新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリで売れた靴(スニーカー)の梱包方法を図解!100均おすすめ梱包資材もご紹介!

投稿日:

一発屋
どうも!二か月に一回ランニングシューズを交換するガチランナーの一発屋です!

というわけで今回の記事は靴(スニーカー)の梱包に関するお話になります。

私も何度かメルカリで使わなくなった靴(前はフットサル用のシューズを売りました)などを売ったことがあるのですが、大体もともとついている箱は捨ててしまいますよね。

そこで今回はメルカリでも人気商品の靴(スニーカー)について、箱を捨ててしまった場合の梱包方法を写真付きでご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク




メルカリで売れた靴(スニーカー)の梱包方法

今回梱包する靴(スニーカー)

さてここでは上の写真にある靴(スニーカー)を使って、実際の作業工程の写真付きで梱包方法をご説明していきます。

一発屋
靴のサイズは27㎝。高さは11㎝で幅もおよそ11㎝です。

まず始めに今回の梱包で使用するダンボールなどの梱包資材と、靴(スニーカー)の梱包に使える100均で買える梱包資材をご紹介したいと思います。

今回梱包に使用したもの

この記事をご覧になった方の多くが参考にできるように今回は以下の二つの方法をご紹介します。

  • ダンボールで梱包する方法
  • ビニール袋で梱包する方法

それではまずそれぞれに使用する梱包資材を見てみましょう。

スポンサーリンク




ダンボール(再利用)

こちらは今回メルカリで売れた靴(スニーカー)を梱包するのに使用したダンボールになります。

たまたま全く関係のない商品の箱でサイズがちょうどよかったのでこれを利用しています。

今回梱包する27㎝前後のスニーカーを梱包するのにぴったりのサイズです。

ただこのようにちょうどいいサイズのダンボールが見つかるというのはあまりないことです。

メルカリでは一般に流通しているダンボール箱を使わなくても、商品が壊れない・濡れない・紛失しないように梱包されていれば基本的にはどんな形で梱包しても構いません。

そこで、以前の記事でメルカリで売れた商品の梱包用の箱を自作する方法を書いたものがあるので興味がある方はリンクよりご覧ください。

スポンサーリンク




ビニール袋(再利用)


こちらはスポーツショップで買い物をしたときに商品を入れてもらったビニール袋になります。

参考までに実寸サイズを画像に書き込んでいます。

靴(スニーカー)などは厚みがあるものなので、上の画像のように『マチ』がついたビニール袋を選択することをおすすめします。

画像のビニール袋はマチが11㎝と今回梱包する靴(スニーカー)にピッタリの厚みでした。

縦の長さが50㎝と、これは今回梱包するスニーカーを梱包するにはやや大きめでした。

25㎝~30㎝ほどの靴(スニーカー)を梱包する場合、ビニール袋の縦の長さは後で折り返して梱包テープでとめることを考えても40㎝あれば十分です。

スポンサーリンク




白上質模造紙(100均)

こちらは100均(Seria)で購入した白上質模造紙になります。

今回はこの模造紙をダンボールまたはビニール袋に靴(スニーカー)を入れる際の緩衝材として利用してみます。

靴を入れる際の緩衝材はこのような模造紙でなくとも、家に代わりに使えそうな紙があればそちらを利用しても構いません。

ただし、新聞紙を利用する場合は注意が必要です。

新聞紙を緩衝材として靴を包むとインクが付いてしまう可能性があるので、もしも新聞紙しかなくて新聞紙を利用したい場合はあらかじめスニーカーをキッチン用のポリ袋か何かで包み直接新聞紙に触れないようにするといいでしょう。

スポンサーリンク




靴(スニーカー)の梱包に使える100均商品

今回、使用してはいないものの靴(スニーカー)の梱包に使える100均アイテムもご紹介しておきます。

ウッドスタイルボックス(Seria)


