新着情報 役立つ情報

『ココナラ』でイメージ通りのイラストを描いてもらう方法はたったの3つ!

更新日:

 



一発屋
どうも!新たに立ち上げるサイトの記事作成とこちらの記事作成で脳筋をフルに使っている一発屋です!

前に二回『ココナラ』を利用した際の記事を書きましたが、今回あらたに立ち上げるサイトで使用するアイコン的なイラストをまた『ココナラ』で描いてもらいましたので、『ココナラ』でイメージ通りのイラストを描いてもらうための注意点と合わせてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




ココナラでイメージ通りのイラストを描いてもらう三つの方法

ここからは私の経験からイメージ通りのイラストをココナラで描いてもらうための方法を三つご紹介します。

一発屋
それではレッツゴー!

出品者のページの確認

『ココナラ』でイラストを作成してくれる出品者を探す時に気になるのは自分のイメージしているイラストを出品者が描けるかどうかということです。

これを確認する一番早い方法はイラスト作成を出品している出品者のページのサンプルを見ることです。

サンプルにはいくつか出品者が実際に描いたイラストが掲載されいているので自分のイメージにより近いものを描ける出品者を探すようにしましょう。

ここで注意点なのですが、基本的にサンプルには出品者渾身の力作が掲載されているので、サンプルを見ただけでイラストを作成する出品者を決めてしまわないようにしましょう。

イラスト作成を依頼するときはさらにあと二つのポイントがありますので見ていきましょう。

スポンサーリンク




出品者のランクの確認

『ココナラ』でイラストを作成する出品者を選ぶ時の二つ目のポイントとなるのが『出品者のランク』です。

『ココナラ』には出品者の販売実績や独自の基準で出品者を六つのランクに分けています(下図参照)。

もちろんランクが低い方の中にもものすごくいいイラストを描いてくれる出品者もいるのですが、できれば『エキスパート』以上の出品者を選ぶのが無難であると言えます。

ダイレクトメッセージで事前見積もり

『ココナラ』でイラスト作成サービスを購入するときは、まず購入前に必ず『ダイレクトメッセージ』で自分の描いてもらいたいイラストが出品者に描けるかどうかの問い合わせと値段の見積もりをしましょう。

ここでは、自分の描いてもらいたいイラストが描けるかどうかの確認に加えて、その出品者がちゃんと返信をしてくるかも確認しましょう。

出品者には専業でイラストを描いている人だけでなく他の仕事をしながら副業でイラストを描いている人もいます。

そのように副業でやっている出品者は基本的にメッセージに対する返信が遅くなり、納品までもかなり時間が掛かってしまうことが多いです。

ですので、まず出品者のマイページに飛んでみて、専業か副業かを見てみて書いてない場合はダイレクトメッセージで確認してみるのもいいと思います。

最終的にイラスト作成依頼をするのはダイレクトメッセージが早く、意思の疎通が取りやすいと感じた出品者を選ぶのが無難と言えます。

スポンサーリンク




おすすめのイラストレーターさんのご紹介!

あらたなWEBサイトのアイコン的なイラストを手に入れるにあたり今回『ココナラ』でイラスト作成を依頼して作ってもらったイラストをご紹介します。

まずこちら

ゴリラのデフォルメのイラストになります。

続いてこちら

こちらはサルのデフォルメのイラストになります。

今回わたくし一発屋が欲しかったイラストは動物のデフォルメのイラストでした。

そこでイラスト作成を請け負っている出品者さんを探していたところ発見したのが『きりしま』さんというイラストレーターさんです。

イメージ通りのイラストを描いてもらうポイントを書いた項の画像を見てもらうと全てこの『きりしま』さんの出品者ページであることがわかりますよね。

『きりしま』さんはダイレクトメッセージに対する返信も早く、仕事も恐ろしく早い上に丁寧でした。

この二つのイラストの下書きから清書、納品までにかかった時間はたったの6時間でした(日曜日の例です)。

価格も一点1000円で表情違いなら追加オプションで500円とかなりリーズナブルだったので二つのイラストを表情違い(計四枚)も併せて描いてもらい、たったの3000円で済まることができました。

⇒きりしまさんの出品者ランクがマスターランクに上がったため少し価格が上がっています(2018年3月現在)

取引メッセージに対する返信も早く、こちらの要望に対してかなりのスピード感を持ってイラスト修正などもやってもらえて、とても満足のいく取引ができました。

※2018年3月追記

あらたにブログのイメージキャラクターをきりしまさんに描いていただきました。

一発屋
今吹きだしでしゃべっているイラストをココナラできりしまさんに描いてもらいました!

今回も迅速かつ丁寧な対応でイメージ通りのイラストを描いていただくことができました。

アバターイラストを手に入れた時の、詳細の指示などを含めたココナラでアイコン画像を描いてもらう時の流れについて描いた記事をリリースしたので興味のある方は見てみてください。

『きりしま』さんの出品ページはこちらからどうぞ!



『ココナラ』でイメージ通りのイラストを描いてもらう方法はたったの3つ!のまとめ

今回の記事では『ココナラ』でイメージ通りのイラストを描いてもらう三つの方法とおすすめのイラストレーターさんをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

『ココナラ』には上手にイラストを描いてくれる出品者は多いですが、一番大事なポイントは自分のイメージに合うかどうかです。

そのための手段がダイレクトメッセージだったりサンプルだったり出品者ランクなのでこれらをよく吟味しながら自分のイメージ通りのイラストを手に入れてみてはいかがでしょうか。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。


ブログ仲間の慎仁さんが『ココナラ』で似顔絵を手に入れた!ということでその時の記事をご紹介させていただきます!

慎仁さんはプロフィール用画像のための似顔絵を描いてもらったとのこと。

果たして仕上がりはいかに⁉

気になる慎仁さんの記事ページはこちらから!





にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

フリマ・フリマアプリランキング







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-新着情報, 役立つ情報
-, , ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.