ランニンググッズ 商品紹介 新着情報

冬におすすめのランニンググッズ男女別13選!~ブレスサーモで寒さ対策~

投稿日:

一発屋
どうも!冬はランニングのし過ぎと寒さで最低一回はぎっくり腰をやらかす一発屋です!

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。

この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングにいそしんでいますよね?

それでもやっぱり外の気温が10度を切っている日なんかは『今日は寒すぎるしランニングはやめとくか…』なんてこともありますよね。

健康増進の目的の人も記録が目的の人も寒さで習慣が途絶えてしまうのは気分的にはあまりいいものではありません。

一発屋
一日休むと次休むハードルが下がっちゃうんですよね…。

 

そこで今回の記事ではクソ寒い真冬日でも体ぽかぽかでランニングができるおすすめのグッズを男女別に13個ご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク




冬におすすめランニンググッズ男女別13選

さてここからは以下の構成で話を進めていこうと思いますので、ご覧になりたい部分だけチョイスしてみていってくださいね。

  • 発熱素材ブレスサーモとは
  • 男性用冬のおすすめランニンググッズ
  • 女性用冬のおすすめランニンググッズ
  • 男女兼用冬のおすすめランニンググッズ

発熱素材ブレスサーモとは

まずは冬のランニングにおすすめのランニンググッズをご紹介する前に、グッズに使用されている発熱素材『ブレスサーモ』についてご説明していきます。

「そんなんいいからはよグッズ紹介せんかい!」

という方は読み飛ばしてください。

さて論より証拠というわけで上のユーチューブ動画を見ていただけるとブレスサーモがどんな素材であるかということが一目瞭然であると思います。

ブレスサーモはミズノ社が開発した独自素材で、汗などの水分に反応して発熱する素材です。

真冬は汗をかきにくいものですが、それでも体を動かすと微量ながらも汗が出るもので、その汗に反応して発熱し体を温めてくれるのがこのブレスサーモという素材になります。

とても寒い真冬日に大した寒さ対策をせずにランニングに出かけたことがあるランナーさんなら分かると思いますが、短い距離を走る場合ならいざ知らず長い距離のランニングになると後半で汗がからだから熱を奪い体の芯まで冷えてパフォーマンスが低下してしまいます。

私は普段から30キロ~50キロほどの距離をランニングするのですが、50キロくらいの距離になると極寒の真冬日では後半に内蔵全体の調子が悪くなってパフォーマンスが著しく低下するという経験がよくありました。

最近ではブレスサーモ系のランニンググッズを利用することによってかなりパフォーマンスの低下を防げています。

スポンサーリンク




男性用冬のおすすめランニンググッズ

それではいよいよ本題の冬におすすめのランニンググッズをご紹介していきたいと思います。

まずは男性用から。

一発屋
レッツゴー!

ミズノブレスサーモプラクティスシャツ

こちらはミズノ社製のブレスサーモを使用したトレーニングウェアになります。

私も2着ほど持っていますが、真冬には欠かせないアイテムですね。

画像はUネックのものですが、他にもハイネック、ハイネックでジップ付いているものと種類は豊富です。

私はハイネックでジップが付いているツーサイズくらい大きめのものを用意して重ね着で極寒の真冬日にランニングを楽しんでいます。

以下の楽天のリンクを貼っておきますので興味のある方はご覧ください。

 

ミズノブレスサーモテックフィルジャケット

こちらもミズノ社製のブレスサーモを使用したジャケットになります。

ブレスサーモに加えて『テックフィル』という保温性に優れた素材を中わたに使用したハイスペックモデルのジャケットです。

テックフィルは家庭洗濯が可能で雨にぬれても乾きが早くという特徴があります。

シルエットも細身で男性用ランニングウェアにしてはかっこいいですよね。

前面について斜めのジップポケットもおしゃれです。

ミズノブレスサーモウォーマーシャツ&パンツ

こちらはミズノ社製のブレスサーモを使用したジャケットとパンツのセットアップになります。

軽く風もしのいでくれるのでこの下にブレスサーモ素材のシャツなどを着ていけばそれだけで十分な防寒になります。

ブレスサーモ素材は今では手に入りやすくなりましたがそれでも他素材のウェアよりもやや高級になりがちな印象なので、セットアップだとリーズナブルに手に入れることが出来るのでおすすめです。

ミズノブレスサーモミドルウェイトロングタイツ

製品画像よりもイメージキャラクターの松岡修造さんの画像の方が大きいこちらは、やはりミズノ社製のブレスサーモを使用したロングタイツになります。

最近ではおしゃれに気を使うランナーも増えましたよね。

ハーフパンツにタイツを合わせるスタイルのランナーの皆さんにはこちらはかなりおすすめです。

真冬はハーフパンツ&タイツのスタイルは結構寒いのですがこちらのブレスサーモ素材のタイツならばかなり温かくランニングすることが可能です。

女性用冬におすすめランニンググッズ

つづいて女性用の冬におすすめランニンググッズをご紹介していきたいと思います。

一発屋
ヒウィゴー!

