PR メルカリ 新着情報

大型らくらくメルカリ便で家具が安く送れる!使い方・送料をご紹介!

一発屋
一発屋
どうも!昼間晴れていたので走り出したら夜になって豪雨でずぶ濡れになりぬれ鼠さながらで帰宅した一発屋です!

さてさてタイトルにもある通りいよいよメルカリで家具などの大型商品を対象としたサービス『大型らくらくメルカリ便』が始まりましたね!

これまでのらくらくメルカリ便はサイズが160サイズ(梱包含めた商品の縦横高さの合計が160cm。らくらくメルカリ便について詳しくは過去の記事を参照。)までが限度でした。

それが、今回サービス開始となった大型らくらくメルカリ便では200サイズ〜450サイズまでの大型商品が発送できるようになりました!

これまで160サイズを超える大型商品は配送会社各社が用意している配送手段(ヤマト運輸であればらくらく家財宅急便)を使うしかありませんでしたが、大型らくらくメルカリ便のサービス開始で、これらの商品を送るのがさらに便利になりました。

今回は大型らくらくメルカリ便の使い方・送料・メリットについて書いていきたいと思います。

大型らくらくメルカリ便で実際に家具を送った時のレビュー・取引画面の操作方法のスクショ付き解説記事があるので興味がある方はリンクよりご覧ください。

スポンサーリンク

大型らくらくメルカリ便の使い方・送料・メリット

これまでメルカリで160サイズを超える大型商品を配送するにはヤマト運輸であれば、らくらく家財宅急便を使うしかありませんでした。

このらくらく家財宅急便自体かなり便利なサービスなのですが、大型らくらくメルカリ便はこのサービスにらくらくメルカリ便のいいとこ取りでさらに便利になっているのです。

要するにヤマト運輸のらくらく家財宅急便のサービスに元々のらくらくメルカリ便のメリットである

  • 配送トラブルで商品が破損した場合の全額補償(らくらく家財宅急便では有料の保険をかける必要があります。)
  • 宛名書き不用
  • 全国一律料金

がプラスされたサービスが大型らくらくメルカリ便と言うことになろうかと思います。

それではヤマト運輸のサービスであるらくらく家財宅急便の便利なところとは何なのか見ていきましょう。

一発屋
一発屋
ただし、大型らくらくメルカリ便は『匿名配送』には対応していないことに注意が必要です。

ヤマト運輸『らくらく家財宅急便』

大型らくらくメルカリ便はらくらくメルカリ便とヤマト運輸のらくらく家財宅急便のいいとこ取りをしたサービスであることはすでにご説明しました。

それではそもそもヤマト運輸のらくらく家財宅急便とはどんなサービスなのか、以下に列挙してみます。

  • 商品の梱包と集荷をヤマト運輸がやってくれる
  • 届いた商品の設置をヤマト運輸がしてくれる
  • 届いた商品の梱包資材の回収をヤマト運輸がしてくれる

大型家具(タンスやベッドなど)や大型の家電(冷蔵庫や洗濯機など)の梱包は素人ではかなり困難ですし、トラックでも借りない限り配送会社の営業所まで持っていくのはかなり大変ですよね。

しかし、らくらく家財宅急便ではプロが梱包・集荷をやってくれるので安心で楽チンです。

また届いた商品の設置や梱包資材の処分も大型の商品では一苦労ですが、これもプロが全てやってくれます。

スポンサーリンク

大型らくらくメルカリ便の送料

サイズ別の送料をまとめて見ますので、参考にしてみてください。

200サイズ(200cmまで)の料金

【商品の例】

押入ダンス/肘掛け椅子/座卓/エアコン、など。

全国一律:4,320円

160サイズ(25kg以下)までは今まで通り、らくらくメルカリ便で送れるのでこの場合、縦横高さの合計が160cm〜200cm、または160cm以下でも重さが25kgを超える商品を送る場合の価格になります。

250サイズ(250cmまで)の料金

【商品の例】

全自動洗濯機/ドラム式洗濯機/学童机/カーペット(6畳・4.5畳)/単身用冷蔵庫/布団袋、など。

全国一律:7,398円

300サイズ(300cmまで)の料金

【商品の例】

ソファ(2人掛け)/自転車(22インチ)/食器棚、など。

全国一律:10,746円

350サイズ(350cmまで)の料金

【商品の例】

家庭用冷蔵庫(大型)/シングルベッド(簡易型)/自転車(26インチ)/タンス/本棚、など。

全国一律:16,254円

400サイズ(400cmまで)の料金

【商品の例】

ダブルベッド/衣装タンス、など。

全国一律:22,950円

450サイズ(450cmまで)の料金

【商品の例】

カウチソファなど。

全国一律:29,646円

スポンサーリンク

大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便の送料比較

ヤマト運輸のらくらく家財宅急便は大変便利なサービスですが、発送元と配送先の距離によってかなり送料に差が出てしまいます。

その点、大型らくらくメルカリ便はサイズによる料金の差以外全国どこへ送っても一律の料金なので距離によってはかなり割安の送料になります。

一例として、冷蔵庫(350サイズとする)を東京から埼玉へ送る場合と、東京から沖縄へ送る場合の送料で比較してみます。

冷蔵庫(350サイズ)を東京から埼玉へ送る送料

【ヤマト運輸らくらく家財宅急便】

16,254円

【大型らくらくメルカリ便】

16,254円

《差額》

0円

冷蔵庫(350サイズ)を東京から沖縄へ送る送料

【ヤマト運輸らくらく家財宅急便】

44,334円

【大型らくらくメルカリ便】

16,254円

《差額》

28080円←約63%オフ!

スポンサーリンク

料金比較まとめ

上記の通り、近場に大型商品を送る場合の送料に差はありませんが、東京-沖縄間など遠方への配送の場合、らくらく家財宅急便で送るよりも大型らくらくメルカリ便で送った方がはるかに安く済むことがわかります。

これまでは大型商品を出品したはいいものの、購入者がかなり遠くに住んでいて送料と売り上げが相殺してしまうなんてこともあった様なので、この大型らくらくメルカリ便は大型商品の出品者にとって救世主的存在になることは間違いないでしょう。

※参考までにヤマト運輸のらくらく家財宅急便の料金検索にリンクを貼っておきます。

ヤマト運輸、WEBでらくらく料金検索&家具・家電輸送のお見積もり

大型らくらくメルカリ便で家具(テレビ台)を送ってみた!出品・取引から集荷までの流れを大公開!

気が早いですがもうすぐ卒業&引っ越しシーズンということでいらなくなった家具などの処分に困る方々もちらほら出てくる今日この頃。 私は全くそのようなイベントには関係ないのですが、物置部屋を圧迫していた家具 ...

にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
にほんブログ村


ネットサービスランキングへ

  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-メルカリ, 新着情報
-, , ,