新着情報 メルカリ

メルカリで使えるおすすめ梱包資材11選!全部100均で買えます!

更新日:

どうも、一発屋です。

今回の記事は私のサイトでもお馴染みのメルカリ関連のお話です。

メルカリ初心者が商品を出品し、その商品が売れた時にまず一番初めに続くのが商品の梱包ですよね。

私も初めてメルカリを利用した時は商品が売れたはいいものの、どうやって梱包したものかと途方にくれたものです。

その時は梱包の仕方をネットで調べて悪戦苦闘しいましたが、今では自分で梱包用段ボールを作ったりとまぁまぁメルカリ中級者くらいにはこぎつけたのではないかと思っています。

そこで、今回は私もよく利用している100均(100円均一ショップ)で買える、メルカリの商品梱包に使える梱包資材11選をご紹介したいと思います。

なお、前提として今回ご紹介する梱包資材は私の自宅から最寄りにある100均のseria(セリア)またはダイソーで買える物になります。

100均店舗検索

※ご自宅付近100均のseriaを検索される方はこちらのseria店舗検索ページからどうぞ。

※ご自宅付近の100均のダイソーを検索される方はこちらのダイソー店舗検索ページからどうぞ。

メルカリストアで買える梱包資材は高い?安い?その他の入手方法と徹底比較!

今回の記事はメルカリ関連のお話になります。 メルカリアプリをご利用の皆さんは御存じの通り、2017年8月24日よりメルカリオリジナルグッズが購入できる『メルカリストア』が始まりましたね。 このメルカリ ...

続きを見る

スポンサーリンク




100均で買えるメルカリに使える梱包資材11選

それでは実際の写真とともに、100均のseriaまたはダイソーで買えるメルカリで使える梱包資材をご紹介していきます。

ダンボール

こちらは100均のseriaで買えるダンボールになります。

サイズは38.5cm×27.5cm×(高さ)21.5cmですので、らくらくメルカリ便で送る商品を梱包した場合、100サイズ(送料900円)での発送となります。

メルカリの商品の梱包はこのような決まった形のダンボールで出さなければならないということはなく、商品の大きさに合わせて適宜ダンボールをつぎはぎのようにしてつなげて梱包することも可能です。

詳しくは過去の記事に梱包材を自作する方法を書いていますので興味のある方は合わせてご覧ください。

メルカリで出品した商品に箱がない⁉そんな時は自分で作ってしまえ!

メルカリで商品を出品していて、商品に元々ついている箱などがない場合どうすればいいのか、あるいは商品を梱包するのはちゃんとしたダンボールや封筒でなくてはいけないのか、などと疑問に思ったことがある人はけっ ...

続きを見る

エコバック(紙袋)

100均にはこのようなエコバックが吊るされているコーナーがあります。

商品によっては形が柔軟に変えられるものがあり、典型的なものが衣類(基本的には薄手の物)で、衣類を発送するときはこのようなエコバック(紙袋)で梱包すると送料が安く済むのでおすすめです。

一点注意点があるとすれば、紙袋は雨などに濡れた時に中に簡単に水が浸入してくるので、衣服等を紙袋で梱包する際は衣服自体をまずビニール袋などに入れてから梱包するようにしましょう。

スポンサーリンク




各種サイズの封筒

 

