梱包方法 発送方法 新着情報 メルカリ

メルカリで売れたLPレコードの梱包方法・送料の安い発送方法を徹底解説!

投稿日:

今や日本と海外合わせてアプリダウンロード数が1億件を突破したメルカリ。

CMの雰囲気からもどちらかと言うと若者向けのサービスといった感じですが、実は熟年層の利用がじわじわと伸びていることをご存知でしょうか。

理由には生前整理や終活といったものの他、社会とのつながりややりがいを求めて利用される60代以上のユーザーが増えているとのことです。

そういえば、私の父も若いころに集めていたLPレコードをまとめて中古レコードショップに売り払っていましたが、二束三文にもならなかったとボヤいていました…。

中古レコードショップにもっていけば二束三文で買いたたかれてしまうLPレコードですが、メルカリに出品すると思わぬ高値で売れることがあるということで、メルカリでのLPレコード出品が相次いでいるようです。

また最近では一部の若い人たちの間でもLPレコードが密のブームとなっているようで、メルカリでも多数の取引があるのだそう。

そこで今回の記事ではメルカリで出品して売れたLPレコードの梱包方法・発送方法・送料などをまとめて徹底解説していきたいと思います。

スポンサーリンク




LPレコードの梱包に用意するもの

まずはメルカリで売れたLPレコードを梱包するための梱包資材を用意しましょう。

以下では梱包資材の入手方法も含めてご紹介します。

プチプチ

ダイソーのプチプチ

LPレコードにケースが付いている場合は、かなり厚手の頑丈なボール紙のケースであることが多いので配送時の破損のおそれは少ないとは思います。

ただ、いくらケースが頑丈だからと言ってプチプチなしでただの紙袋に入れただけの状態で発送してしまうと受け取り評価を下げられてしまいかねません。

プチプチは100均ショップでも簡単に手に入るのでLPレコードに限らずメルカリで商品を梱包する時用に常に用意しておくのが無難です。

ちなみに上の画像のプチプチはダイソーで手に入れることが出来ます。

120×120の大判なので商品ごとにカットする必要がありますが、このサイズで100円なのでリーズナブルだと思います。

出来るだけお金をかけたくないというかたはネットショッピングなどで購入した商品についてくるプチプチを保存しておくようにするといいと思います。

チャック付きビニール袋

チャック付きビニール袋

上の写真にあるのは100均のダイソーで手に入れたチャック付ビニール袋(A3サイズ)です。

LPレコードはサイズが大きいのですっぽりと収まるようなビニール袋がお家にあることはあまりないと思うので100均等を利用して手に入れるのがいいでしょう。

『ここまでしなくてもいいのでは?』と思う方もいるかもしれませんが、雨が降っている際には配送時に商品が濡れてしまう可能性もあり、音楽の再生に問題がないからといってもこれを極端に嫌がる購入者がいるのも事実です。

上の画像のようなビニール袋がなかった場合は、代用できそうな大きめのビニールを切り張りする形でも構わないのでぜひ防水対策は施すようにしましょう。

スポンサーリンク




ダンボール

ダンボール(使いまわし)

LPレコードに頑丈なボール紙のケースが付いている場合はダンボールを使ってまで梱包する必要はないかと思います(梱包サイズが大きくなって場合によっては送料が高くなるので気になる場合のみの使用でOK)。

ただ、古いLPレコードの場合ケースが破損もしくは紛失していることもあると思いますので、そのような場合は配送時の破損防止のためにもダンボールによる梱包は必須です。

ダンボールは普段ネットショッピングで送られてきた商品梱包用のものを再利用するのが最も楽で安くつきますが、もしもない場合は100サイズくらいまでのダンボールは100均で手に入れることも可能です。

また、確実性はないですが近くにホームセンターがある場合、店員さんに頼めば廃棄予定のダンボールをもらえることもあります。

ちなみに上の写真のダンボールは楽天で買った商品についていたものなので実質無料です。

メルカリのダンボールは再利用OK!?おすすめ入手方法3選をご紹介!

というわけで今回はメルカリを出品者側として利用する皆さんが悩むことも多いであろう梱包のための『ダンボール』の入手方法についての記事を書いていこうと思います。 特にダンボールの再利用は可能なのかといった ...

