商品紹介 新着情報

【2020最新版】梅雨(雨の日)のランニングにおすすめのグッズ7種17選!ガチランナーが紹介!

更新日:

一発屋
どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です!

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。

梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。

というわけで今回は、月間500キロ以上を走りこむガチランナーである私が厳選した『梅雨のランニングにおすすめランニンググッズ7種12選』をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




目次

梅雨(雨の日)のランニングにおすすめのウェア

ここでは梅雨のランニングに便利な『撥水加工』がされているキャップ、ウェアをいくつかご紹介していきたいと思います。

レインキャップ系

まずはレインキャップのご紹介です。

雨が降っている中頭に雨を受け続けると、風を引きやすくなってしまいます。

雨の中長時間ランニングをする場合はできるだけ撥水素材のキャップをしていくといいでしょう。

Edwin レインキャップ(雨避け付き)

まずはEdwinのレインキャップです。

上の画像にも記載されていますがこのレインキャップなんと耐水圧が10000mmもあるんですね。

これがどれくらいすごいか少し説明します。

一般的に小雨と言われる雨をしのぐの必要な耐水圧は300mm。

中雨と言われる雨をしのぐのに必要な耐水圧が2000mm。

そして、大雨と呼ばれる土砂降りの雨をしのぐのに必要な耐水圧が10000mmと言われているんです。

また、頭だけでなく首元をカバーする雨避けが付いているので、雨天時のランニングで首が冷えることを防いでくれます。

BMW純正 撥水対紫外線キャップ

こちらはBMW純正の撥水加工、対紫外線加工がされたキャップになります。

優れた通気性を兼ね備え、マジックテープによるサイズ調節ができるなど機能性抜群のキャップになります。

BMW純正なので外車が好きなランナーの方にもおすすめのキャップですね。

THE NORTH FACE ゴアテックス キャップ

最後にご紹介するレインキャップは、THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)のゴアテックスキャップです。

