、『百均』よりも『100均』で検索されることの方が多いということに気づくことができました。

実際の作業の流れとしては以下のようになります。

  • キーワードスカウターで『メルカリ 梱包』に関連するキーワードを調べる
  • キーワードの捜索で出てきた『メルカリ 梱包 百均』と『メルカリ 梱包 100均』で上位表示している競合サイト分析
  • より有利なキーワードを使用してタイトルを変更

少し見づらいですが、この一連の作業のうちキーワードスカウターを使用した部分についての動画がありますので参考にしてみてください。

『メルカリ 梱包 百均』と『メルカリ 梱包 100均』の二つのキーワードを一部入れているサイト(inTitle)と全てを含めているサイト(allinTitle)がどのくらいあるのかを見てみましょう。

上の画像には動画の最後にある、それぞれのキーワードが一部含まれている(inTitle)サイトの数と全てが含まれている(allinTitle)サイトの数が表示されています。

これを見ると『メルカリ 梱包 100均』ではinTitleサイトが8580に対してallinTitleサイトが21。

一方で『メルカリ 梱包 百均』ではinTitleサイトが5340に対してallinTitleサイトが52となっています。

大体の目安なので詳しくはキーワードプランナー等で調べる必要がありますが、inTitleサイトの数が多いほどそのキーワードの検索数も多くなります。

ですので、この場合『メルカリ 梱包 100均』というキーワードの方が『メルカリ 梱包 百均』というキーワードよりも検索数が多いと考えられます。

また、それぞれのallinTitleサイト数を見ると『メルカリ 梱包 100均』の方は21サイトとかなり少ない結果となっています。

これはこの『メルカリ 梱包 100均』というキーワードを全てタイトルに使用しているサイトが21個しかないということであり、このキーワードをすべて含めたタイトルであれば十分上位表示を狙えることがわかると思います。

実際このキーワードを使用してタイトル変更を行い、ページの順位を10位以内に表示させることに成功しています。

今回ご紹介したツールについて

今回、私が記事のリライトに使用した『キーワードスカウター』は、リライトだけではなく、新しい記事の作成にももちろん効果を発揮します。

他の競合サイトと被らないようなキーワードの検索はキーワードスカウターを使わなくてもできないことはありませんが、キーワードスカウターと同じように関連キーワードを検索して、それぞれのキーワードについて競合サイトを分析して…という作業をしていると半日以上の時間を費やすことにもなりかねません。

しかも、キーワードスカウターは売り切り型のツールで価格もかなりリーズナブルに抑えられています。

短時間で効率的にブルーオーシャンキーワードを探し出し、他競合サイトのSEO情報まで丸裸にできるキーワードスカウターは最強コストパフォーマンスのアフィリエイター必携ツールと言っても過言ではないと思います。

キーワードスカウターに興味のある方は以下の販売ページで詳細を確認してみてください。







メルマガ配信中!

全くのアフィリエイト初心者が月10000円~稼ぐ方法を配信中です!

*は入力必須です。


氏名*  姓:名:
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 





一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-記事作成, 新着情報, 役立つ情報
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.