新着情報 メルカリ

メルカリで使えるおすすめ梱包資材9選!全部100均で買えます!

更新日:




どうも!暑さに負けず今日も今日とて走り込みの毎日の一発屋です!

アスリート並みの走り込みでもうどこに向かっているのかさえ自分でもよくわからなくなる今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

まだまだこれから夏本番ですので皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

さてさて、今回の記事はわたくしのサイトでもお馴染みのメルカリ関連のお話です。

メルカリ初心者が商品を出品し、その商品が売れた時にまず一番初めに続くのが商品の梱包ですよね。

私も初めてメルカリを利用した時は商品が売れたはいいものの、どうやって梱包したものかと途方にくれたものです。

その時は梱包の仕方をネットで調べて悪戦苦闘しいましたが、今では自分で梱包用段ボールを作ったりとまぁまぁメルカリ中級者くらいにはこぎつけたのではないかと思っています。

そこで、今回は私もよく利用している100均(100円均一ショップ)で買える、メルカリの商品梱包に使える梱包資材9選をご紹介したいと思います。

なお、前提として今回ご紹介する梱包資材は私の自宅から最寄りにある100均の『seria(セリア)』で買える物になります。

※ご自宅付近100均のseriaを検索される方はこちらのseria公式ページからどうぞ。

メルカリストアで買える梱包資材は高い?その他の入手方法と徹底比較!

どうも!先日の24時間テレビのマラソンのコースがよく行くランニングコースと被っていることが多かったのでブルゾンちえみを見に行ってちょっと伴走してみた一発屋です! さて、全く関係のない話題から入りました ...

続きを見る

スポンサーリンク




100均で買えるメルカリに使える梱包資材9選

それでは実際の写真とともに、100均のseriaで買えるメルカリで使える梱包資材をご紹介していきます。

ダンボール

こちらは100均のseriaで買えるダンボールになります。

サイズは38.5cm×27.5cm×(高さ)21.5cmですので、らくらくメルカリ便で送る商品を梱包した場合、100サイズ(送料900円)での発送となります。

メルカリの商品の梱包はこのような決まった形のダンボールで出さなければならないということはなく、商品の大きさに合わせて適宜ダンボールをつぎはぎのようにしてつなげて梱包することも可能です。

詳しくは過去の記事に梱包材を自作する方法を書いていますので興味のある方は合わせてご覧ください。

メルカリで出品した商品に箱がない⁉そんな時は自分で作ってしまえ!

どうも!新たにWEBサイトをいくつか立ち上げようとしていてややテンパり気味の一発屋です! さて今回はメルカリのお話でございます。 メルカリで商品を出品していて、商品に元々ついている箱などがない場合どう ...

続きを見る

エコバック(紙袋)

100均にはこのようなエコバックが吊るされているコーナーがあります。

商品によっては形が柔軟に変えられるものがあり、典型的なものが衣類(基本的には薄手の物)で、衣類を発送するときはこのようなエコバック(紙袋)で梱包すると送料が安く済むのでおすすめです。

一点注意点があるとすれば、紙袋は雨などに濡れた時に中に簡単に水が浸入してくるので、衣服等を紙袋で梱包する際は衣服自体をまずビニール袋などに入れてから梱包するようにしましょう。

各種サイズの封筒

 

