記事作成 新着情報

もうブログのネタ切れの心配なし!キーワードスカウターでネタ発掘!

投稿日:

どうも!毎年忘年会で一発屋芸人ネタを披露して盛大にスベっている一発屋です!

さて、今回の記事はブロガーさんなら誰しも一度はぶつかるであろう

『ブログのネタ切れ』

についてのお話になります。

みなさんが運営しているブログは特化型でしょうか?それとも雑記型でしょうか?

見ての通り私のブログは雑記型のブログで、一つのテーマに絞って記事を書いているわけではありません。

具体的には

  • ランニング(グッズ)についての記事
  • 人力車バイトの体験談
  • メルカリの利用法

などについてそれぞれ大体同じくらいの比率で記事を書いています。

三つ記事ネタがあればそこまでネタ切れに困ることはないと思われるかもしれませんが、やはり100記事を超えたあたりから記事ネタをひねり出すのにやや苦労した印象がありました。

そこで、ネットでいろいろな情報を配信しているサイトを見て、記事ネタの出し方で参考になるものを見てみたのですが、はっきり言ってみんな似たり寄ったり当たり前のことを書いているなあ…という感じでした。

そこで、こうなったら手っ取り早くツールに頼ってしまおうと。

金の力にものを言わせて手に入れたのが

『キーワードスカウター』

というツールでした。

今回の記事ではこのキーワードスカウターのすごいところと記事ネタ探しの方法を動画つきでご紹介してみようと思います。

スポンサーリンク




キーワードスカウターとは?

私が愛用するキーワードスカウターはもともと記事ネタを探すため作られたツールではありません。

公式ページに飛んで確認してみると詳しいことが載っていますが簡単に言うと

『競合の少ない上位表示を狙える穴場のキーワード(ブルーオーシャンキーワード)を発掘できるツール』

になります。

アフィリエイト・アドセンスで稼ぐためにブログをやっているみなさんにとって、キーワード選定は収入に直結するとっても大切なものですよね。

この稼げるキーワードを見つけるのに役立つのがキーワードスカウターになります。

キーワード選定の時間大幅短縮

このキーワード選定は確かにツールなど使わなくても可能といえば可能です。

自分のテーマに沿ったキーワード、たとえば私であれば『メルカリ』のようなキーワードを検索エンジンに入力して、関連キーワードを調べて、キーワードプランナーで月間検索ボリュームを調べて、関連キーワードの競合を調べて…

のようにやっていけばいいのですが、この作業はまともにやるとたった一つのキーワードでも恐ろしく時間がかかります。

もちろんSEO対策にはいくら時間をかけても損はない!という考え方は一般的ですが、記事を書く前に何時間もかかってしまうと記事コンテンツ作成前に疲弊してしまうということもあり得ます(実際私は記事だけでも元々苦手です…)。

このように時間のかかってしまうキーワードの検索作業を簡単にかつ素早くやってくれるのがキーワードスカウターのいいところです。

キーワードスカウター公式

競合サイト分析

キーワードスカウターはブルーオーシャンキーワードを素早く発掘してくれることもそうですが、発掘したキーワードを使っている競合他サイトについての情報も丸裸にしてくれます。

例えば、指定のキーワードで上位表示されているサイトを一覧表示し、被リンク数などの情報を見ることができます。

これによってそのキーワードで勝負できるかどうか等の判断をつけることができます。

まだまだ様々な情報をキーワードスカウターを使うとゲットすることができますがここでは本題と異なるのできょうみを持った方は以下のリンク先に分かりやすい使い方の動画が載せられていますのでご覧になってみてください。

キーワードスカウター公式

 

キーワードスカウターを使った記事ネタ探しの方法

さて、キーワードスカウターの基本性能の説明がやや長くなってしまいましたが、ここから本題のキーワードスカウターを使った記事ネタ探しの方法についてご説明していきます。

キーワードスカウターは特定のキーワードを入力してエンターキーを押すだけで自動で関連キーワードを探し出してくれます。

しかし、関連キーワードを探し出したからと言ってそれが稼げるキーワードであるとは限りません。

そこで、その発掘されたキーワードについて競合を調べる必要があるのですが、これもキーワードスカウターを使えば恐ろしく簡単にできます。

その一連の作業をキーワードの例を使って、動画とともにご説明してみたいと思います。

関連キーワードの発掘

まずは自分のブログのテーマまたは記事テーマについて関連キーワードを発掘する作業です。

キーワードスカウターではあるテーマのキーワードを入力するだけでたくさんの関連キーワードを発掘することができます。

ここでは私がよく記事ネタにしている『メルカリ』というキーワードについて関連キーワードを掘り下げてみました。

詳しくは以下の動画にまとめてみましたのでご覧になってみてください。

動画にある通り、キーワードスカウターでは特定のキーワードに対するGoogle関連ワードや虫眼鏡ワードなどを素早く検索できます。

あるテーマに沿って記事を書いていきたいけど記事ネタがない…といったような時はキーワードスカウターにそのキーワード、今回の例であれば『メルカリ』のようなキーワードを入力して検索します。

