商品紹介 新着情報

【2020年最新版】夏(暑い日)のランニングにおすすめ快適グッズ6種13選!【熱中症対策】

更新日:

どうも、一発屋です。

今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。

まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、ランニングでも不調をきたしやすいものですよね。

私は夏こそ汗だくになって走りたいタイプなので色々対策をしながら走っております。

今回の記事では私も実際に使っている商品もいくつかご紹介していこうと思います!

幅広の足のランナーにおすすめランニングシューズ5選!ガチランナー調べ

さてさて今回の記事では実は私のブログでも初めての紹介となる『ランニングシューズ』について書いていきたいと思います。 冒頭にも書いた通り、私の足はかなりの『幅広』で、ランニングシューズ選びには長年苦労し ...

続きを見る

スポンサーリンク




夏のランニングにおすすめグッズ6種13選!

今回ご紹介するグッズはジャンルが6種類ありますので、それぞれ分けてリストアップしてみます。

  • サンバイザー系:夏の日差しと紫外線は強烈!目とお肌を守るのにもあって損はありません。
  • サングラス系:目に入る光を減らすだけでなく、集中力を高める効果があります。
  • 冷感系:夏場のランでは急激に体温が上がるので適宜体温を下げる必要があります。
  • 摩擦防止系:タンクトップやランパンを着ることが多くなる夏場はウェアと肌の摩擦が増えます。
  • 身に着ける系:バッテリーを使用するタイプの冷感グッズでランニング中も快適に!
  • カラダの中から対策系:夏場のランニングで体液のイオンバランスが崩れると熱中症になりやすいので、こまめな水分補給に加えて塩分などのミネラル分を補給していく必要があります。

それでは、それぞれおすすめの商品をご紹介していきたいと思います!

サンバイザー系

夏場のランニングでは帽子を被る人の方が多いかもしれませんが、帽子よりも蒸れにくいサンバイザーの方が個人的にはおすすめです。

今回は”どうせならちょっとおしゃれなものを”とお考えのランナーさん向けのものをご紹介します。

サマーニットサンバイザー

アクリルとヘンプ素材を使用した質感がさらっとした薄手のニット帽タイプのサンバイザーです。

これは私も使用していますが軽くて涼しくてちょっとおしゃれなので気に入っています。

全19色とカラーバリエーションが豊富なので自分に合った色を選んでランニングを楽しむことができると思います。

コットンサンバイザー(ツバ長め)

こちらはコットン製で吸水性抜群のサンバイザーです。

男女兼用ですが、ツバが長めで小顔効果が期待できるので女性には特におすすめです。

そのまま、洗濯もできるので汗をかく季節のランニングにもってこいだと思います。

 WDX サンバイザー VISOR WIND 

こちらは寒さ・風邪・太陽から保護する。多機能ヘッドウエアを展開しているスペインのウインドエクストリーム製のサンバイザーです。

吸汗速乾記生地でランニングのみならず様々なスポーツシーンで活躍すること間違いなしです。

先に紹介しあニットサンバイザー・コットンサンバイザーとはまた違ったおしゃれ感がありますね。

サングラス系

夏場にランニングをしたことのある方ならばお分かりかと思いますが、夏の紫外線が目に与える影響は馬鹿になりませんよね。

私もサングラスをしないでランニングをしていた時は長距離を走り終えるころには目がやたらとショボショボして実際の疲労以上に疲労感を大きく感じたものでした。

サングラスは目に対する負担を和らげるだけでなく、集中力を高める効果もあるので夏場のランニングにはもちろん、オールシーズンのランニングにおすすめです。

adidas 調光サングラス EVIL EYE HALFRIM PRO

こちらは前回の記事(夜のランニングにおすすめグッズ5選!)でもご紹介したものです。

紫外線の強さによって濃度が変わる特殊なレンズ(調光レンズ)を使用しているので、日没をまたぐような長時間のランニングでもサングラスをつけたままでOKです。

男性用は大きめのL、女性用は小さめのSとなっています。

紫外線の強さによって濃度が変化

Maturi 偏光 調光サングラス

こちらも同じく調光レンズが搭載されていて、紫外線の強さによってレンズの濃度が変化します。

日本人の顔面形状を徹底的に分析研究して、より快適な装着性と使用感を実現したサングラスとなっています。

冷感系

ただでさえ体温が上がるランニングですが、夏のランニングは急激に体温が上がることがあります。

動物の内臓は高温では働きが悪くなるので、放置しておくと不調をきたし、最悪の場合熱中症で重篤な状態になりかねません(私もケアをしていなかった頃は何度か危ない目にあいました…。)

そこで、直接的に体を冷やせるようなものをランニングに携行していくことをおすすめします。

-°C Minus Degree Sports(マイナスディグリー)

こちらは夏場のランニングでは使用されている方も多い、冷感タオルになります。

表地にはタオルの産地、今治のコットンパイルを使用しており、私も使用しているのですが他の冷感タオルと比べても触り心地が大変よくなっています。

裏地にはネムール株式会社の接触冷感素材ゼロクールを使用しており、乾いた状態でもひんやりしていますが、濡らして絞ってパタパタ振るとより冷たく感じます

Dr.Cool コンプレッションアイシングサポーター

こちらはアメリカのDr.COOL社製の冷感タオルになります。

アメリカで特許取得の冷感をもたらす革新的な機能素材COOKCOREを使用したファッショナブルなアイシング機能付きコンプレッションサポーターです。

ただ単に部位を冷やす冷感タオルとしても使用可能ですが、関節部(私はくるぶしあたりに巻いて使用しています)に巻くと血管が冷やされて熱中症を防止してくれるだけでなく、コンプレッション効果によってランニングのパフォーマンスも上げてくれる効果が期待できます。