こちらは100円均一ショップのSeria(セリア)で購入することのできる靴やコミック本専用の収納ボックスになります。

2000円~3000円で売れた靴を梱包するにはやや割に合わないかもしれませんが、ちょっとお高めのブランドの靴やプレミアがついたスニーカーなどは厳重に梱包したいものなので、そのような場合は重宝すると思います。

また、靴だけでなくいろいろなものの梱包に使えるのでぜひチェックしてみてほしい100均梱包アイテムですね。

スポンサーリンク




ハンディバッグ LL

こちらも同様に100均のSeria(セリア)で購入できるハンディバッグ(LL)になります。

100均商品ではありますが、袋の強度はけっこうなものです。

50㎝×36㎝とかなり大きさに余裕があるので、ランニングシューズのようにアウトソールがちょっと厚めの靴でも入れることができます。

また、Tシャツなどそこまで厚手ではない衣類などを梱包する時も大変重宝します。

1枚50円とそこまで高いわけではありませんが、メルカリの手数料を考えるとできればちょっと高めの商品の梱包に利用したいものです。

スポンサーリンク




クラフト封筒角形0号

こちらも100均のSeria(セリア)で購入したクラフト封筒角形0号になります。

38.2㎝×28.7㎝の大きさ、ランニングシューズのような底が厚く全体的にかさばるような靴は入らないです。

ヒールが低いパンプスや、スリッポンなど比較的薄い靴であればこのクラフト封筒で梱包して発送することも可能です。

また、靴の梱包だけでなくTシャツなどの薄手の衣類の梱包するときにも利用できます。

1枚当たり25円と比較的リーズナブルなので私はメルカリで売った商品を梱包するときにけっこう頻繁に利用しています。

スポンサーリンク




靴(スニーカー)の写真付き梱包方法

梱包資材のご紹介が長くなってしまいましたが、いよいよ本題の梱包法にうつりたいと思います。

すでに話ししたようにダンボールで梱包する場合とビニールで梱包する場合の二パターンをご紹介します。

ダンボールで梱包する場合

まずはクシャクシャにした模造紙で靴(スニーカー)を一つずつ包んでいきます。

 

両方の靴(スニーカー)をクシャクシャにした模造紙で包んだら用意しておいたダンボールに入れます。

後は梱包用テープなどで封をすれば梱包は完了です。

スポンサーリンク




ビニール袋で梱包する場合


ビニール袋で梱包する場合、ダンボールと違って配送中に靴(スニーカー)が型崩れしてしまう恐れがあります。

そこで、上の画像のようにまずは中に型崩れ防止のため模造紙をクシャクシャにしたものを詰めておくといいでしょう。

あとはダンボールで梱包した時と同じように模造紙などで靴(スニーカー)を包み、左上の写真のようにビニール袋に入れ、右上の写真のように袋の端を折りたたんで梱包テープでとめれば梱包は完了です。

スポンサーリンク




まとめ

さて今回の記事ではメルカリで売れた靴(スニーカー)の梱包方法をメインテーマにして100均でゲットできるおすすめの梱包資材などについても書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

メルカリは手数料が10%、送料は出品者持ちが基本となっているのでそれ以外の余計な出費はできれば避けたいものです。

ですので、なるべく梱包に使用する資材はダンボールなどの再利用やもとから袋などでまかなうというのがベストです。

ただ、商品さえ包まれていればOKというような梱包の仕方をしていると配送時に破損の危険性が高まります。

一発屋
メルカリで買ったランニングシューズがスーパーの袋に雑に入れられて送られてきたことがあるのですが、これは見た目の悪さもさることながら型崩れの原因にもなります。

みなさんはやらないようにしましょう。

ただ、メルカリで売れた商品の梱包は

  • 壊れない
  • 濡れない
  • 紛失しない

の三つが最低限守られていればどのような方法でもOKです。

みなさんもお家にあるものを工夫して梱包をしてみてはいかがでしょうか。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

一発屋
See you!


  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.