ミズノブレスサーモハイネックシャツ

こちらは女性用の、ミズノ社製のブレスサーモを使用した長袖シャツになります。

男性用同様、Uネックバージョン・ハーフジップタイプがあります。

ハーフジップタイプのものを大きめサイズで買っておいての重ね着が個人的にはおすすめです。

ミズノクロスティックウォーマージャケット

こちらはモデルの菜々緒さんがイメージモデルをつとめる、ミズノ社製のブレスサーモを使用したジャケットになります。

やや薄手のジャケットで後身頃にのみブレスサーモが使用されているので三月くらいの少し暖かくなってきたあたりのランニングか、短い距離のランニングに使用するのがおすすめだと思います。

男性用にはあまりないおしゃれなデザインで正直うらやましいですね。

ミズノブレスサーモウォーマージャケット&パンツ

こちらはミズノ社製のブレスサーモを使用したジャケットとパンツのセットアップになります。

シルエットもおしゃれなので女性ランナーさんにはおすすめだと思います。

またブレスサーモ系ウェアは値が張り勝ちなのでセットアップで購入すると割安なのでおすすめです。

ミズノブレスサーモミドルウェイトロングタイツ

こちらもミズノ社製のブレスサーモを使用したロングタイツになります。

街で見かけるおしゃれな女性ランナーさんはロングタイツにハーフパンツというスタイルが多いですよね。

普通のタイツだと真冬はおそろしく下半身が冷えてしまいますが、ブレスサーモを使用したロングタイツを着ていけば下半身の冷えをかなり軽減できます。

薄着でおしゃれに、でも寒さ対策もしたいという女性ランナーさんにおすすめだと思います。

男女兼用冬のおすすめランニンググッズ

さてここでは男女兼用冬のおすすめランニンググッズと称して、手袋やネックウォーマーなどをご紹介ていきたいと思います。

なお、手袋に関しては普通に寒い日・極寒の真冬日・雪が降るほどの真冬日の3パターン用でご紹介してみようと思います。

一発屋
レッツゴー!

ミズノブレスサーモショート丈ソックス

こちらは男女兼用の、ミズノ社製ブレスサーモを使用したショート丈のソックスになります。

冬でも意外と汗をかく足と相性抜群のこのソックス。

はっきりいってめちゃくちゃ温かいです。

末端冷え性などがある女性には特におすすめですね。

私の場合雪が積もってもランニングをするので、ブレスサーモ素材のソックスはとっても助かります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便(15)】 (ミズノ)MIZUNO ブレスサーモ ショート丈 ソックス
価格:1512円(税込、送料別) (2018/2/18時点)

 

ミズノランニングネックウォーマー

こちらはミズノ社製のブレスサーモを使用したランニング用のネックウォーマーになります。

ランニングの邪魔にならないように比較的薄手の作りとなっていますが、汗をかきやすい首に発汗発熱素材のブレスサーモということでかなり温かいです(スピードを出すとむしろ暑いです)。

私の場合は走り始めからつけていると汗でびたびたになってしまうので、はじめはすでにご紹介したようなブレスサーモインナー・ジャケットを着込んで走り、ダウンで歩く際にネックウォーマーを装着するという感じで利用しています。

ミズノブレスサーモニット手袋

こちらはミズノ社製のブレスサーモを使用したニット製の手袋になります。

気温が10度から15度くらいの普通に寒い冬の日であれば恐ろしく効果を発揮するあったか手袋です。

親指・人差し指・中指の三本がスマホのタッチパネルに対応しているので手袋を外さなくてもスマホの操作ができるのもおすすめです。

ミズノブレスサーモフリース手袋

こちらもミズノ社製のブレスサーモを使用した手袋ですが、フリース素材となっていてより温かいのが特徴です。

5度から10度くらいの極寒の真冬日にはこのフリース手袋がおそろしく効果を発揮します。

こちらも親指・人差し指・中指の三本がスマホのタッチパネルに対応しています。

ミズノブレスサーモ中綿手袋

こちらはミズノ社製のブレスサーモを使用した手袋で、中綿を使用したモデルになります。

0度~5度の雪が降るような極寒の真冬日でも寒さ知らずのアイテムとなります。

ここまでくるともはやスキー場で使用するレベルですが、雪が降るような日でも絶対にランニングは欠かさない私のようなハードランナーさんにはおすすめだと思います。

やや厚手なので操作しにくいですが、一応親指・人差し指・中指の三本がスマホのタッチパネルに対応しています。

まとめ

さて今回は冬のランニングにおすすめのグッズ男女別13選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

ほとんど(というか全部か…)がミズノのブレスサーモを使用したランニンググッズでミズノの回し者かと思われた方もいるかとは思いますが、性能は文句なしなのでぜひ使ってみてください。

冬は動くのが億劫で運動の習慣が途絶えてしまう人も多いですが、機能が充実したランニンググッズで寒さ対策をばっちりしていくと冬のランニングも暖かい季節とはまた違った魅力に気付けるのでおすすめです。

みなさんも凛とした冬の空気の中、体はあったかでランニングしてみてはいかがでしょうか。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

一発屋
See you!

 

 

 







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-ランニンググッズ, 商品紹介, 新着情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.