発送方法 新着情報 メルカリ

メルカリのゆうパケットポストとは?サイズ・送料・専用箱の入手方法と組み立て方・発送方法など画像付きで徹底解説!

更新日:

どうも、一発屋です。

本業がやや忙しくだいぶ更新が開いてしまいましたが、久しぶりの更新はメルカリ関連のお話です。

私が忙しくしている間に、去る2020年11月4日よりメルカリのゆうゆうメルカリ便でゆうパットポストという全国約15万か所の郵便ポストで商品の発送ができるサービスが開始されました。

当然送れる商品のサイズはポストの投函口に入れることができるサイズ(薄型)に限られてくるのですが、匿名配送のゆうパケットが完全非対面でポストから発送できるというのはかなり便利になったのではないでしょうか。

というわけで、今回はあらたに始まったゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストに関して送れる商品のサイズ・専用箱の入手方法・専用箱の組み立て方・発送方法を画像付きで解説していきたいと思います。

スポンサーリンク




ゆうパケットポストとは?

ゆうパケットポストは、ゆうゆうメルカリ便の薄型商品対応サイズの発送方法であったゆうパケットが全国約15万か所の郵便ポストでも発送できるようになったサービス(厳密には少しサイズが違うのでサイズの項を参照してください)です。

これまで、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはコンビニのローソンまたはゆうプリタッチという端末が設置されている郵便局でしか発送できなかったので全国いたるところにある郵便ポストから発送手続きができるというのはかなり便利だと思います。

一発屋
ただ、ゆうパケットポストを利用するには別途でゆうパケット専用箱を購入する必要があります。

価格は入手方法によって55円から65円です(詳しくは専用箱の入手方法の項を参照してください)。

ゆうパケットポストで送れる商品のサイズ

送れる商品のサイズと正確に一致はしませんが、目安としてゆうパットポスト専用箱のサイズは縦32.7㎝×横22.8㎝×厚さ3㎝となっています。

記事の冒頭ではもともとゆうゆうメルカリ便にあったゆうパケット対応商品を郵便ポストで送れると書きましたが厳密にはサイズが少しだけ違うので注意が必要です。

上の画像はゆうパケットポスト専用箱(左)とメルカリストアで購入したゆうパケットボックス(右)です。

見てわかるようにメルカリストアで購入したゆうパケットボックスの方が長辺が少し(正確には1.3㎝)長くなっています。

ゆうパケットの規格は長辺34㎝以内で3辺合計が60㎝以内と決まっており、一方で専用ボックスは3辺合計が58.5㎝なので送れる商品サイズはやや小さいものとなっています。

スポンサーリンク




ゆうパケットポストの送料

通常⇒全国一律送料200円(別途専用箱用購入)

キャンペーン期間(2021年4月30日まで)⇒実質送料180円(※1)

(※1)2021年4月30まで、メルカリ取引でゆうパケットポストを利用するとその都度20円分のメルカリポイントがバックされます。

ゆうパケットポストの送料はゆうパケットと同じく通常全国一律200円ですが、2021年4月30日までの期間限定キャンペーンで、ゆうパケットポストを利用するごとに20円分のポイント付与があるので実質送料180円で利用することが可能となっています。

ただ、次の項目で触れるように、ゆうパケットポストを利用するには専用箱を別途購入する必要があるので実質的な送料は専用箱分高くなることになります。

一発屋
詳しくは後述しますが、入手先によって専用箱1枚当たりの価格が55円60円65円とばらつきがあります。

ゆうパケットポスト専用箱の入手方法と組み立て方

ここではゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストについて以下の2つを解説していきます。

  1. ゆうパケット専用箱の入手方法
  2. ゆうパケット専用箱の組み立て方

入手方法

4つの入手方法

  1. 全国の郵便局(順次拡大)で購入
  2. 全国のローソン(順次拡大)で購入
  3. メルカリストア(アプリのみ)で購入
  4. 100均のSeriaで購入