100均では複数枚の封筒がセットになって100円で売られています。

サイズは豊富で、らくらくメルカリ便のネコポス(A4サイズ以下)に対応した商品を梱包するのに便利です。

実際に使用できる例としては、雑誌(薄い物)や衣類(Tシャツ等薄手の物)などがあります。

ここでもエコバック(紙袋)での梱包と同じように、中身の商品はビニール袋などで防水対策はしっかりしてから梱包するようにしましょう。

マチ付クラフト封筒

こちらは100均で買える、マチ付きのクラフト封筒になります。

先ほどご紹介した封筒と異なるのは、封筒に『マチ』がついているというところです。

この『マチ』を広げると最大で厚さが2cmの物まで入れることが出来ます

このマチ付クラフト封筒で近応するのにおすすめの商品は、厚めの雑誌・参考書・複数枚の衣類(Tシャツなど)等になります。

スポンサーリンク




クッション封筒

こちらは100均で買える、クッション封筒になります。

封筒の中にプチプチが備え付けられているので、壊れ物などを梱包する際に重宝します。

具体的にはCD・DVD・ゲームソフト・アクセサリー・文庫本などが挙げられます。

これらに加えて実際私がこのクッション封筒を梱包に使用したのがニンテンドー3DSやウォークマンなどの比較的小さめの電子機器です。

あまり重くないものであればこう言った電子機器を送るのにこのクッション封筒を使って梱包すると送料が安く済みます

チャック付きポリ袋

こちらは100均で買える、チャック付きポリ袋になります。

すでに書いた通り、メルカリで商品を梱包する際は衝撃から商品を守ることだけでなく、雨などによる浸水対策もしなくてはなりません。

そこでこのチャック付きポリ袋を使うと簡単に防水対策になるのでかなりおすすめです。

またこのチャック付きポリ袋は、アクセサリーなどの小物を複数梱包する際も小分けに出来るので非常に便利です。

クッション保護シート

こちらは100均で買えるクッション保護シートになります。

プチプチに比べてかさばらないので、商品の梱包サイズを小さく抑えたいような時はこちらの保護しーおを使うのがおすすめです。

小さくカットしてアクセサリーなおの小物類を梱包するのにも使えますし、最大サイズが100cm×200cmなので、100サイズ程度の家電などにも使用できます。

クッション保護シートで梱包する一例として、陶器製のマグカップを梱包する方法をご紹介した記事がありますので興味のある方はぜひご覧ください。

メルカリで売れた食器(マグカップ)を梱包する方法をご紹介!

どうも!子どもの頃、母の大切にしている食器を割ってしまい、アロンアルファでくっつけよう格闘していているうちに指が食器にくっついてしまい、病院に連れて行かれた挙句死ぬほど怒られた一発屋です! はい、とい ...

続きを見る

クッション緩衝シート(袋状のプチプチ)

こちらは100均で買える、クッション緩衝シート(袋状のプチプチ)になります。

こちらの商品はプチプチが袋状になっているので、商品を入れてテープで止めるだけで衝撃対策になります

具体的に梱包で使用できる商品の例としては、ガラス製品(食器など)・小さめの電子機器・アクセサリーなどが挙げられます。

こういった緩衝材を使用せずにダンボールなどで梱包してしまうと、ダンボールの中で商品が動いて、配送時の荷分けなどの時に破損してしまう恐れがあるのでかならず緩衝材を使うようにしましょう。

梱包用テープ

こちらは100均で買える、梱包用テープになります。

百均の店舗にもよると思われますが、基本的に長さ・色ごとに多数の種類の梱包用テープが販売されています。

梱包用テープは商品をダンボールや紙袋などに入れた後に、封をするために毎回必ず使用するので、出来れば安く仕入れたいものです。

コンビニで売られているガムテープでも構わないのですが、コンビニのガムテープは300円近くするものもあるので、長さは短いものの結局100均で購入した方が安くつくのでおすすめです。

スポンサーリンク




まとめ

メルカリ出品初心者がまずつまずくのが商品の梱包です。

商品の梱包を適当にしていると、たとえ配送時トラブルによる商品の全額保証をうたっているらくらくメルカリ便だとしても保証の対象外になることもあります。

その場合、商品は壊れてしまった挙句、返金対応しなければならなくなり損をするのは自分だけということになってしまいます。

ですので、梱包代を浮かしたいと思っても決して適当なことはせずにしっかりと梱包だけはするようにしましょう。

その点、100均で梱包資材を調達すれば梱包代も安く済ませられることが多いので皆さんもぜひ利用してみてください。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






メルマガ配信中!

アフィリエイト完全素人の管理人が三か月で月1万円~稼いだノウハウを配信中!

月の飲み会を二回増やしたりお子さんを習い事に通わせてあげたりといった未来を実現しましょう!

詳しいメルマガの内容は以下のリンク先よりご覧ください。

初心者さん必携のメルマガ登録特典もご用意しています!

アフィリエイトブログ構築無料セミナー:http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-新着情報, メルカリ
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.