続きを見る

厚手の紙袋

配送用ペーパーバック

こちらはダンボールで梱包する場合は用意しなくてもOKです。

ケースがあるLPレコードの場合プチプチで包んだ後にダンボールで梱包すると、梱包サイズが大きくなって送料が高くなってしまうことが考えられるので、厚手の紙袋が重宝します。

LPレコードはケース自体が頑丈なことも多いのでプチプチで包み、ビニール袋で防水対策がしてあれば最後の梱包は厚手の紙袋だけでも大丈夫です。

上の写真のものは100均のダイソーで購入したものですが、お家にデパートで買った商品の紙袋があればそれを切り開いて梱包してもいいと思います。

LPレコード専用ダンボール

上の画像にあるのはLPレコード専用のダンボールです。

今回のレコード梱包には使用しませんでしたが、もしもプレミアがついているような高額なレコードを発送するといった場合は上のような専用ダンボールを使った方が購入者側の心証もよくなるかもしれません。

ただ専用ダンボール一枚当たりの値段がそれなりにするので、高額でないLPレコードの発送に使用するのはちょっとコスパが良くないと思います。

LPレコードの梱包方法(写真あり)

今回梱包するLPレコード

さてここからはいよいよ本題『メルカリで売れたLPレコードの梱包方法』を解説していきます。

今回梱包するLPレコードは上の写真のもので、ケースが付いているのですが、LPレコードの保存状態によっては

  1. ケースがある場合
  2. ケースがない場合

があると思いますので、それぞれについて写真付きで解説していきたいと思います。

一発屋
ちなみにLPレコードの縦横は実寸で32㎝、厚さは7mm程度でした。

ケースがある場合

プチプチをカット

まずは上の写真のように、プチプチをLPレコードの箱の大きさの一回り大きいサイズ×2くらいの大きさにカットします。

プチプチをカットしたら、上の画像のように養生テープ等で上下左右を貼り付けましょう。

ここではなるべく最終的な梱包サイズを小さくするためにプチプチを少し強めに引っ張りながら養生テープを貼るようにするといいです。

プチプチで包んだら、今度はチャック付きビニール袋に入れて防水対策を施しましょう(上の写真を参照)。

半梱包状態のLPレコードと紙袋

さてプチプチとビニールによる梱包が終わったら最後に厚手の紙袋で梱包していきます。

上の画像はプチプチとビニール袋で半梱包されたLPレコードとダイソーで買った紙袋です。

見ての通りそのままの状態ではLPレコードが紙袋に入らないので、紙袋を切り開いて半梱包状態のLPレコードに巻き付けていくことになります。

まずは上の写真のように紙袋のマチの部分を切り開いていきます。

続いて紙袋の底の部分も真ん中から切り開き、先ほどとは反対側のマチ部分も切り開きます(上写真参照)。

上の写真は半梱包状態のLPレコードを切り開いた紙袋に載せた状態のものです。

私がダイソーで買った紙袋と同じものを使えば上の写真のようにちょうどよく梱包できるサイズに紙袋を切り開くことができます。

ダイソーの紙袋を使わない場合は、デパートの紙袋を切り開いて適当な大きさにカットして巻き付けるという形で構いません。

最後に切り開いた紙袋を上の写真のように巻き付けて梱包用テープなどで張り付けてケースありLPレコードの梱包は完了です。

スポンサーリンク




ケースがない場合

あまりむき出しの状態のLPレコードを出品するということもないかもしれませんが一応梱包方法を解説しておきます。

LPレコードの大きさは上の写真にあるように縦横ともに32㎝、厚さは大体1mmちょっとです。

まずはLPレコードに防水対策を施すために、ダイソーなどで手に入れたチャック付きビニール袋に入れて養生テープなどでとめましょう(上の写真参照)。

一発屋
チャックを先にすべて閉めてしまうと空気のせいで厚みが出来てしまうので、9割ほどチャックを閉じた状態で養生テープを貼り、最後にチャックを完全に閉めるようにしましょう。

ビニール袋による防水対策が終わったら、上の写真のようにプチプチを使って梱包していきましょう。

ビニール袋とプチプチによる梱包が終わったら最後にダンボールによって梱包していきます。

上の写真のように用意したダンボールをLPレコードよりもやや大きめにカットします。

続いて、左上の写真のように少し長めにカットした部分の上下に切り込みを入れて、右上の写真のように折り曲げます。

一発屋
今回はたまたまちょうどいいサイズのダンボールが見つかりましたが、そういうことはあまりありません。

ですが、基本的にメルカリの発送用のダンボールは壊れないようにできていれば少しくらい不格好でも構わないので、余っているダンボールを切り張りして再利用するという形で全く問題ありません。

ダンボールの再利用による箱の作成方法についての記事がありますので以下より興味があれば見てみてください。

メルカリで出品した商品に箱がない⁉そんな時は自分で作ってしまえ!

さて今回はメルカリのお話です。 メルカリで商品を出品していて、商品に元々ついている箱などがない場合どうすればいいのか、あるいは商品を梱包するのはちゃんとしたダンボールや封筒でなくてはいけないのか、など ...