100均では複数枚の封筒がセットになって100円で売られています。

サイズは豊富で、らくらくメルカリ便のネコポス(A4サイズ以下)に対応した商品を梱包するのに便利です。

実際に使用できる例としては、雑誌(薄い物)や衣類(Tシャツ等薄手の物)などがあります。

ここでもエコバック(紙袋)での梱包と同じように、中身の商品はビニール袋などで防水対策はしっかりしてから梱包するようにしましょう。

マチ付クラフト封筒

こちらは100均で買える、マチ付きのクラフト封筒になります。

先ほどご紹介した封筒と異なるのは、封筒に『マチ』がついているというところです。

この『マチ』を広げると最大で厚さが2cmの物まで入れることが出来ます

このマチ付クラフト封筒で近応するのにおすすめの商品は、厚めの雑誌・参考書・複数枚の衣類(Tシャツなど)等になります。

スポンサーリンク




クッション封筒

上の画像のものはは100均のSERIA(セリア)で買える、クッション封筒になります。

封筒の中にプチプチが備え付けられているので、壊れ物などを梱包する際に重宝します。

具体的にはCD・DVD・ゲームソフト・アクセサリー・文庫本などが挙げられます。

これらに加えて実際私がこのクッション封筒を梱包に使用したのがニンテンドー3DSやウォークマンなどの比較的小さめの電子機器です。

あまり重くないものであればこう言った電子機器を送るのにこのクッション封筒を使って梱包すると送料が安く済みます

ちなみに上の画像のクッション封筒は100均のダイソーで売られている商品です。

こちらはサイズが大きいので100円で1枚となっていますが、セリア同様にCD・DVDサイズのものなら2枚入りで100円で購入することができます。

また、小型店を除く標準店以上のダイソーならかなり多くのサイズのクッション封筒が売られているので出品した商品の大きさに合わせたものを手に入れることが出来るでしょう。

チャック付きポリ袋

こちらは100均で買える、チャック付きポリ袋になります。

すでに書いた通り、メルカリで商品を梱包する際は衝撃から商品を守ることだけでなく、雨などによる浸水対策もしなくてはなりません。

そこでこのチャック付きポリ袋を使うと簡単に防水対策になるのでかなりおすすめです。

またこのチャック付きポリ袋は、アクセサリーなどの小物を複数梱包する際も小分けに出来るので非常に便利です。

スポンサーリンク




クッション保護シート(とプチプチ)

クッションシート

こちらは100均のセリアで買えるクッション保護シートになります。

プチプチに比べてかさばらないので、商品の梱包サイズを小さく抑えたいような時はこちらの保護しーおを使うのがおすすめです。

小さくカットしてアクセサリーなおの小物類を梱包するのにも使えますし、最大サイズが100cm×200cmなので、100サイズ程度の家電などにも使用できます。

ダイソーのクッションシート

ダイソーでも同様にプチプチではないタイプとクッションシートが販売されてます。

こちらは、30㎝×30㎝のものが20枚入っているので小物やお皿などを梱包するのに重宝します。

プチプチシート

上の画像にあるのは100均のダイソーで買えるプチプチ(梱包エアマット)です。

すでに書いたように梱包のサイズを小さくしたいときは上で紹介したクッションシートで包んだ方がいいですが、耐衝撃性ではプチプチの方が優れているので精密機器や割れ物などを梱包する際はこちらを利用するのが無難だと思います。

ダイソーで買えるプチプチはサイズも120㎝×120㎝とかなり大判なので大きいものも包めるし、カットすれば小さいものをいくつも梱包できるのでおすすめです。

クッション保護シートで梱包する一例として、陶器製のマグカップを梱包する方法をご紹介した記事がありますので興味のある方はぜひご覧ください。

メルカリで売れた食器(マグカップ)を梱包する方法をご紹介!

はい、というわけで今回はメルカリで売れた食器(マグカップ)を梱包する方法をご紹介しようと思います。 メルカリでも食器などの生活用品は人気の商品です。 この中で特に壊れ物であるガラス製・陶器の食器などは ...

続きを見る

クッション緩衝シート(袋状のプチプチ)

こちらは100均で買える、クッション緩衝シート(袋状のプチプチ)になります。

こちらの商品はプチプチが袋状になっているので、商品を入れてテープで止めるだけで衝撃対策になります

具体的に梱包で使用できる商品の例としては、ガラス製品(食器など)・小さめの電子機器・アクセサリーなどが挙げられます。

こういった緩衝材を使用せずにダンボールなどで梱包してしまうと、ダンボールの中で商品が動いて、配送時の荷分けなどの時に破損してしまう恐れがあるのでかならず緩衝材を使うようにしましょう。

