新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリで売れた洋服(Tシャツ・セーター等)の梱包方法を写真付きでご紹介!

投稿日:

どうも!メルカリで売った商品の梱包に使う梱包資材が一部屋の半分くらいを埋め尽くしてしまい途方に暮れる一発屋です!

さて、前回前々回に続き今回の記事もメルカリ関連のお話になります。

メルカリでも多く出品され、取引件数も多いTシャツ・カットソー、セーターなどの洋服の梱包について実際の梱包過程の写真付きでご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




メルカリで売れた洋服(Tシャツ・セーター等)の梱包方法

さてここでは、メルカリで売れたTシャツやセーターなどの洋服の梱包について、

  • 梱包に使用する100均で買えるおすすめ梱包資材
  • 洋服の梱包過程(写真付き)

をご紹介していきたいと思います。

今回使用する梱包資材(100均でゲット)

まずは梱包に使用する梱包資材を用意しましょう。

私のブログでたびたび出てくるこの梱包方法系記事を一度でもご覧になった方ならば分かるかもしれませんが、基本的にメルカリで売れた商品の梱包にはコレといった決まりはなく、

  • 商品が壊れない
  • 濡れない
  • 紛失しない

の三点が守られていればどのように梱包してもOKです。

一発屋
梱包方法はいくらでも創意工夫できますよ。

ですので、ここで挙げる梱包資材はあくまで『私が梱包するとしたら』というものですので、似たような梱包資材があるのならわざわざ買う必要はありません。

スポンサーリンク




チャック付きポリ袋(B4)

こちらは100均のSeria(セリア)で購入できるチャック付きポリ袋になります。

私の梱包方法記事でたびたび出てくる梱包資材ですが、とにかくサイズが豊富で大変重宝します。

メルカリで売った商品を梱包する際にまず気を付けたいのが『濡れないこと』なので、このチャック付きポリ袋に入れることによって防水対策を施します。

洋服の梱包の場合薄手のTシャツなどであればA4サイズのチャック付きポリ袋で十分です。

今回梱包するのは少し厚手のセーターだったのでこちらのB4サイズを用意しました。

クラフト封筒(A4)

こちらも同じく100均のSeria(セリア)で買える、クラフト封筒角形2号になります。

今回は他で代用するものがなかったためクラフト封筒を使用しましたが、破れにくい素材であれば元々家にある紙袋などを使いまわしても構いません。

また、お店で洋服を買ったときなどに洋服を入れてもらえる袋などがあればそれを利用するのでも問題ありません。

今回、クラフト封筒のサイズはA4サイズを選択しましたが、大きめの洋服や厚手のものの場合はB4サイズのクラフト封筒でもいいかもしれません。

スポンサーリンク




B4白ボール紙

上の二つと同様、こちらも100均のSeria(セリア)で買えるB4白ボール紙になります。

ワイシャツなどをお店で購入した時に型崩れ防止のために厚紙が入っていることがあると思います。

このボール紙も、配送中に型崩れしてしまわないために利用します。

洋服の梱包方法(写真付き)

今回梱包する洋服は上の写真にあるセーターになります。

普通のTシャツに比べるとやや厚手ですが、セーターとしてはそこまで厚手ではありません。

それではこのセーターをすでにご紹介した梱包資材で梱包していくことにしましょう。

ボール紙を当ててたたんでいく

まずは左上の写真のように、用意したボール紙をセーターの裏側に当てます。

続いて、右上の写真のようにセーターの袖をボール紙にそって折りたたみます。

今度は左上の写真のように袖を下の方に折りたたみます。

反対側の袖についても同様に折りたたみます(右上写真参照)。

最後に左上の写真のように余ったすそをボール紙に沿って上に折り曲げ、右上の写真のようにボール紙ごとセーターを半分に折りたたみます。

セーターは元々厚手なのでボール紙を使用する必要はないかもしれませんが、Tシャツなどの場合はボール紙で型崩れを防いでおいた方がのちのクレーム回避にも役立ちます。

スポンサーリンク




防水対策を施す

さきほどご紹介した100均のSeria(セリア)で買えるチャック付きポリ袋にたたんだ洋服を入れて防水対策を施しましょう。

配送時に雨が降っていたりする場合、防水対策を施さないと中に水が浸潤し、嫌な臭いがでてしまい最悪クレームからの返品・返金対応を取らされかねません。

ちょっと面倒くさくても防水対策はしっかりしておいた方が無難です。

クラフト封筒に入れて梱包完了

左上の写真のように、さきほどチャック付きポリ袋で防水対策を施したセーターをクラフト封筒に入れ、右上の写真のように梱包テープで封をすれば梱包はすべて終了です。

今回梱包したのが少し厚手の洋服だったので、梱包込みの大きさはちょっと大きめになってしまいましたが、同じ方法で薄手のTシャツを梱包した場合は厚みも抑えられるのでらくらくメルカリ便のネコポス発送が可能です。

スポンサーリンク




まとめ

さて今回はメルカリで売れた洋服(Tシャツやセーター等)の梱包について、おすすめの梱包資材とともに実際の梱包過程を写真付きでご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

このブログの梱包方法の記事でも何度も書いていることですが、梱包は

  • 壊れない
  • 濡れない
  • なくならない

の三つが守られていれば基本的にどんな方法でやってもOKです。

一発屋
以前に書いた、梱包用の箱がない場合の自作方法についての記事に興味がある方はぜひ見てみてください。

メルカリでは基本的に送料を出品者持ちにしないと商品が売れづらい上に、商品代金の10%が手数料として引かれてしまいます。

このため、少しでもお金を浮かそうとしてけっこう梱包を適当にしている出品者が目立ちます。

ただ、その場合配送時に商品が破損したりして不備が生じクレーム&返金対応を迫られることもあります。

そうなると商品代金は売り上げとして残らないばかりか、梱包のためのお金をケチったよりも全然多くの送料をかけて返品対応に応じなければならなくなります。

手を抜くと結局、自分にツケが回ってくることになるのでできるだけ梱包は丁寧にするようにしましょう。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

4

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

5

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

6

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

7

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

8

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.