現時点でゆうパケットポスト専用箱を購入できるのは郵便局・ローソン・メルカリストア・100均のSeriaの4か所です。

すべての店舗で取り扱いがあるわけではありませんが順次取扱店舗を拡大していくということです。

4か所それぞれで入手できる専用箱の販売価格と専用箱一つ当たりの単価を表にしてあるのでみてみてください。

郵便局とローソンはともにバラ売りで65円

メルカリストアは5枚一組300円なので単価は60円ですが、ストア内での合計購入金額が2000円に満たない場合は送料が300円かかることに注意が必要です。

【参考】メルカリストアでの購入方法

カテゴリ⇒メルカリ公式梱包グッズ

100均のSeriaは2枚一組での販売で110円なので単価が55円と、この中ではいちばん安くおすすめの入手先であると言えます。

一発屋
ちなみに私はローソンで買いました。

入手先によってやや箱のデザインが違うようです。

組み立て方

まず、上の画像の①のように左右のダンボールを折り曲げます。

続いて②のようにしたのダンボールを折曲げ、③にあるようにAと書かれている羽の部分を折り曲げて溝に差し込みます。

一発屋
この時点でポケットができるのでここに商品を入れます。

続いて上の画像④のように両面テープをはがして、⑤のように上側のダンボールを折り曲げます。

⑥のようにBと書かれた部分の羽を溝に差し込めばゆうパケットポスト専用箱の組み立ては完了です。

スポンサーリンク




ゆうパケットポストの発送方法

ここではゆうパケットポストの発送方法を以下の2点にわけて画像付きで解説します。

  1. メルカリアプリ側ですること
  2. 郵便ポストでの発送方法

メルカリアプリでの操作

まず、商品の出品時に上の画像①にあるように配送の方法でゆうゆうメルカリ便を選択します。

続いて、画像②にように商品が売れると取引画面に『郵便ポストに投函』というボタンが表示されるのでこれをタップします。

続いて、上の画像③にあるように『専用箱の2次元コードを読み取る』ボタンが表示されるのでこれをタップします。

読み取りボタンをタップするとスマホのカメラが起動するので④にあるように、専用箱のご依頼主保管用シールと書かれている部分の下にあるQRコードを読み取ります。

カメラによって正常にQRコードが読み取れると上の⑤のように『読み取りが正しく完了しました!』という文章が表示されます。

QRコードの読み取りが正常に完了したら、上の画像⑥、⑦のように控用のシール部分をはがします。

一発屋
シールは一応取引が完了するまで冷蔵庫にでも張り付けておきましょう。

最後に、⑧にあるように取引画面で『ご依頼主保管用シールをはがしました』にチェックを入れればメルカリアプリ側での操作は完了です。

スポンサーリンク




郵便ポストでの発送方法

メルカリアプリ側の操作が完了したら後はとても簡単です。

どこでもいいので近くの郵便ポストまでゆうパケットポスト専用箱で梱包した商品を持っていき、郵便ポスト向かって右側の投函口に投函します。

最後に、メルカリアプリの取引画面を開き、『ポストに投函したので、発送通知をする』ボタンをタップすればゆうパケットポストを利用した発送手続きはすべて完了となります。

スポンサーリンク




ゆうパケットポストの気になった点・感想

気になったところ

  • 送料が専用箱込みで255円~265円と通常のゆうパケットよりも割高
  • 追跡の反映がかなり遅い

メリット

  • 完全に誰とも接触せずに発送手続きが完了する
  • 都心部でなければコンビニに行くよりもはるかに近い場所で発送可能

ゆうパケットポストを使ってみてやや気になったのはやはり専用箱を買う必要があるため実質送料が通常のゆうパケットよりも割高になってしまうという点です。

また、荷物の追跡ができるものの情報の反映にかなり時間がかかるのも気になるところでした。

一発屋
ちなみに私のケースでは、荷物の追跡が反映されるまで丸一日かかりました。

ただ、やはり完全非対面ということで誰とも接触する必要がないというのはコロナ禍にあってはうれしいシステムだと思います。

また、私は東京の郊外に住んでいるのですがコンビニが800mくらい離れたところにあるので発送手続きがやや不便だったのですが郵便ポストは半径300mに3つもあるのでとても便利になりました。

送料がやや気になるところではありますが、コンビニ以上に気軽に利用できて個人的には気になる点を上回るメリットがあるように思いました。

スポンサーリンク




ゆうパケットポストまとめ

今回の記事ではメルカリのゆうパケットポストについて送れる商品のサイズ・送料・専用箱の入手方法・組み立て方・発送方法を解説してきました。

個人的には、コンビニ等が家のかなり近いところにあるような人にはゆうパケットよりも専用箱分送料が高くなるのであまりおすすめはできないかもしれません。

ただ、コンビニがあまり家の近くになくても郵便ポストが近くにないということはないのでそういった地域に住んでいる人にはおすすめです。

また、コロナ禍ということもあって非対面式で簡単に発送手続きが完了するというのは多少送料が割高でもメリットに感じる人も多いのではないでしょうか。







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

どうも、一発屋です。 今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、ランニン ...

3

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-発送方法, 新着情報, メルカリ
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.