商品紹介 新着情報

タカラトミー『いえそば』レビュー。自宅で簡単そば打ち体験!

更新日:



一発屋
どうも!夏になると週三でそばかうどんを食べる一発屋です!

さてさて今回の記事は日本人のソウルフードと言ってもいい『蕎麦(そば)』について。

今はコンビニやファミレスなどでも気軽に買えるおそばですがこれを一から作るとなると相当な熟練の技術が必要になるのは言うまでもありません。

私も子どもの頃、凝り性の祖父が作った手打ちそばや手打ちうどんを食べさせてもらったことがありますが、やはり素人では一からそばやうどんを作るというのはかなり難しいようでした。

幼き日の記憶がよみがえった私は思いました。

一発屋
自分で打った蕎麦が食べたい!しかも手軽に!

と。

わがままな願望が芽生え、お得意のグーグル検索ポチポチ…なんか現代の技術の詰まったええ道具はないもんかと探してみたところ運命的な出会いを果たしたのがこの夢のマシーン

タカラトミー『いえそば』

今回はこの夢のそば打ちマシーン、タカラトミー『いえそば』を購入し実際にそばを作ってみたので感想(レビュー)を書いていきたいと思います!

スポンサーリンク




タカラトミー『NEWいえそば』で出来ること

タカラトミー『NEWいえそば』は小麦粉とそば粉があれば、そば打ちからそば切りまでほとんどすべてこのマシーン一つで出来ます

『ほとんど』と書いたのは、そば粉と小麦粉と水を混ぜ合わせた後の『こねる』作業は自分の手で行う必要があるからです。

ここはひとつ力のいる作業で面倒に感じる方もいるかもしれませんが、その前段階の『そば粉と小麦粉を水と混ぜ合わる』作業がかなりの熟練の技を必要とするので、これが簡単にできるのがこの『いえそば』の特徴でありメリットと言えます。

また、こねてダマにしたそばを切るのもこの『いえそば』で出来、この作業はとても楽しいので友人を呼んだパーティや、お子さんと一緒に楽しんでそばが作れるのもメリット一つと言えます。

タカラトミー『いえそば』を使って自宅でそば打ち作業工程~写真付き~

さてさていよいよ実際に私が購入したタカラトミー『いえそば』を使ってそば打ちをしたレビューに入りたいと思います。

今回は、友人を何人か呼んでそば打ちパーティをやろうぜ、ということで人手を集めて手伝ってもらうことにしました(実際は私は撮影をしていたのでほとんど触っていませんが…)

小麦粉とそば粉を混ぜ合わせて『いえそば』に投入

水は透明のフタのところから絶妙な間隔でポタポタと粉に流れ込んでいきます。

この水を混ぜ合わせる作業に本来熟練の技術がいるとのことですが、『いえそば』では流れ込む水の量が調節されているので何も考えず混ぜていくだけでOKです(下図)。

そば粉と小麦粉お水を混ぜる

水がすべて流れ落ちて、粉がダマになってきたら白い『ヘラ』を差し込んでさらに大きなダマにしていきます(下図)。

ヘラを差し込みこねていく

こねていた友人曰く、途中からかなりの抵抗感でこれ以上は混ぜられない、という限界が来ました。

そばをこねる

今度はいえそばから取り出したそばをこねていきます。

この作業は手作業になるので男性陣に任せた方がいいと思います。

『いえそば』から取り出した状態

手ごねで大きなダマにした状態

大きなダマが完成したら今度はこれを伸ばしていきます。

そばを伸ばしていく

続いての作業は付属のそば打ちアタッチメントを取り付けデロデロと伸ばしていくことになります。

これが俗にいうそば打ちの作業になります(下図)。

ダマを伸ばしていく

ダマを伸ばしたらいよいよそば切りの作業に入ります。

そば切り

いよいよ切っていくわけですが、ここで付属のそば切りアタッチメントを装着します。

伸ばしたダマをそば切りアタッチメントでシュバババと切っていきます(下図)。

そば切りの様子

初めて『いえそば』を使ったのでなんだかところどころ千切れていたりしますがなんとかそば打ち、そば切りが完了しました。

茹でる

切り終えたそばをゆでます。

おこのみのゆで加減でゆでましょう。

茹でたものがこちら。

完成!

ううむ、やはり少し千切れ気味かなといったところですがまぁそこは初めてなのでご愛嬌ということで。(;^ω^)

味は『ザ・そば』という感じだったのでみんなでおいしくワイワイしながら完食しました。(^^♪

タカラトミー『いえそば』でそば打ちしてみた感想

一言でいえばやはり『そば打ちは難しい』ということです。

そりゃそば職人さんが一人前になるのに何年もかかるのですからそう簡単にはいかないのは当然ですよね。

それでも、この『いえそば』はただ単にそばを食べる目的よりも、『そば打ち』を体験することに重きを置いたマシーンだと思うので、そういった意味ではお手軽にそば打ちを体験できる『いえそば』はかなりおすすめだと思います。

なによりも、友達や家族でワイワイ試行錯誤しながらそば打ちができるのでホームパーティなんかにはうってつけだと思います(本番のパーティ前に練習することをおすすめしますが…)。

みなさんもこの夏お手軽そば打ち体験をしてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

にほんブログ村







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-商品紹介, 新着情報
-, , , ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.