すると自分では思いつかなかったような関連ワードが出てきたりすることがかなりあるので、その関連キーワードを軸に記事を作成していくという風に記事ネタの発掘ができるわけです。

以上のように記事ネタの発掘だけでも便利なキーワードスカウターですが、本領は

『競合サイトの分析をすることによるアクセスを見込めるキーワードの発掘』

になりますので、次の項では競合他サイトの分析方法について動画付きでご説明します。

競合サイト分析によるお宝キーワード選定

さて、前の項では『メルカリ』という記事テーマに対して、関連キーワードの発掘を行いました。

今度は、獲得したたくさんの関連キーワードのうち自分が記事に起こせそうなキーワードを選び、そのキーワードの競合サイトの分析をすることになります。

実際の作業動画を以下に張り付けておくのでご覧ください。


動画では最初に選択した『メルカリ』というキーワードの関連キーワードとして、『メルカリ 送料 高い』、『メルカリ 梱包 100均』という複合ワードの競合サイトの分析をしています。

記事タイトルに盛り込むキーワードを決めた後で、競合他サイトを分析するうえで大切なのは、これらのキーワードの『in title』と『all in title』になります。

動画でも説明している通り『in title』は複合キーワードのうちのどれかを記事タイトルに含む記事ページの数、『all in title』は全ての複合キーワードを記事タイトルに含む記事ページの数として表示されます。

この『in title』はキーワードの大体の人気を示しており、多ければ多いほど検索数自体も多いと考えて構いません。

したがって、『in title』が多くて『all in title』が少ないといったキーワードは上位表示が狙いやすい上に検索にもかかりやすいということになります。

動画を見ると『メルカリ 送料 高い』、『メルカリ 梱包 100均』という複合キーワードはどちらも『in title』が多く『all in title』は比較的少ないということがわかりました。

さらに見ると『メルカリ 梱包 100均』というキーワードでは『all in title』の記事ページがわずか30であることがわかります。

これはこのキーワードをすべて使用して記事タイトルを作っているページが30個しかないということですので、『メルカリ 梱包 100均』を記事タイトルにして記事を作ると少なくとも検索順位の2ページ目には表示可能ということになります。

動画にもありますが実際このキーワードで私の記事も検索上位10記事に表示することに成功しています。

このようにキーワードスカウターではかなり短時間で競合の少ないお宝キーワードを発掘することができます。

⇒キーワードスカウターを公式サイトで見てみる

キーワードスカウター購入特典

さて、ここまでキーワードスカウターの基本的な説明と、アクセスが見込めそうなキーワードの選定方法について動画付きでご説明してきました。

ブログ記事のネタ切れ防止に使えるだけでなく、記事の上位表示にも使える本当におすすめのツールになっているので興味のある方はぜひゲットしてみてください。

ちなみに、高額ツールがたくさんある中キーワードスカウターはかなりリーズナブルな部類に入り、正直この価格でいいんだろうか?というレベルです。

さてさて、ここまでご覧いただいたみなさんにこのページのリンクからキーワードスカウターを購入していただけた場合のお礼として以下の特典をご用意しました。

  • 全127ページ。ワードプレスインストール・設定(バックアップなど)の方法をまとめたレポート
  • デザインど素人でもたった30分でブログのヘッダー画像を自分で作る方法をまとめたレポート。

ブログ作っているとゆくゆくは複数ブログを作って収入源を増やしたいと考える方も多いと思います。

しかし、最初のブログ立ち上げから時間がたっているとどうやって立ち上げたか、設定はどうしたかといったことを結構忘れてしまっていたりします。

そこで、上記のレポートを使っていただければワードプレスブログ立ち上げがスムーズにできると思います。

また、複数ブログを立ち上げた場合ブログのヘッダー画像をいちいちプロに頼んでいると依頼料がかかって仕方がないので、自分でヘッダー画像をつくる技術を確立しておくと節約にもなります。

二つ目のレポートは誰でも簡単に素早くヘッダー画像を作ることができる方法をまとめているので使っていただけたらさいわいです。

 







メルマガ配信中!

アフィリエイト完全素人の管理人が三か月で月1万円~稼いだノウハウを配信中!

月の飲み会を二回増やしたりお子さんを習い事に通わせてあげたりといった未来を実現しましょう!

詳しいメルマガの内容は以下のリンク先よりご覧ください。

初心者さん必携のメルマガ登録特典もご用意しています!

アフィリエイトブログ構築無料セミナー:http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-記事作成, 新着情報
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.