続きを見る

最後にダンボールの端と端を上の写真のように梱包テープ等で張り付けてケース無しLPレコードの梱包は完了です。

スポンサーリンク




LPレコードの発送方法と送料

最後に梱包したLPレコードのメルカリでの発送方法と送料について解説していきたいと思います。

上記のように、今回はLPレコードのケースがある場合とない場合の梱包について書いてきたので発送方法と送料についても2つの場合で分けて解説します。

また、前提として発送方法はらくらくメルカリ便またはゆうゆうメルカリ便を利用することにします。

一発屋
出品者と購入者の距離によっては最安とはいかないですが、らくらくメルカリ便またはゆうゆうメルカリ便を発送方法に選択すれば距離によらずサイズ別に送料が一定となり、送料の計算がとても楽です。

また、ほとんどのケースで送料自体が安くなり(最大69%オフ)、保証があって匿名でやり取りができるメルカリ便を選択しておけばほぼ間違いないと思います。

ケースありLPレコードの場合

ケースありLPレコード梱包状態

上の写真は今回ケースありLPレコードを梱包した状態のものです。

これの縦の長さ・横の長さ・厚さの合計(三辺合計)は69㎝でした。

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の対応サイズは三辺合計60㎝(60サイズ)から20㎝刻みで大きくなっていきます。

ですのでケースありLPレコードの梱包サイズは80サイズ対応となります。

一発屋
なんとか60サイズにならないかと思ったのですがさすがに9㎝縮めるのは不可能でした…。

ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便ともに80サイズの送料は800円です。

ですので、どちらのはそう方法を選択しても送料は変わらないのであとは発送場所の問題になってきます。

ゆうゆうメルカリ便は一部の郵便局とコンビニのローソンで、らくらくメルカリ便はファミリーマート・セブンイレブン・PUDO・全国のヤマト運輸で発送が可能となっているので利用しやすい方を選択するといいでしょう。

らくらくメルカリ便のファミリーマートでの発送方法を詳しく解説!写真付き

さて前回の記事に続き今回もフリマアプリ『メルカリ』関連の記事となります。 今回の記事ではらくらくメルカリ便の発送手続きをファミリーマートで行う際の詳しい手順について見ていきましょう。 目次1 らくらく ...

続きを見る

ゆうゆうメルカリ便をローソンで出す方法を写真付きでご紹介!

今回の記事は『ゆうゆうメルカリ便をローソンで出す方法』についてのお話になります。 ゆうゆうメルカリ便はメルカリと日本郵便が提供しているサービスで専用端末(ゆうプリタッチ)のある郵便局とコンビニのローソ ...

続きを見る

らくらくメルカリ便を『PUDO(プドー)』で出す方法を写真付きで詳しく解説!

さてさて全然関係ないですが今回の記事は超久々のメルカリ関連のお話です。 これまでファミリーマートやヤマト運輸などで対面での手続きしかできなかったらくらくメルカリ便が宅配便ロッカーの『PUDO(プドー) ...

続きを見る

ケース無しLPレコードの場合

ケース無しLPレコード梱包状態

今回梱包したケース無しLPレコードの梱包状態(上写真)のサイズは縦の長さ・横の長さ・厚さの三辺合計で65.5㎝でした。

ケースありLPレコードの発送のところでも書いたように、らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便ともに発送対応サイズは60サイズから20㎝刻みなので、ケース無しLPレコードの場合も対応サイズは80サイズとなります。

ですので、送料もらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便ともに800円となります。

こちらの場合もケースありLPレコード同様、発送場所の利用がしやすい方を選択するといいでしょう。

らくらくメルカリ便をクロネコヤマトで送る方法を写真付きでご紹介!

さて、連日人力車のバイトについての記事が続いていましたが、今回は久しぶりに私がハマっているメルカリについての記事を書いていこうと思います。 メルカリでは『らくらくメルカリ便』という宛名書き不要、匿名配 ...

続きを見る

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で出す方法をご紹介!~ゆうプリタッチの写真付き使い方あり~

さてさて、以前にゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の比較についてご説明した記事を書きましたが、そもそもゆうゆうメルカリ便をどうやって出すのかという基本的なことを書くのを忘れていました。 そこで、今 ...

続きを見る

らくらくメルカリ便がセブンイレブンで利用可能に!利用方法を写真付きでご紹介!

大体遠く離れた県から送られてくることが多かったのでまさか隣町とは思わずちょっとビックリしました…。 ラクマも無料でなくなるということですし、そろそろメルカリを見習って匿名配送サービスを開始してくれたら ...

続きを見る

スポンサーリンク










  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-梱包方法, 発送方法, 新着情報, メルカリ
-, , ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.