一見すると普通のキャップに見えますが、GORE-TEX(ゴアテックス)という特殊素材が使われています。

ゴアテックスは

  • 防水性
  • 耐久性
  • 防風性
  • 透湿性

に大変優れた特殊素材で、登山をする人向けのちょっと高級なレインウエアにも使われたいしています。

その分、レインキャップとしてはやや値段が張りますが他のレインキャップと比べてもその性能は比べ物にならないくらい高いと言って過言ではありません。

レインジャケット系

続いては上半身を風雨から守るレインジャケットをご紹介します。

今回は、ちょっとおしゃれなものをチョイスしてみました。

NIKE 防水フード付きウィンドブレーカー

こちらはNIKEのフード付き防水ウィンドブレーカーです。

耐水性に優れた軽量構造になっていて、ランナーのためにデザインされたフードと長めの後ろ身頃でカバー力をキープしています。

アディダス オウン ザ ラン フード付き ウインドジャケット

こちらはアディダス製のOWN THE RUN(オウン ザ ラン)フード付きウインドジャケットです。

防風・防水性に優れ、胸には汗ガードポケットもあるので、小雨の日であれば胸にスマホなどを入れて走ることも可能です。

ユニセックス仕様ですが、トリコロールなどカラフルなカラーバリエーションなので特に女性におすすめかもしれません。

ミズノ クロスティック ウィンドブレーカーシャツ

こちらはレディースの撥水加工ウィンドブレーカーになります。

鮮やかなグラデーションのカラーリングでランニング時だけでなく雨の日のカジュアルにも使用できそうなデザインが特徴となっています。

ルコック スポルティフ ライトジャケット

こちらもレディースの撥水加工がされた軽量ジャケットになっています。

モデルでタレントのマギーさんがmodelをされているウェアですね。

お洒落なデザインと優れた撥水加工で梅雨時のランニングだけではなくカジュアルシーンでも重宝しそうです。

裏地はメッシュ加工になっており、じめじめした季節のべたつきを軽減してくれます。

こちらの商品はパンツ、とタイツの同系統コーディネート商品があるのでそちらも併せてご紹介しておきます。

レインパンツ系

一応梅雨、ということでそこまで気温が低くないことを想定して、レインパンツは七分丈のものと五分丈のものをご紹介します。

撥水・速乾・超軽量ストレッチクロップドパンツ

こちらはメンズの撥水素材のストレッチクロップドパンツです。

撥水性だけでなく、軽量・速乾性・通気性・防汚性などさまざまな機能を兼ね備えたうえで脚のラインをスリムに見せるデザイン性まで兼ね備えています。

ノースフェイス ノベルティ スワローテイル ベント ハーフパンツ

こちらはメンズの耐久撥水加工ランニングハーフパンツになります。

肌側にわずかな凹凸があるのでべたつきを防止してくれ、優れた撥水性により多少のでは中に水分が浸潤しないようになっています

軽くて着心地が良いので、梅雨時だけでなく真夏のランニングにもおすすめのハーフパンツとなっています。

メンズ
レディース

梅雨(雨の日)のランニングにおすすめのランニング周辺グッズ

ここではウェア以外の、雨の日のランニングの時にあったら便利なランニンググッズとケア用品をご紹介していきます。

バックパック系

マタドール 超軽量折りたたみ24リットル防水バックパック

こちらはマタドールの防水軽量バックパックです。

このバックパックははっきり言ってかなりおすすめですね。

まず画像にもあるように、手のひらサイズにまでコンパクト折りたたむことが出来るので持ち運び・収納にとても便利です。

さらに重さがたったの187gと超軽量にもかかわらず、素材強度は通常のナイロンの7倍で耐久性・撥水性・防水性能にも優れているというしろものです。

容量も24リットルと大容量なので、雨天時の長距離ランなど最後に体が冷えてしまう場合に備えて着替え一式を入れても十分余裕がある作りになっています。

AONIJIE ランニングバックパック

1つ前のランニングバックパックは24リットルと通勤ランにも使用できる容量でしたが、こちらは容量5.5リットルとやや小さめのバックパックです。

ポケット部が前後ともに防水仕様となっており、雨の休日のランニングがはかどります。

背中の部分が密着しない構造となっているため、蒸し暑い日でも背中が蒸れにくく快適に走ることができます。

フロントポケットも防水ということで防水仕様でないスマホも安心して入れておくことが可能です。

バックパック用レインカバー

既存の防水仕様でないバックパックを使いたいという場合はレインカバーを使うことをお勧めします。

買い物をしたときに取り外したりして中に物を入れる必要があるのでやや面倒ではありますが、防水のバックパックを買うよりも安上がりにすみます。

イヤホン系

JBL MP3プレーヤー内蔵 防水ワイアレスイヤホン ENDURANCE DIVE

言わずと知れた世界有数の音響機器メーカーJBLの、MP3プレーヤー内蔵型としては初の防水ワイヤレスイヤホンです。

これもかなりおすすめです。

まずIPX7等級の防水性を有しているのですがこれは一定時間(30分)の間水浸1mの環境下においても中に水が浸潤しないという防水性で、防水等級の中では最高となっています。

MP3プレーヤー内蔵(約1GBのメモリー領域、MP3フォーマットの音楽データ200曲収録可能)というのも珍しく、Bluetooth接続が出来なくてもこのイヤホン単体で音楽を楽しむことが出来る優れものです。

  重さも31gと軽量で、約2時間の充電で最大音楽再生時間約8時間という大容量のスタミナを有しています。

昨今は左右のイヤホンをワイヤー等でつながない完全独立タイプのワイヤレスイヤホンが主流ですが、こと激しいスポーツや雨天時のスポーツでの使用では耳から脱落する危険性も高いのが実情です。

そういった点でもこちらのイヤホンは雨天時、または夏場の長距離ランなど耳に大量の水がかかる可能性のある状況でも脱落の心配がないのもおすすめポイントの一つです。

Jabra Elite Active 65t

こちらはJabra製でIP56等級の優れた防塵・防水性能を持つ完全ワイヤレスイヤホンです。

防水等級がが6ということなので、装着したままシャワーが浴びられるレベルの防水性能があります。

完全ワイヤレスということで脱落の心配をされる方も多いかと思いますが、レビュー等を見ると装着感がとてもよく頭を強めに振っても全く落ちないとのことです。

スマホカバー系

完全防水スマホカバー DIVAID

こちらはIP68準拠の高い防水・防塵性能を持つスマホケースになります。

スマホを入れた状態でもタッチ操作、通話、撮影が可能になっています。

また、水に浮くフローティング機能があるので、梅雨の日のランニングから帰ってきてからそのままお風呂場に持ち込んで使えるので大変便利ですね。

シューズドライヤー系

電動シューズドライヤー Refreshoes(リフレッシューズ)

こちらはシューズ乾燥用の電動シューズドライヤーになります。

梅雨時、雨の日のランニングの後はランニングシューズがびちゃびちゃになり、そのまま放置しておくと雑菌が繁殖して悪臭の原因となります。

このシューズドライヤーは乾燥、除菌、脱臭をこれ一つでやってくれるので、梅雨時のランニングシューズを清潔な状態に保つことができます

ミズノ シューズドライヤー

こちらはひとつ前に紹介したものと違い電動ではなく、ランニングシューズに入れておくことで、制菌、消臭、吸湿が可能なシューズドライヤーになっています。

この商品はわたしも実際使用しているのですが、電動のものと違って完全に乾燥することは難しいものの、消臭効果はまずまずのものでかなりにおいを軽減してくれているという印象があります。

電動のものよりもはるかに安いので、試しに使用するというのであればかなりおすすめの商品となっています。

ガチランナーが紹介する梅雨のランニングにおすすめのランニンググッズ7種17選のまとめ

さてさて、梅雨時に便利なおすすめランニンググッズをご紹介してきましたが気になったランニンググッズはありましたでしょうか。

梅雨時や雨の日はどうしてもランニングに出かけるのが億劫になってしまいがちですが、お洒落な撥水ウェアや便利なグッズを使って少しでも楽しんで梅雨時のランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

どうも、一発屋です。 今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、ランニン ...

3

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-商品紹介, 新着情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.