PR メルカリ 役立つ情報 新着情報

メルカリで売れたトレーディングカード(カードダスなど)を梱包する方法をご紹介!

一発屋
一発屋
どうも!小学生の頃集めていたドラゴンボールやらガンダムのトレーディングカード(カードダス)がメルカリで思いのほか高値で売れてひと財産になった一発屋です!

と言わけで毎度おなじみとなったメルカリで売れた商品の梱包方法シリーズですが、今回梱包するのは『トレーディングカード(カードダス)』になります。

この方法はいわゆるカードダスだけでなく、カード類・チケット類なんかにすべて応用が利くので覚えておいて損は無いと思います。

それでは早速メルカリで売れたトレーディングカード(カードダスの梱包方法)を見ていくことにしましょう!

スポンサーリンク

メルカリで売れたトレーディングカード(カードダス)を梱包する方法

トレーディングカードに限らず、紙でできている薄いものは配送の際に折れ曲がってしまう危険性が常に付きまといます。

チケット等基本的には折れてもいいようなものと違い、トレーディングカードのように鑑賞用に購入する人が多いものではクレーム&返品&返金になりかねないので折れ曲がることのないような梱包方法を採用する必要があります。

また、配送時の大雨などで商品が濡れてしまっても同じように面倒な目に会うことになりかねないので商品の防水もしっかりと考えておく必要があります。

チャック付きポリ袋で防水対策

百均(Seria)のチャック付きポリ袋

上の写真は以前百均で買えるおすすめの梱包材9選の記事でもご紹介したチャック付きポリ袋になります。

15袋入りで税込み108円と比較的安く商品の防水が出来るので重宝します。

まずは上の写真のようにトレーディングカード(カードダス)をチャック付きポリ袋の中に入れます。

写真のトレーディングカード(カードダス)は元々、カードホルダーのナイロン製ケースに入っていたものをハサミで切り離して入れているので、横置きで二枚縦に並んでいますが、後でダンボールを使って折れないように梱包するので基本的にはむき出しの状態でポリ袋の中に入れても大丈夫だと思います。

ダンボールを適当な大きさにカットする

以前書いた、メルカリで売れたps4ソフトを梱包する方法の記事でも出てきた方法になりますが、チャック付きポリ袋に入れたトレーディングカード(カードダス)の大きさに合わせて上のように適当(適切)な大きさにダンボールをカットします。

一発屋
一発屋
二回りくらい大きいサイズにダンボールをカットするといいですよ。

このダンボールは後で商品を挟むので同じ大きさのものを二つ用意しましょう。

二枚のダンボールでカードダスを挟む

上のようにまず二枚のダンボールを端の所で梱包テープを使ってつなぎ合わせ、チャック付きポリ袋に入ったトレーディングカード(カードダス)を間に挟み、最後にダンボールのもう一方の端もつなぎ合わせます

最後にダンボールの四辺すべてを上のように梱包テープで留めて梱包は完了です。

ダンボールが二枚重ねになっているのでよっぽど荒い扱いをされない限りは中身のカードダスが折れることはまずありません。

私はすでにこの梱包方法でカードダスを200枚ほどメルカリで売って発送していますがクレームが来たことは一度もありません。

スポンサーリンク

メルカリトレーディングカード梱包方法まとめ

今回はメルカリで売れたトレーディングカード(カードダス)を梱包する方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

毎度おなじみのまとめになりますが、メルカリは商品の実物を見られない分購入者側が圧倒的に不利になっています。

もちろん、不利な立場の購入者側の救済措置として、受け取り評価制度があり、受け取り評価をしなければ商品代金が出品者に振り込まれることはないのですが、やはり未然に防げる梱包関連のトラブルに対しては出来るだけ労力をかけておいた方が購入者だけでなく出品者にとっても無難と言えます。

経験者でなければわからないことですが、不良品を売りつけてしまった場合の返金&返品対応は非常に面倒な上余計なお金もかかります

ですのでこの記事をご覧になったみなさんは是非梱包に労力を惜しまないようメルカリを楽しんでいただけたらなと思います。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-メルカリ, 役立つ情報, 新着情報
-, ,