ランニンググッズ 商品紹介 新着情報

小銭が整列する財布がめちゃくちゃ便利!ランニングにもおすすめ!

投稿日:

どうも!ランニング中飲み物の自販機の前で小銭を落としてしまい、自販機の下に入り込んだ小銭を一生懸命拾おうとしていたらおまわりさんに職務質問されてしまったことのある一発屋です!

さてさて、ランナーのみなさんはランニング中の給水のために自動販売機またはコンビニに立ち寄ることがあると思いますが、小銭等の持ち運びはどのようにされているでしょうか。

もちろん5キロ程度のランニングではポケットに数百円ほどの小銭を入れ持って行ったとしても特に不便はないかもしれません。

ただ、私のように一回のランニングの距離が最低でも20キロを超えるような長距離ランナーの場合、ランニングに携行していく小銭は夏場であれば1000円を超えることも少なくないので、ポケットに入れておくというわけにもいきません。

また自動販売機などでは飲み物の値段が130円や140円という中途半端なものが多く、飲み物を買う時の小銭の出し入れの面倒さはランナー共通の悩みなのではないかと思われます。

そこでランニング中の小銭の持ち運び用に便利なコインケースがないかと探していたところ、小銭の出し入れが楽な『小銭が整列するコインケース』を発見したのです。

 

今回の記事ではこのランニングに重宝する小銭が整列するコインケースのレビューを書いてみたいと思います。

ランニング用に小銭が整列するコインケースを買ってみた結果!

ここでは私が購入した小銭が整列するコインケースの写真を交えながら実際の使用感をご紹介していきます。

コインケースの外観

今回私が楽天で購入したのはSalvatore Marra(サルバトーレマーラ)というブランドのコインケース(コインキャッチャー)になります。

ランニングで使いつぶそうと考えていたので小銭が取り出しやすくさえあれば見た目が安っぽかろうが気にしないつもりで買ったのですが、上の写真のように価格がサンキュッパの割に意外と安っぽくない感じでした。

しかもにわかには信じがたいことにコインケースの表面と裏面は本革(牛の天然皮革)を使用しているそうです。

大きさは、タテ約8cm×ヨコ約12cm×厚さ約2.5cmで重さは約100gになっています。

ポケットに入れて携帯するには少しかさばる印象なので、ポーチやランニング用のバックパックに入れていくことをおすすめします。

カラーはレッド・ブラック・キャメル・ブラウン・ブルーの五色から選べるのですが、ここは落ち着いた雰囲気のブラウンを選んでおきました(本当はレッドが気になっていたのですが派手かなと…)。

コインケースのスペックと使用感

それではコインケースのスペックと使用感のレビューに移ります。

スペック

 

上の左の写真のように今回私が購入したコインケースには10円玉・50円玉・100円玉・500円玉用のレーンが備え付けられており、それぞれのレーンに5枚から6枚のコインを入れることが出来るということです。

ちなみに100円玉は7枚入れることが出来ました。

レーンのコイン挿入口は最初はややきつい感じでしたが、出し入れを繰り返しているうちにコインが滑り落ちてしまわないレベルのきつさを保ったままスムーズに出し入れができるようになりました。

コインケースには小銭が整列するレーンだけではなく上の右の写真のようにその他の小銭をいれるためのスペースも用意されています。

また、このコインケースには上の写真のように折りたたんだお札や、カード類が入るスペースも2か所備えつけられています。

使用感

この小銭が整列するコインケースを購入する前は、チャック式の小さいコインケースを持ってランニングに出かけていたのですが、お札やら小銭やらレシートやらがごちゃごちゃに入っていて、自販機で立ち止まるたびにイライラしながら小銭を探して、本記事冒頭のように小銭を道路にぶちまけたりしていました。

この小銭が整列するコインケースはコンパクトながらお札・レシート・小銭を全て別々に収納できる上に、自販機で取り出す必要のある小銭類はきれいに整列しているのでスムーズに小銭を取り出すことが可能で地面に落としてしまうこともありません。

ただ、ランニング専用というわけではないので、携帯に少しかさばるかなという印象はあります。

元々、ランニング専用にして使いつぶすつもりでしたが、普段のちょっとした買い物などで持って行っても違和感がなさそうなのでランニング時と買い物時で使い分けもできそうです。

今回私がランニング用として購入した小銭が整列するコインケースは価格が3980円(2017年8月21日現在)とリーズナブルで、本革使用の比較的しっかりとした作りになっているので総合的に見て中々いい買い物ができたのではないかと思っています。

私と同じように超長距離を走るランナーの皆さんにはもちろん、便利なコインケースを探している方にもおすすめのコインケースではないかと思います。

 







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-ランニンググッズ, 商品紹介, 新着情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.