新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリで売れない⁉そんな時は『時間限定値下げ』を使え!!

更新日:

さて今回はまたまたメルカリ関連のお話です。

前にメルカリで商品を高く売るコツ5つの記事を書きましたが、今回はそれに付け加えて、メルカリで出品した商品が売れない時のコツをご紹介していきますよ。

今回ご紹介するのは『時間限定値下げ』です。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク




メルカリで商品がなかなか売れない時は『時間限定値下げ』を使え!

この方法は私が、メルカリで商品を早く売りたい、出品してから時間が経ってもなかなか売れないものを売りさばきたい、といった状況で使用している方法です。

それ以外の場合の手法は前の記事を参照してください。

『時間限定値下げ』のやり方

まず時間限定値下げは読んで字のごとく、時間(期間)を限定してそれまでの間、商品を値下げするというものです。

よく巷で見かける閉店セールやタイムセールなど、人は買おうかなと思っていたものがそれ以降買えなくなる、またはその期間を逃すと高くなるような場合には普段より購買行動を起こしやすくなる傾向が一般的にあります。

閉店セールなども実は在庫が余っている商品や、なかなか売れない商品をを売るためにこのようなセールを打つことが多いようです。

そこで、メルカリで売れない商品の場合もこの心理を利用して商品を時間限定で値下げしてやります。

具体的には、商品のタイトルに【時間限定値下げ】などの文章を入れ、商品説明欄に『本日の24時までのお買い上げの方限定で5000円→4500円!』などの文章を入れておきます(下図)。

これはあえて詳しい日にちを書かないのがポイントとなります。

この手法は『本日まで』と書きながらもその日までに売れない場合もおり込み済みであり、その日に売れない場合は翌日、さらにその先にもそのままにしておくことで、『本日まで』の時間限定値下げ効果を持続させることができます。

スポンサーリンク




『時間限定値下げ』のタイミング

これは大きく分けて次の2パターンです。

  • 商品を出品する時(最初から)
  • 商品を出品していくつか『いいね』がついてから

最初から『時間限定値下げ』する

この方法は私はあまり使っているものではないのですが、商品によっては有効な場合があります。

メルカリではある程度『売れ筋商品(家電や話題のキッチン用品など)』というものが決まっており、そのような商品の場合『限定値下げ』をつけることによってよりスピーディに売ることができます

値段のつけ方は前の記事に書いてあるのでそれを参照していただけるありがたいです。

(売れる値段の付け方の記事はこちら)

『いいね』がいくつか付いてから『時間限定値下げ』する

メルカリで商品を出品していると、『いいね』はつくものの全然商品が売れないという経験をしたことがある人はけっこういると思います。

そんな時こそ、この『時間限定値下げ』を使ってやりましょう。

メルカリでは商品に『いいね』をつけておくとその商品が値下がりしたときに通知が入るシステムになっています。

ですので、『時間限定値下げ』の文言を商品説明に入れるのと同時に価格を安くすると、『いいね』をつけた購入希望者に通知が入ります。

基本的に『いいね』をつけていてなかなか買わない人は比較的高い確率でその商品を買う人なので、言い方は悪いですが『時間限定値下げ』で『あおる』ことによってさらに購入の確率が高まります

さらに売れやすくするために+α

コメント欄で『最終価格』を通知

時間限定値下げにプラスしてさらに商品が売れやすくなる方法をご紹介します。

それは『最終価格のコメントによる通知』です。

上の画像を見てください。

これはメルカリアプリの商品画面のコメント欄です。

画像にあるように値下げをしたと同時に『それが最終価格であること』をコメント欄で書いてやります。

すると、かなりの確率で商品が売れます。

一発屋
私の体感ですが通知した場合、3割から4割程度の商品はすぐに売れる感じです。

ポイントは以下の2点。

ポイント

  1. 『いいね』が最低5つくらいは付いた状態で行う
  2. 値下げ後すぐにコメント欄で通知する

先ほども書いたように、商品に『いいね』を付けると商品が値下がりした時やコメントが付いた時に通知が入ります。

そこで時間限定値下げで値段を下げたことによってまず値下がりの通知が入ります。

その後、コメント欄でそれが『最終価格』であることを書き込むことによってコメントがあったという通知が入ります。

コメントの通知は『誰が書き込んだか』ということが表示されない仕組みなので、『いいね』を付けている人にとっては「値下げ直後に購入希望の人がコメントしたのかも…」と感じることになります。

そこで商品ページを確認しに来た人が『この価格が最終価格である』ということを知ることになります。

すると、『どうせ最終価格だし今買っておかないと他の人に買われてしまうかも…』となって商品が売れるということになります。

この流れはかなり理想的な流れなのでいつもうまくわけではありませんが、先ほど書いた通り体感で通知した商品の3割から4割程度はコメント直後に売れています

ですのでみなさんも試して損はない方法だと思います。

スポンサーリンク




メルカリで売れない⁉そんな時は『時間限定値下げ』を使え!!のまとめ

今回ご紹介してきたメルカリで中々売れない商品を売るコツ、『時間限定値下げ』のお話はいかがでしたでしょうか。

こういうアプリを使っていると消費者心理というものが少なからず知ることができて大変興味深いものがあります。

みなさんも消費者心理を逆手にとってメルカリで不用品やらなにやらをガンガン売りさばいてみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
にほんブログ村

フリマ・フリマアプリランキング







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-, , ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.