新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリで売れたカードダスを梱包する方法をご紹介!

投稿日:




どうも!小学生の頃集めていたドラゴンボールやらガンダムのトレーディングカード(カードダス)がメルカリで思いのほか高値で売れてひと財産になった一発屋です!

と言わけで毎度おなじみとなったメルカリで売れた商品の梱包方法シリーズですが、今回梱包するのは『カードダス』になります。

この方法はいわゆるカードダスだけでなく、カード類・チケット類なんかにすべて応用が利くので覚えておいて損は無いと思います。

それでは早速メルカリで売れたカードダスの梱包方法を見ていくことにしましょう!

スポンサーリンク




メルカリで売れたカードダスを梱包する方法

カードダスに限らず、紙でできている薄いものは配送の際に折れ曲がってしまう危険性が常に付きまといます。

チケット等基本的には折れてもいいようなものと違い、カードダスのように鑑賞用に購入する人が多いものではクレーム&返品&返金になりかねないので折れ曲がることのないような梱包方法を採用する必要があります。

また、配送時の大雨などで商品が濡れてしまっても同じように面倒な目に会うことになりかねないので商品の防水もしっかりと考えておく必要があります。

カードダスを濡れないようにチャック付きポリ袋に梱包

百均(Seria)のチャック付きポリ袋

上の写真は以前百均で買えるおすすめの梱包材9選の記事でもご紹介したチャック付きポリ袋になります。

15袋入りで税込み108円と比較的安く商品の防水が出来るので重宝します。

まずは上の写真のようにカードダスをチャック付きポリ袋の中に入れます。

写真のカードダスは元々、カードホルダーのナイロン製ケースに入っていたものをハサミで切り離して入れているので、横置きで二枚縦に並んでいますが、後でダンボールを使って折れないように梱包するので基本的にはむき出しの状態でポリ袋の中に入れても大丈夫だと思います。

ダンボールを適当な大きさにカットする

以前書いた、メルカリで売れたps4ソフトを梱包する方法の記事でも出てきた方法になりますが、チャック付きポリ袋に入れたカードダスの大きさに合わせて上のように適当(適切)な大きさにダンボールをカットします。

このダンボールは後で商品を挟むので同じ大きさのものを二つ用意しましょう。

二枚のダンボールでカードダスを挟む

 

上のようにまず二枚のダンボールを端の所で梱包テープを使ってつなぎ合わせ、チャック付きポリ袋に入ったカードダスを間に挟み、最後にダンボールのもう一方の端もつなぎ合わせます

最後にダンボールの四辺すべてを上のように梱包テープで留めて梱包は完了です。

ダンボールが二枚重ねになっているのでよっぽど荒い扱いをされない限りは中身のカードダスが折れることはまずありません。

私はすでにこの梱包方法でカードダスを200枚ほどメルカリで売って発送していますがクレームが来たことは一度もありません。

まとめ

今回はメルカリで売れたカードダスを梱包する方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

毎度おなじみのまとめになりますが、メルカリは商品の実物を見られない分購入者側が圧倒的に不利になっています。

もちろん、不利な立場の購入者側の救済措置として、受け取り評価制度があり、受け取り評価をしなければ商品代金が出品者に振り込まれることはないのですが、やはり未然に防げる梱包関連のトラブルに対しては出来るだけ労力をかけておいた方が購入者だけでなく出品者にとっても無難と言えます。

経験者でなければわからないことですが、不良品を売りつけてしまった場合の返金&返品対応は非常に面倒な上余計なお金もかかります

ですのでこの記事をご覧になったみなさんは是非梱包に労力を惜しまないようメルカリを楽しんでいただけたらなと思います。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.