新着情報 徒然日記

エックスサーバー内でドメインお引っ越し!

更新日:




さてさて本日も書いて参りますよ一発屋の徒然日記

今日(と言うか昨日…昨日も言ってたけど…)はランニングはお休みして、1日がかりで本サイトのドメインお引っ越しをしておりました!

元々体育会系の一発屋にとってこれほど苦痛な1日はありませんでした。

そもそもこのサイト自体の立ち上げには聞くも涙語るも涙の苦労がてんこ盛りだったのですよ。

一発屋は始め、無料のブログを書いておりました。

しかし、無料のブログは知らない広告が貼られていたりアレンジにも制限が多いので一念発起して有料レンタルサーバーと有料ドメインを借りる決意をしたんですね〜。

レンタルサーバーはロリポップさんとエックスサーバーで迷いましたが、ネットの口コミとWEBサイトを作成するのに便利なワードプレスと互換性の高さから最終的にエックスサーバー
を選択しました。

まだこの頃はがっつりサイトを作ってこうなどと微塵も思っていなかった一発屋は、エックスサーバーに登録してキャンペーンでもらえた初期ドメインでこのサイトを立ち上げました。

簡単に言いましたが頭がパンクしそうになりながら試行錯誤の末ようやく立ち上がった、と言うより立ち上がることすら出来ない生まれたてのベイビーと言うレベルでしたね

まあこれは一発屋がこの分野がかなり苦手、と言うこともあるので普通の方がやればさほど難しい作業ではなかったかと思います。

ワードプレスではWEBサイトのテンプレートのようなものが用意されているので自分で一からデザインを考えたりする必要もなく立ち上げるだけならものの五分くらいで出来ると思います。

苦労したのはバックアップの作業やら、Googleさんにインデックス登録してもらうためのお伺いをたてたりとかその辺のところでしたね。

でも今はネットで調べれば何でも出てくる時代なので、時間はかかるけどなんとかなるかなという希望的観測のもとなんとかしました実際。

WEBサイトを立ち上げ、何個か記事を書いていたそんなある時ダイレクトメールでお名前.com
なる業者さんの紹介がありました。

なにやら独自ドメインを販売している業者さんとのことでした。

これを見た瞬間、欲しい!と思ってしまった一発屋は即決で購入。

そしてWEBサイトはやはり独自ドメインの方がいいと言う意見がネットでチラホラあったのでこのWEBサイトドメインをエックスサーバーの初期ドメインからお名前.comで購入した独自ドメインに引っ越そうと考えたわけです。これが悪夢の始まりでした…。

ネットで同一サーバー内のドメイン変更について調べると色々な方法が紹介されていて、簡単で詳しく解説と言いながら何を言ってるか全然わからなかったり…。

そして、体育会系の一発屋の身の丈に合わない方法であるFTPツールを使用したデータ移転でいたずらに時間を取られたあげく失敗し、焦って試した他の方法で前ドメインのWEBサイトが消えたり…

と、全く生きた心地がしない1日でした…。

ま!最終的になんやかんやで独自ドメインにWEBサイト引っ越しが出来たのでよしとします!

一発屋のような体育会系のマヌケならいざ知らず、賢明なる皆様なればさほどドツボにハマることもないと思いますので自分のホームページで情報発信してみるのもいいかもしれませんよ!四月ですしね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-新着情報, 徒然日記
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.