商品紹介 新着情報

部屋干しに超おすすめ!アイリスオーヤマのカラリエを使ってみたらめちゃくちゃ捗った!

更新日:

一発屋
どうも!部屋に干しっぱなしになっていた洗濯物にキノコが生えたことがある一発屋です!

さて前回、前々回とアイリスオーヤマのふとん乾燥機『カラリエ』のレビュー記事を書いてきましたが今回が最後のレビュー記事になります。

アイリスオーヤマの布団乾燥機『カラリエ』の写真&動画付きレビューを大公開!

私は昔から湿気に弱い生き物で、今年は梅雨が恐ろしく早く開けて と思っていました。 そんな梅雨明け当日、テレビを見ていると見慣れたジャパ〇ットのCMが流れたんですよ。 『この梅雨のジメジメした時期にもっ ...

続きを見る

ビショビショに濡れたランニングシューズの乾燥にはアイリスオーヤマのカラリエが超おすすめ!

ランナーのみなさんの中には私と同じようにどんなに土砂降りだろうが二時間も三時間も平気でランニングしてしまう人いますよね? そんな雨の中のランニングから帰って来ると全身ずぶ濡れなわけですが、特に処理に困 ...

続きを見る

みなさんも梅雨時や雨が続く季節には洗濯物を部屋干しすることがあると思います。

でも部屋干しって本当に洗濯物が乾きにくい上に、長時間乾かしたつもりでもずっと湿ってるような感じだったり変なニオイがしたりしますよね。

今回の記事ではそんなすっきりと乾かない部屋干しの洗濯物にアイリスオーヤマのカラリエを使ってみたので写真付きで感想をレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク




カラリエの簡単な紹介

アイリスオーヤマのカラリエは一台でふとん乾燥・靴の乾燥・部屋干しの衣類の乾燥の三役をこなす超すぐれもののマシーンです。

重さは1.8キロと女性でも片手で簡単に持ち運びができ、サイズもコンパクトなので置き場所に困ることもありません。

メインの機能はふとん乾燥で、従来のふとん乾燥機のようにかさばる袋が必要ないため非常にスッキリとした見た目になっています。

詳しい使い方についてはふとん乾燥に使用した時のレビュー記事を見ていただくとわかりやすいかと思います。

カラリエで部屋干し&レビュー

ここではカラリエによる部屋干しの実際の写真、良かった点・良くなかった点のレビューのそれぞれを分けて書いていきたいと思います。

部屋干しの様子

今回、カラリエを使って部屋干しした衣類は上の写真にある、小さいタオル×3・厚手の大きいタオル・タンクトップ・半そでシャツ・ハーフパンツ×2です。

まずはカラリエのホースを写真のように曲げて、噴射口から熱風が部屋干しの衣類にあたるように調節します。

カラリエ本体側面には左上写真のような乾燥させるもの別の目安の温度と時間が書いてあります。

今回は右上写真のように一応この説明に従い、低温で75分の設定で乾燥させてみることにしました。

75分部屋干しの結果

今回はカラリエ本体横に記載されているおすすめ設定である『低温・75分』で部屋干しの衣類を乾燥させてみました。

結果から言うと、この設定では完全には乾燥させることはできませんでした。

乾燥させた衣類についてはすでに書いた通り、小さいタオル×3・厚手の大きいタオル・タンクトップ・半そでシャツ・ハーフパンツ×2ですがこのうち厚手の大きいタオル以外は75分でほとんど乾燥できました。

そもそも厚手で大きいバスタオルのような洗濯物を写真にあるような形で干すことはまれなので、シャツや下着、厚手でないパンツ類などはこの設定で乾燥させることが可能だと思います。

ちなみに、この時は温度を中設定・時間を60分でさらにカラリエを稼働させたところすべての洗濯物を乾燥させることができました。

ですので、熱に弱い衣類でなければおすすめの設定にこだわらずに高温設定で乾燥させるのがおすすめだと思います。

スポンサーリンク




良かった点のレビュー

カラリエ部屋干し良レビュー

  • 生乾き臭の軽減
  • 時短

まずは今回衣類の部屋干しにカラリエを使ってみて良かった点をレビューしていきます。

洗濯物の部屋干しで特に気になるのが生乾きの嫌な臭いですよね。

今回カラリエを稼働させて洗濯物を部屋干ししてみたところ、生乾きのあの嫌な臭いはほとんどしませんでした。

生乾きのあの嫌な臭いはなかなか乾かない洗濯物の中で菌が繁殖することが主な原因であるようなので、短い時間で洗濯物を乾燥させることによって生乾き菌の繁殖が抑えられるのだと思います。

また、洗濯物の部屋干しは丸一日干していてもちょっと湿っていたりすることもありますが、カラリエの場合(今回私が部屋干ししたような洗濯物であれば)二時間ほどで乾燥させることができます。

24時間干しても湿っているような洗濯物が、たった2時間で嫌な臭いも残さずに乾燥できるのはとても画期的だと思いました。

良くなかった点のレビュー

カラリエ部屋干し悪レビュー

  • ホースの角度の維持に難あり
  • 部屋に湿気がこもる

続いて、部屋干しにカラリエを使用してみてちょっと良くないかなと感じた点をレビューします。

まず、部屋干しでカラリエを使用する場合はホースを適切な角度に曲げて熱風の噴射口を衣類側に向ける必要があるのですが、角度の維持が少々難ありでした。

ホースは蛇腹になっていて任意の方向に向けることはできるのですが、時間がたつと先端部分の重みでへたってきてしまうことがありました。

ですので、噴射口をちょうどいい方向に向けておく工夫がやや面倒でした。

ちなみに今回の場合、ホースを壁に立てかけるようにして角度を調節するようにしました。

また、特に高温の設定の時ですが、部屋干しの乾燥にカラリエを使用すると部屋に湿気がこもりかなり蒸し暑くなります。

ですので、使用するのは人のいない部屋か、不在の時、換気扇を回している時などに限った方がいいと思います。

何はともあれ、短い時間でニオイもなく衣類を部屋干しできるのでこれくらいの問題点は我慢できるかなというのが個人的な感想です。

あまりたくさんの衣類だと効率が悪くなりますが、一人暮らしの方の衣類乾燥・急に必要となったおしゃれ着の乾燥などにはかなり威力を発揮するのではないかと思います。

【2019年追記】

私が買ったカラリエは風の吹き出し口がシングルだったのですが、知らないうちにダブルノズルのより強力なカラリエが登場していたようです…。

シングルノズルタイプよりも2割から3割ほど値段は上のようですが、口コミを見るとおおむね高評価のようです。

カラリエは梅雨時の部屋干しだけでなく洗った靴の乾燥・布団のダニ対策にも使えるので一家に一台あって損はないと思いますよ。







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-商品紹介, 新着情報
-

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.