レビュー 商品紹介 新着情報

最強!?断線に強いMFI認証ライトニングケーブル『air-j スーパーストロング』のレビューを大公開!

更新日:

一発屋
どうも!iPhone充電用のライトニングケーブルは一か月で断線させてしまう一発屋です!

みなさんも経験があるかもしれませんが、スマホの充電用ケーブルって本当に断線しやすいですよね。

私の場合、携帯はiPhoneなのですが元々ついてきた正規品の充電用ライトニングケーブルはものの一か月で断線して使えなくなってしまいました…。

それ以降は安価に手に入るライトニングケーブルを買っては断線。

最近さすがにうんざりしてきたので、断線に恐ろしく強いライトニングケーブルはないかとさがして見つけたのがこの二つ。

どちらもair-jという主に携帯やPCなどのアクセサリを製造販売する会社からリリースされているパッケージのインパクト大のiPhone用ライトニングケーブルです。

この二つ、パッケージを見ると一方は『極強』でもう一方は『最強』。

はっきり言ってどっちの方が強いのかよくわからない。

そして値段もほぼ同じ…。

ということで今回は言葉の意味だけを信じて『最強』の方のライトニングケーブルであるair-jスーパーストロングを買ってみたのでおすすめポイントなどをレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク




特徴とおすすめポイントレビュー

さてここからは私が手に入れた最強のライトニングケーブルair-jスーパーストロングについて特徴とおすすめポイントなどをレビューしていきたいと思います。

強化メッシュの採用

ライトニングケーブルが使用できなくなってしまう原因のダントツ第一位は断線ですがこれはケーブルの摩耗によるものと、コネクタとの接続部分の頻回の折り曲げによるものがあります。

強化メッシュが採用されたケーブル

air-jスーパーストロングでは上の写真のようにケーブルに強化メッシュが採用されており、とても摩耗に強い作りになっています。

爪でひっかくとガリガリとした触り心地でまったくケーブル自体に傷が付いたりへこんだりすることがありません。

コネクタ部分にバネを採用

ケーブルとコネクタの接続部にバネを採用

私が今まで使用してきたライトニングケーブルの断線箇所のダントツ一位はコネクタとケーブルの接続部分です。

皆さんもやっているのではないかと思うのですが、夜寝る前にiPhoneを充電しながらいじっているとケーブルのコネクタ部分が折り曲げられた状態になりますよね。

ただでさえコネクタとの接続部ということで弱い部分なので、何度も折り曲げているといずれ断線してしまうというわけです。

air-jスーパーストロングではこの両サイドにあるコネクタの接続部分のケーブルに金属製のバネをかぶせていて、コネクタとの接続部分をより強固に保持してくれるようにできています。

バネなので、折り曲げること自体が出来ないということはなくiPhoneを充電しながら使用するのにもさほど不便はありません。

スポンサーリンク




アルミコネクタの採用

iPhoneを充電しているとiPhone自体だけでなくコネクタもかなり熱くなっていることがありますよね。

air-jスーパーストロングではコネクタにアルミを使用することによって、熱に強く衝撃にも強くより長く使用できるようになっています。

見た目もかっこよくて、アルミなのでケーブル自体の重さもそこまで気にならないレベルになっていると思います。

MFI認証

以前私は、充電用ケーブル代だけでもバカにならないのでいっそ100均でまとめ買いしてしまおうと考え大量に買い込んだことがありました。

100均のライトニングケーブルは1000円台で買えるものとそう変わらないので

一発屋
もうこれで完全に消耗品として使っていってしまおう!

と思っていたのですが、そんな私が直面したのが

アクセサリの認証

という問題でした。

iPhoneは正規品のアクセサリでない場合、アクセサリ自体を認識せずに使用できなくなってしまうことがあります。

半年ほど100均ライトニングケーブル使いまわし作戦でやってきたのですがついにこのほどケーブルが認識されなくなってしまったわけです(大量に買い込んだ100均ケーブルはお蔵入りにトホホ)。

このアクセサリの認証問題を解決するのが

『MFI認証』

です。MFIとは

MFI=Made For Iphone

のことで、iPhoneの規格に則って作られた製品にあたえられる認証です。

MFI認証がるiPhoneのアクセサリは100均で売られているようなケーブルのように認証されなくて使えなくなるということがありません。

今回私が買ったair-jスーパーストロングもMFI認証がしっかりとついているアクセサリなので安心して長く使っていけそうです。

悪いところ

ここまではiPhone用MFI認証ライトニングケーブルであるair-jスーパーストロングの特徴として、おすすめポイントを挙げてきましたが、ここでは使ってみてちょっと良くないかなと思った点もしてきしてみようと思います。

私が感じた良くないところは以下の三点。

  • ケーブル自体が折り曲げづらい
  • ちょっと重たい
  • 他と比べるとやや高価

まず一点目。

特徴のところでも書いているようにair-jスーパーストロングのケーブルは強化メッシュが採用されています。

強化繊維をがっちりと編み込んでいるようなのでケーブルにはあまり柔軟性はありません

ですので使う場所によってはちょっと邪魔に感じる場合もあるかもしれません。

ただ、曲がりにくいということは断線しにくいということの証でもあるので我慢できないレベルのことではありあません。

続いて二点目。

普通のライトニングケーブルはゴム製の被覆がしてありコネクタはプラスティック製です。

それと比べると強化メッシュとアルミコネクタが採用されているair-jスーパーストロングのケーブルはやや重さがある印象です。

ですので、ケーブルの折り曲げづらさと合わせて考えると旅行などの長時間の持ち運びにはあまり適していないかもしれません。

最後に三点目。

様々な断線防止の工夫が施されていることとMFI認証を取得していることなどからも仕方ないといえば仕方ないのですが、普通のライトニングケーブルと比べてair-jスーパーストロングのケーブルはやや価格が高価になっています。

ただ、1000円台のケーブルを壊しては買い換えていくことを考えると長期的に見てむしろ安上がりになるかもしれません。

特徴のところでも書いたように普通のケーブルは本当によく断線します。

さらにMFI認証がない場合、ある日突然使用不能になっしまいます。

それらのリスクや不安を考えるとある程度値段が高くても安心を買っていると考えればコストパフォーマンス的には悪くはないかなと個人的には思います。

【2019年7月追記】

からこれair-jスーパーストロングを使っておよそ1年になりますが、いまのところ全く断線の兆しはありません。

アクセサリの認証もうまく行っているので、まだまだ使用できそうです。

以前は下手をすると三か月に一回ほど断線による買い替えをしていたので、値段が高いことを加味しても費用対効果は悪くないと思います。

スポンサーリンク




今回ご紹介した製品を購入するなら…

私はノジマ電気で買ってしまったのですが、電気屋さんまでわざわざ足を運ぶのは面倒という方は楽天でも買えますので最後にご紹介しておきます(むしろ楽天の方が安かったですトホホ)。

最強 air-jスーパーストロング ライトニングケーブル

こちらは私が今回二つのうち迷った末購入したair-jスーパーストロングのケーブル(最強)です。

色は全てメタリックでレッド・ブルー・シルバーの三種類あるようですのでお好みでセレクトしてみるといいでしょう。







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-レビュー, 商品紹介, 新着情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.