ラクマ 新着情報 役立つ情報

旧ラクマから新ラクマ(旧フリル)へ売上金おまとめツールで売上金を変換する方法と注意点をご紹介!

投稿日:

一発屋
どうも!最近暖かくなってきたせいで寝坊することが多くなった一発屋です!

さてさて春の足音もヒタヒタと聞こえてきて暖かくなってきた今日この頃みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

関係ない話はさておいて、先日(2018年2月26日)にラクマとフリルのサービル統合が果たされましたよね。

これに関して、旧ラクマにある売上金を新ラクマ(旧フリル)にまとめる(移動させる)ための売上金おまとめツールがリリースされています。

今回の記事ではこの旧ラクマから新ラクマ(旧フリル)への売上金のおまとめ方法とそれに伴う注意点についてまとめてみようと思います。

スポンサーリンク




旧ラクマ⇒新ラクマ(旧フリル)への売上金まとめ方法と注意点

さてここからは以下の構成でお話を進めていきます。

売上金おまとめのメリット

売上金おまとめの注意点

売上金おまとめの方法

時間のない方は旧ラクマから新ラクマ(旧フリル)への売上金のおまとめ方法だけ見てもいいのですが、注意点には公式にアナウンスされている重要な情報も盛り込まれているので後のトラブルを避けるためにもなるべく見ていただいた上で売上金をおまとめすることをおすすめします。

一発屋
それではレッツゴー!

売上金おまとめのメリット

ここでは

『はっきりいって売上金をまとめるのはメンドイんだけど…』

という方に旧ラクマから新ラクマ(旧フリル)へ売上金をまとめるメリットをご紹介してみようと思います。

売り上げ金おまとめのメリット

手数料は無料で即時反映。

楽天銀行口座を持っている場合売上おまとめ後10000円以上なら振込手数料無料。

まず売り上げ金おまとめツールによる売り上げ金の移動は簡単でスムーズ。

手数料は無料で、即時売り上げ金が新ラクマの売り上げ金として反映されます。

すぐに売上金を現金化したい人にもストレスのないサービスになっていると思います。

また新ラクマでは楽天銀行口座を売上金の振込先に指定している場合、振込申請額が10000円以上で振込手数料が無料になります。

例えば旧ラクマに売上金が4000円、新ラクマに売上金が6000円あったとします。

売上金おまとめツールを使用しないで別々に売上金の振込申請をした場合、それぞれ210円の振込手数料がかかりますので合計手数料は420円

一方、売上金おまとめツールを使用して旧ラクマの売上金4000円を新ラクマにまとめて楽天銀行口座に売上金の振込申請をした場合の振込手数料は無料です。

この420円の差は個人的にはかなり大きいものだと思います。

まとめると、楽天銀行口座を持っていて旧フリルと新フリルの売り上げ金合計が10000円以上ある場合は売上金おまとめツールで売上金をおまとめするとお得になります。

スポンサーリンク




売上金おまとめの際の注意点

旧ラクマの売り上げ金を新ラクマにまとめる際の注意点をまずは箇条書きにしてご紹介します。

売り上げ金おまとめの注意点

ツール使用は一日一回まで。

一回のおまとめ上限は10万円まで。金額の指定は不可。

一度新ラクマへまとめた売上金を再度旧ラクマへ戻すことはできない。

複数アカウントからの旧フリル(新ラクマ)への売上のまとめは不可。

複数の新ラクマアカウントへの売り上げの分散まとめも付加。

本人確認が求められる可能性あり。

旧ラクマから新ラクマへの売り上げ金の移動には『売り上げ金おまとめツール(PC版URL:https://fril.jp/balance_transfer/)』を使うことになります。

この売上金おまとめツールは一日一回だけ使用できます。

一回の移動金額の上限は10万円までとされていて、10万円を超える売上金がある場合は翌日以降複数回に分けて移動する必要があります。

一度新ラクマへ移動した売上金を再度旧ラクマに戻すことはできません

一人1アカウントが原則のはずですので旧ラクマの複数アカウントからの売り上げ金の移動はできません

また逆に新ラクマの複数アカウントへの売り上げ金の分散移動もできません

複数アカウントはそもそも規約違反になりますが、複数アカウントを持っている方は注意が必要です。

最後の本人確認ですが今まで普通にラクマやフリルを利用してきた人にはあまり関係ないと思います。

規約違反や、取引履歴などから信用性が低いアカウントに関してこの本人確認が求められるのだろうと思います。

スポンサーリンク




売り上げ金おまとめの方法

最後に旧ラクマから新ラクマ(旧フリル)への売り上げ金のおまとめ方法をご紹介します。

スマホアプリ版とPC版のスクリーンショットを使ってご説明していきます。

スマホアプリ版

まずスマホ版の新ラクマアプリを開いたら画面下の右から二番目、ベルマークのお知らせアイコンをタップし、ラクマからのお知らせにある『【旧ラクマご利用の方】統合に伴い、旧ラクマの売り上げ金を新ラクマ(旧フリル)へまとめられるようになりました。』というお知らせをタップしましょう(左上図参照)。

すると右上図のような『売り上げ金おまとめツール』の画面が表示されるので、画面下の『申し込みページへ進む』をタップして申し込み手続きをしましょう。

スポンサーリンク




PC版

PC版新ラクマ(https://fril.jp/)ではまず楽天ID連携が必要なので、楽天IDを持っていない方はまず楽天会員になる必要があります。

楽天IDを使ってPC版新ラクマにログイン出来たら、画面上段の『お知らせ』をクリックしましょう(上図参照)。

続いて表示された画面のお知らせのうちラクマからのお知らせタブにある【旧ラクマご利用の方】統合に伴い、旧ラクマの売り上げ金を新ラクマ(旧フリル)へまとめられるようになりました。』をクリックします(上図参照)。

次に表示される売上金おまとめツールのページの画面下にある『申し込みページへ進む』をクリックして手続きを済ませましょう(上図参照)。

以上で旧ラクマから新ラクマへの売上金おまとめは完了です。

スポンサーリンク




まとめ

今回は旧ラクマから新ラクマへの売上金のおまとめ方法・注意点について書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

この記事を書いている2018年三月現時点では旧ラクマと新ラクマはともに存在している状態ですが、徐々に規模を縮小させていって旧ラクマは閉鎖されることが決まっています。

旧ラクマに売上金が残っている方は商品を買うかまたは新ラクマに移動するなり早めの対策をすることをおすすめします。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

一発屋
See you!


  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ









  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-ラクマ, 新着情報, 役立つ情報
-

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.