ちなみに袋状のプチプチは同じく100均のダイソーにも売っています。

上の画像のものがその『あると便利なクッション袋』です。

サイズは左が35㎝×26㎝(4枚入り)、右が45㎝×32㎝(3枚入り)なのでセリアのものと比べるとやや縦長です。

ただ、セリアでは7枚入りのところダイソーでは4枚入りまたは3枚入りなのでダイソーの方が少しだけ割高と言えるかもしれません。

スポンサーリンク




梱包用テープ

こちらは100均で買える、梱包用テープになります。

百均の店舗にもよると思われますが、基本的に長さ・色ごとに多数の種類の梱包用テープが販売されています。

梱包用テープは商品をダンボールや紙袋などに入れた後に、封をするために毎回必ず使用するので、出来れば安く仕入れたいものです。

コンビニで売られているガムテープでも構わないのですが、コンビニのガムテープは300円近くするものもあるので、長さは短いものの結局100均で購入した方が安くつくのでおすすめです。

梱包用発送ケース(ネコポス&ゆうパケット対応)

上の画像にあるのは100均のダイソーで買える梱包用発送ケース(二枚入り)です。

組み立てた状態で厚さが2cmになるので、らくらくメルカリ便で利用することの多い『ネコポス(A4サイズ・厚さ2.5cmまで対応)』とゆうゆうメルカリ便の『ゆうパケット(A4サイズ・厚さ3㎝まで対等)』対応商品を梱包するのにとても便利です。

組み立ても上の画像①~④のようにとても簡単にできます。

ネコポスやゆうパケット対応のダンボールはあまり売っていないことも多いのでかなり重宝すると思います。

その他のネコポスダンボール入手方法

本記事はメルカリで使える梱包材のうち100均で手に入るモノを紹介するというテーマなのでちょっと本筋からは反れるのですがネコポスダンボールはよくメルカリで使うという人も多いのでその他の入手方法もご紹介してみます。

ヤマト運輸営業所で無料配布されているネコポスダンボール

キャンペーンなのでなくなり次第終了のようですが、ヤマト運輸営業所に行くと上のようにメルカリで使用できるネコポスダンボールを一人三枚まで無料で配布しています。


100均で手に入るネコポスダンボールに比べるとやや簡易的な作りではありますが、無料で利用できるというのはかなり嬉しいですね。

またネコポスダンボールはメルカリストアでも入手することが出来ます

メルカリストアで売られている梱包資材については以下の記事に詳しく書いているので興味がある方は見てみてください。

メルカリストアで買える梱包資材は高い?安い?その他の入手方法と徹底比較!

今回の記事はメルカリ関連のお話になります。 メルカリアプリをご利用の皆さんは御存じの通り、2017年8月24日よりメルカリオリジナルグッズが購入できる『メルカリストア』が始まりましたね。 このメルカリ ...

続きを見る

スポンサーリンク




梱包用フィルム

ダイソーの梱包用フィルム

上の画像にあるのはダイソーで買える『梱包用フィルム』です。

用途としては鉛筆や筆など細長いものをまとめたりするのに重宝します。

また、メルカリで売った商品などで箱が付いていてさらに別途ダンボールなどで梱包すると梱包サイズが大きくなり送料が高くなってしまうような場合にダンボールを保護する目的で巻き付けて梱包サイズを小さくすることができます。

梱包用フィルムを使った箱付き商品の梱包方法については以下の記事に詳しくまとめてありますので興味があれば見てみてください。

メルカリで売れた箱付き商品を梱包する方法を写真付きで図解します!

この記事を書いているのは冬に差し掛かり急激に気温が下がってきた11月の中頃。 ふと、昔よくやっていたスキーのことを思い出し、使っていたショートスキー(スキーの短いヤツ、トリックなどが決めやすい)を引っ ...

続きを見る

まとめ

メルカリ出品初心者がまずつまずくのが商品の梱包です。

商品の梱包を適当にしていると、たとえ配送時トラブルによる商品の全額保証をうたっているらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便だとしても保証の対象外になることもあります。

その場合、商品は壊れてしまった挙句、返金対応しなければならなくなり損をするのは自分だけということになってしまいます。

ですので、梱包代を浮かしたいと思っても決して適当なことはせずにしっかりと梱包だけはするようにしましょう。

その点、100均で梱包資材を調達すれば梱包代も安く済ませられることが多いので皆さんもぜひ利用してみてください。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。



    • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-新着情報, メルカリ
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.