新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリの出品者トラブルの解決方法を図解でご紹介!返品対応2パターン

更新日:



どうも!あなたのお悩み解決人、一発屋です!(*‘∀‘)

さてさて今回は久々にメルカリ関連のお話でございます。

一発屋は基本的には出品者としてメルカリを利用しています。

出品数が多くなってくるとそれなりに購入者とのトラブルが発生します。

一発屋が経験したトラブルは以下の二つです。

  • 購入者に届いた商品が商品説明と異なっていた
  • 購入者に届いた商品の動作不良

このトラブルに一発屋が実際どのように対応したのかをご説明してきます。

スポンサーリンク




メルカリの出品者トラブルの対処法

一発屋のように悪気がない出品者でもメルカリで商品の確認不足などで購入者側に不良品を届けてしまう場合がたまにあると思います。

そんな時、解決に向けて実際にどう対応したかを書いていきたいと思います。

取引メッセージで真摯に対応

まずメルカリで購入された商品が購入者に届くと、購入者は家電ならば動作確認等をし、商品の説明文と相違はないかをチェックし、確認が取れたら出品者の評価をし出品者も購入者の評価をすることによって取引が完了します。

この時、万が一商品に不具合等があると、取引メッセージで購入者からのクレームが入ります。

中にはいきなりけんか腰の方もいるのですが、あくまで不良品を売りつけてしまった出品者側が悪いので冷静に対応しましょう

クレームが入った場合、まず謝罪の文章を書き、その後の購入者の希望する対応方法を伺います。

対処方法は大きく分けて以下の二つになると思われます。

  • 返品不要&返金で対応
  • 返品&返金で対応

返品不要&返金で対応

購入者が納得いかない商品が届けられてしまった場合、よほどの難癖でない限りは返金対応が必須となります。

後は、商品自体を返品してもらうかどうかなのですが、これはよほどの高額商品でない限りは返品不要の対応をした方が無難です。

なぜならば返品をしてもらう時は確実に出品者負担の着払いで商品が送り届けられることになります。

商品の大きさにもよりますが、出品者と購入者の住んでいる場所が遠い場合、下手をするとその商品が売れた時の金額よりも多い送料を請求されかねません

スポンサーリンク




返品&返金で対応

前項でも書きましたが、商品の不具合などで取引をキャンセルする場合は出来れば返品不要で対応した方が無難です。

商品が高額でどうしても返品してほしいという場合は取引メッセージに自分の住所を書き、着払いで送ってもらうようにお願いしましょう。

メルカリ事務局にお問い合わせする

取引メッセージで今後の対応が決定したら、今度はメルカリ事務局に取引のキャンセルのためのお問い合わせをします。

以下、メルカリ事務局へのお問い合わせの一連の流れを図解していきます。

まず、ホーム画面のメニューから『お問い合わせ』をクリックします(下図)。

続いて表示される画面で『お問い合わせ項目を選ぶ』をクリックします(下図)。

続いて表示される画面で『トラブルがあった』をクリックします(下図)。

さらに次に表示される画面で『出品者側』をクリックします(下図)。

すると以下のような画面が表示されるので、『お問い合わせする』をクリックします(下図)。

すると以下のようにお問い合わせフォームが表示されるので、取り引き画面に表示される『商品ID』と、トラブルの内容を書いて送信します(下図)。

この時、購入者側と取引メッセージですでに返金と返品についての対応で合意があることを書いておくとメルカリ事務局側の対応がスムーズになります。

取引メッセージで意思の疎通ができていないとメルカリ事務局側の確認作業に時間がかかるので、お問い合わせの前にしっかりと取引メッセージで対応方法を合意してもらいましょう。

スポンサーリンク




メルカリの出品者トラブルの解決方法を図解でご紹介!、一発屋のまとめ

メルカリの主に不良品を売ってしまった時の出品者トラブルの解決方法について書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

このような出品者トラブルを避ける最善の方法は、まず商品を発送する前にしっかりと動作確認や、商品説明との整合性のチェックをしておくことです。

それでもたまには見落としがあることもあるので、こういったトラブルが発生した場合は真摯に対応するのが最善かつ最速の解決方法になります。

丁寧に対応すれば、最初はけんか腰だった購入者も対応が柔らかくなり最後は感謝されたりもするので、決して売り言葉に買い言葉でけんか腰にならず冷静な対応を心がけましょう。

さてさて、こんなところで今回の『メルカリの出品者トラブルの解決方法』についての記事は終了とさせていただきます。

にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
にほんブログ村

フリマ・フリマアプリランキング







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.