タオルに氷をつくるスプレー

これはある意味では最終手段と言っていいかもしれません。

このスプレーを濡れたタオルに吹きかけることで簡単に氷(厳密には凍ったタオル)ができます

熱中症か、あるいは一歩手前までの症状が出ているときはとりあえずカラダの太い血管がある部位(首筋、わきの下、太ももの付け根の内側など)を早急に冷やす必要があります。

症状の改善だけでなくクールダウン時のリフレッシュにも使えると思います。

摩擦防止系

夏のランニングは半そでTシャツやタンクトップ、ランニングパンツなどの装備で行うことが多いと思います。

この時、袖の部分の摩擦によって二の腕や太も擦り傷ができることがよくあります。

さらに汗を大量にかいていることもあって、まさに傷口に塩を塗り込みながら走っているようなものなので帰ってきてからお風呂でシャワーを浴びると阿鼻叫喚の地獄絵図となります。

また、男性ランナーの方で経験のある方もいらっしゃるとは思いますが、夏のランニングは乳首が擦れます

これはかなり忌々しき問題で、ある時私は白のタンクトップで夏場のランニングに出かけたところ乳首が擦れて耐えがたい激痛に20キロほどで帰宅しました。

途中なぜか人の視線が私の上半身に集まっており不思議に思っていたのですが、帰って鏡を見て愕然としました。

なんと、胸のあたりから痛々しく流血しており、白いタンクトップが血に染まっていたのです!

それ以来、ちゃんと対策を講じてからランニングに出かけるようになりました。

二の腕や太もものこすれはワセリンなどで対処していただくとして、今回は乳首のこすれに対するおすすめグッズをご紹介します。

men′snipple for sports

スポーツをする男性用のニプレスになります。

すでに書いた通り、夏のランニングでは乳首がこすれて最悪の場合私のように流血の惨事にみまわれます

このニプレスは私も愛用しています。

本当はいけないかもしれないのですが、粘着性能が優れているので一度付けたら三日四日は付けたままにしてしまいます。

なんにせよ、夏にランニングをされる男性には必須と言っても過言ではないグッズだと思います。

身に着ける系

ここでは身に着ける系の夏におすすめランニンググッズとして、最近話題の空調服関連のグッズをご紹介します。

空調服 ベストタイプ

近年の猛暑で大ヒット商品となっている空調服ですが、猛暑日のランニング時に使用しても効果を発揮します。

私も2年ほど前に買った長袖タイプがあったのですが、最近では迷彩柄などちょっとおしゃれなタンクトップタイプもあるようで、ランニングに着て行ってもそう違和感はないと思います。

空調リュック COOL PACK02

こちらも先ほどの空調服を作っている会社と同じ会社で作られた製品で、リュックサックに取り付けることによって背中に空気を流し込んで蒸れなどを防止できるグッズです。

私も主に通勤ラン時に使用していました。

流石に35℃近くの気温の中使用すると、熱い空気を取り込んで背中側に流すだけなので『冷たい!』というレベルの涼感を得ることはできませんが、背中とリュックサックの間に空気の層が出来るので使用していない状態とは明らかに快適さが違います。

カラダの中から対策系

これまでは、光を遮る、物理的に冷やすなどの対策グッズをご紹介してきましたがここではカラダの中から対策するグッズをご紹介します。

熱中症は屋外での運動などによる急激な体温上昇と、発汗による体液のイオンバランスの不均衡が主な原因となって引き起こされます

体温上昇は先にご紹介した冷感タオルなどでケアしたり冷たい飲み物をこまめに飲むことである程度はケアできます。

問題はイオンバランスの不均衡の改善ですが、これはグッズを使わなくても市販スポーツ飲料でなんとかなると言えばなります。

ただ、市販のスポーツ飲料などは糖分が多かったりするのと、夏場で胃が弱ってくるとあまり飲み物が飲めないといった問題が生じることがあります。

ですので、ここでは手軽にイオンバランスを整えることができるグッズをご紹介していきます。

ラムネ塩タブレット

鳴門のうず塩を使用し、ラムネ味で癖がなくさっと口の中で溶けて手軽に塩分補給の出来るラムネの塩タブレットになります。

昔、工事現場でバイトをしていた時に配られて使用していたことがあります。

お水と交互に飲んで熱中症対策することもできますが、おなかががぶがぶの時はこれ単体で口に放り込んでも熱中症対策になると思います。

カムカム熱中タブレット

こちらも体液のイオンバランスを整える系の熱中症対策グッズです。

アソートミックスになっているのでいろいろな味を楽しめます。

20キロを超えるような長距離では同じ味だと飽きてしまうので味の種類が豊富なのはおすすめだと思います。

夏のランニングにおすすめグッズ6種13選!のまとめ

なぜランナーは30度を超えるような炎天下でもランニングをするのか…。

正直、私もその疑問に対する論理的な答えは持ち合わせていません。

しかし、汗を大量に流しながら、少し苦しみながらも走るというのは、逆説的ですがこの上なく『生きてる』感を感じられるものだと思います。

ただ、それで体調を極端に崩してしまったり、死んでしまっては元も子もありません。

ですので、みなさんも夏のランニングの前にはまず体調を整えて、万全の対策を講じられますようお願いいたします。

それでは、安全快適に夏のランニングを楽しんでみましょう!

>夜のランニングにおススメグッズの記事はこちらからどうぞ!

>通勤ランにおススメのバックパックの記事はこちらからどうぞ!

>一万円台で買えるおすすめランニングウォッチの記事はこちらからどうぞ!







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

どうも、一発屋です。 今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、ランニン ...

3

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-商品紹介, 新着情報
-, , , ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.