ブログ運営 役立つ情報

楽天アフィリエイトは料率変更で稼げなくなる!?徹底的に調べてみました!

更新日:

一発屋
どうも!いつも楽天で商品を買っていたのに、Amazonプライムに加入してからAmazonに浮気しがちな一発屋です!

と言うわけで二日続けて楽天ネタです。

楽天アフィリエイトのサービス改定(料率などの変更)が2019年4月1日から施行されることが決定しています。

前回の記事では楽天アフィリエイトのサービス改定における私たちアフィリエイターにとって特に重要と思える3つのポイントを解説しました。

楽天アフィリエイトのサービス改定のポイント3つを分かりやすく解説!

さてこの記事をご覧のみなさんは楽天アフィリエイトを利用されていることと思います。 楽天アフィリエイトは報酬が発生しやすいという特徴のあるアフィリエイトサービスで、初心者さん向けのサービスと言えます。 ...

続きを見る

そこで今回の記事では、料率変更を含むサービス改定で楽天アフィリエイトは稼げなくなってしまうのかということに着眼してみたいと思います。

スポンサーリンク




楽天アフィリエイトは料率変更で稼げなくなる!?

さてここからは具体的にサービス改定によって楽天アフィリエイトが稼げなくなるのかと言う点について以下の3つの観点からみていきたいと思います。

ポイント

  1. 商品ジャンルによる報酬への影響
  2. 1商品あたりの報酬上限1000円の影響
  3. 私の場合はどうなりそうか

商品ジャンルによる報酬への影響

楽天アフィリエイトサービス改定のご案内より抜粋

詳しくは前回の記事(楽天アフィリエイトのサービス改定のポイント3つを分かりやすく解説!)を見ていただきたいのですが、今回のサービス改定によって楽天アフィリエイトで取り扱われている商品の料率はジャンル別に2~8%の範囲内になることが決定しています(上図参照)。

これまでは楽天に出店しているショップごとにある程度自由に料率を設定出来ていたため、中には50%を超える超高料率の商品が存在していました。

この料率変更によってどのようなジャンルに影響がありそうか調べてみました。

ファッション(女性)は厳しいか

上の画像はある日の楽天アフィリエイトマイページに掲載されていた本日の売れ筋商品ランキングです。

よく売れている=よくアフィリエイトされている

ということが言えると思います。

一発屋
つまりこれらの商品はブログなどで頻繁に紹介されているということですね。

これを見るとほぼすべてがレディースファッション関連商品で料率も軒並み10%を超えているのが特徴です。

今回の料率変更によって、レディースファッションは一律で8%の料率となることが決定しています。

このことから、レディースファッションをテーマとしたブログの楽天アフィリエイトからの報酬はかなり減少するのではないかと推測できます。

ダイエット・健康系も厳しいか

上の画像は楽天アフィリエイトのマイページから『商品別報酬ランキング』を表示させたものです。

これを見ると10位以内はほぼすべてダイエット・健康系かレディースファッション系の商品となっていました。

上位5位以内では上の画像にあるように3つがダイエット・健康系商品で料率も80%と言うとんでもなく高いものがあるのがわかります。

今回の料率変更によってダイエット・健康系商品の料率は一律で5%となることが決定しています。

これまでダイエット・健康系の中でも特に健康食品系商品の料率は恐ろしく高かったのでこれを目当てにアフィリエイトしていた方は報酬の激減は免れないのではないかと推測できます。

1商品当たりの報酬上限1000円への変更の影響

今回の楽天アフィリエイトサービス改定によって、一つの商品が売れた時の私たちアフィリエイターに支払われる報酬額の上限が1000円になることが決定しています。

例えば今まで料率が5%で価格が10万円のダイエット器具の報酬額は2000円でしたが、上限設定によって報酬は半額の1000円となってしまいます。

アフィリエイトブログをやっていると経験上分かることですが、10万円を超えるような高額商品が売れるというのはかなり稀(まれ)な事態です。

一発屋
私のブログでもたま~に高額商品や料率が高い商品が売れて1000円を超える報酬が発生することがありますが100件に1件あるかないかです。

もちろん、趣味系用品の購入にはお金に糸目をつけないという人はたくさんいるのでそのような人のアクセスを見込んで作られた趣味系ブログで高額商品を紹介するという方は結構いると思うので、そのような場合はかなりの報酬減となることが考えられます。

私の場合はどうなりそうか

上の画像をまず見てください。

これは私のある1日の楽天アフィリエイトのレポートで、料率は全て1%となっています。

今回のサービス改定によって最低料率が2%と決まっているので単純計算でこの日の報酬は2倍以上になる計算です。

一発屋
これまでクリックしたリンク先のショップ以外で商品が購入された場合の料率は一律で1%となっていましたが、今回の改定によってリンク先ショップ以外で購入された場合でもジャンル別の料率(2~8%)が適用されることになりました。

上のレポートにはリンク先ショップ以外のショップで売れたものが料率1%として適用されているので、料率変更によって報酬額は2倍以上になるというわけです。

さかのぼってレポートを見てみましたがこの月に売れた商品は全て料率1%だったので、料率変更が適用された場合私のこの月の報酬額は2倍以上になるということです。

スポンサーリンク




楽天アフィリエイト料率変更で稼げなくなるのか?まとめ・結論

ここまで楽天アフィリエイトのサービス改定(主に料率変更)によって稼げなくなるのかということに着眼して記事を書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

まとめると

まとめ

  • これまでの高料率ジャンル(特にレディースファッション・ダイエット・健康系)狙いアフィリエイターの報酬減は免れない
  • それ以外のほとんどのアフィリエイターは報酬増が期待できる(と推測される)

ということになるのではないかと思います。

高料率ジャンル狙いのアフィリエイターがどのくらいの割合を占めるのかわかりませんが、楽天アフィリエイトの報酬のすべてを高料率ジャンル商品でまかなっているという人はそう多くないと勝手に推測しています。

ですので今回の楽天アフィリエイトサービス改定はアフィリエイターにプラスに働くのではないかと思っています。

そんなわけで初めてこのサービス改定を耳にしたときは

一発屋
報酬めっちゃ減るんじゃないのこれ…。

とかなりうろたえたものでしたがよくよく調べてみたらむしろ増収の可能性も出てきたので一安心といったところです。

今回の楽天アフィリエイトサービス改定では料率以外でも細かい変更があるので、単純に料率だけ見て報酬が2倍以上になるということはないと思います。

みなさんもぜひ今回の記事と前回の記事(楽天アフィリエイトのサービス改定のポイント3つを分かりやすく解説!)を参考にして自分の報酬が増加するのか、またもしも減少するならばどのような対策が打てるのかを考えてみてください。







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-ブログ運営, 役立つ情報
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.