ラクマ 新着情報 役立つ情報

かんたんラクマパックをファミリーマート(ファミポート)で出す方法を写真付きでご紹介!

更新日:

一発屋
どうも!ファミマのおでんはハンペンだけ三つ頼む一発屋です!

さて、前回の記事ではかんたんラクマパックのヤマト運輸での発送の仕方を写真付きでご紹介しました。

かんたんラクマパックをヤマト運輸(クロネコヤマト)で出す方法を写真付きでご紹介!

このブログではメルカリで主に商品を出品する側の人たちに便利な情報(値段の付け方、売れないときに試すことなどなど)を紹介してきました。 私は特にメルカリが『大好き!』というわけではないのですが、やはり圧 ...

続きを見る

かんたんラクマパックはヤマト運輸だけでなくコンビニ(ファミリーマート)でも発送手続きをすることが可能です。

そこで、今回の記事ではかんたんラクマパックをコンビニのファミリーマートで出す方法を写真付きでご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク




かんたんラクマパックをファミリーマート(ファミポート)で出す方法

さて、ここからはかんたんラクマパックをファミリーマートの情報端末『ファミポート』を使って出す方法を写真付きでご紹介していきたいと思います。

なお取引画面に2次元バーコードを表示させる方法は前回の記事にある方法と全く同じなのでそちらを参照してください。

かんたんラクマパックをヤマト運輸(クロネコヤマト)で出す方法を写真付きでご紹介!

このブログではメルカリで主に商品を出品する側の人たちに便利な情報(値段の付け方、売れないときに試すことなどなど)を紹介してきました。 私は特にメルカリが『大好き!』というわけではないのですが、やはり圧 ...

続きを見る

ファミポートの操作方法~レジでの発送手続き

まずファミリマートに入店したら、入り口付近にある緑色をした成人男性の胸の高さほどの情報端末『ファミポート』を探しましょう。

このファミポートの画面をタップすると上の写真のような画面が表示されるのでトラックのマークの『配送サービス』をタップしましょう。

すると、次に上の写真のような画面が表示されるので、ヤマト運輸の下に各種フリマサイト・オークションサイトの名前が書いてあるボタンをタップしましょう。

次の画面では右下に表示される『OK』ボタンをタップします(上図)。

次の画面では上の写真のように、ラクマの取引ページで表示させた2次元バーコードを求められるので、スマホの画面に2次元バーコードを表示させます。

ファミポートの本体のディスプレイの左下にバーコード読み取り用のカメラがあり、そこが上の写真のように光るので、そこにスマホに表示させた2次元バーコードをかざします(上図参照)。

次に表示される画面では右下の『OK』をタップしましょう(上図参照)。

次の画面は上の写真のように、送り状の内容確認画面になります(事業者名が『フリル』となっていますがこちらはラクマとフリルのサービス統合前のものになります。統合後の新ラクマのシステムは元フリルのものと同一なので操作方法は変わりません)。

かんたんラクマパックはメルカリ便のような匿名配送に対応していないので、この画面には購入者の住所・氏名、出品者の住所・氏名が表示されます。

一発屋
2019年より、ラクマのかんたんラクマパックでも一部(郵便局・ローソン発送の場合のみ)で匿名配送が開始されました。

この画面に記載されている個人情報が、ラクマの商品取引ページに記載されている情報と相違ないかどうかを確認し、大丈夫なら画面右下の『OK』をタップしましょう。

一発屋
かんたんラクマパックの宅急便コンパクトまたは宅急便を選択している場合は、この画面のあとに『配送日時』の指定ができます。今回はネコポスを選択していたので、この画面で『OK』を押すとすぐにレシートが発行されます。

前の画面で送り状の内容を確認して『OK』をタップすると、ファミポートの本体のディスプレイ左下にあるレシートの発行口からレシートが発行されます(上図参照)。

ここでファミポートの操作は終わりになります。

あとはこのレシートをレジに持っていき店員さんに「お願いしまーす」と言って梱包済み商品とともに渡しましょう

一発屋
レシートは発行から30分以内にレジに持っていかないと使えなくなってしまうので注意!

すると店員さんが送り状をプリンターで印刷して、送り状用のシール封筒(商品に張り付けます)を渡してくれるので、シール封筒を自分で商品にはりその中に送り状を入れて店員さんに渡せば発送手続きは完了になります。

スポンサーリンク




まとめ

今回はかんたんラクマパックをファミリーマートのファミポートを使って出す方法を写真付きでご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

この記事を参考にファミリーマートで商品を発送してみてくださいね。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

一発屋
See you!


  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-ラクマ, 新着情報, 役立つ情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.