ココナラ 新着情報 役立つ情報

ココナラで地雷出品者を見分ける方法7選!~上手に利用するために~

投稿日:

どうも!絵心は三歳児レベルの一発屋です!

当サイトもいろいろなところのデザインを変更したりしているのですが、アイコンやアバターのイラストなどは自分で作成するとセンスがひどすぎるので大体が『ココナラ』で頼むことにしています。

また、他に運営しているブログの記事を外注する時や、ワードプレスのシステム関連で自分ではちょっと難しい作業を伴うものなどもココナラで依頼したりしています。

このように、ココナラを結構使っているとたまには『地雷出品者』に遭遇することがあります。

地雷出品者とは?

仕事が適当だったり、都合が悪くなるとバックレてしまうような悪質な出品者のこと。

ただでやってもらう仕事ではないのに、適当な仕事をされたり、納期が全く守られないばかりか最終的にバックレられてしまっては自分の仕事の予定にまで差し支えてしまいますよね。

そこで、今まで私がココナラを利用してきた経験から『地雷出品者』の特徴を7つご紹介してみたいと思います。

なお、独断と偏見によるところもありますので参考程度に見ていただけると助かります。

スポンサーリンク




ココナラ地雷出品者の特徴7選

さて、ここからは具体的にココナラに潜んでいる地雷出品者の特徴について書いていきたいと思います。

すでに書いたように、多分に独断と偏見が織り込まれていますので参考程度に読んでください。

また、これらの特徴では単体で地雷出品者認定するというよりも二つ以上当てはまる場合が地雷出品者の可能性が高いと判断しています。

以下、地雷出品者の特徴を箇条書きにしてみます。

  • サービスの価格があまりにも安すぎる出品者
  • ダイレクトメッセージの返信が遅い出品者
  • 過去の実績が一年以上前のものしかない出品者
  • 出品者ランクがエキスパートクラス以下(条件付き)
  • 低評価(2以下)が一つでもある出品者
  • 出品数の残り枠数が多すぎて着手が二週間以上先になる出品者
  • 出品サービスの種類が多すぎる出品者

それではこれらの特徴について具体的に見ていくことにしましょう。

サービスの価格があまりにも安すぎる出品者

私がココナラを利用する際に最もよく利用するのが『イラスト系』のサービスになります。

具体的にはブログのアバターやヘッダーなどの作成サービスを購入することが多いのですが、このようなイラスト系の出品者はサービスのサムネイル画像が自分の過去の作品を掲載していることがほとんどです。

私のようにイラストサービスを利用したいユーザーはこのサムネイル、また詳細ページに載っている他のサンプル画像を見て依頼する出品者を決めることがほとんどだと思います。

ただ、いくら良いサンプルがあるからと言って安易に依頼をするのはやめておいた方がいいでしょう。

ココナラでは同じようなサービスを出品している出品者がたくさんいるので、まずは他の出品者のサービスのリサーチもする必要があります。

ここで、同レベルのランク(※1)でサンプルで予想されるサービス内容も同レベルの出品者を探して価格を比較します。

※1

ココナラでは出品者の販売実績やキャンセル率などから6つのランク分けがなされています。

私がある時ブログアバター作成を依頼した出品者は最終的には音信不通となってバックレてしまったのですが、のちに同じ内容で依頼したイラストレーターさんの半額ほどのサービス価格を提示していまいした。

実はのちに依頼した出品者さんのサービス価格ですら相場からすると安いと思われる価格だったのですが、そのさらに半額なので最初から疑うべきだったかなと今では反省しています。

もちろんサービスの価格がとても安いのにも関わらず仕事がしっかりしている人もいるにはいるのですが、あまりにも安すぎる場合出品者本人も『どうせ安いんだし』と思って仕事がおざなりになることが考えられます。

ですので、安さに飛びつかずまずは他の出品者のサービスもリサーチしてから依頼する出品者を決めるといいでしょう。

スポンサーリンク




ダイレクトメッセージの返信が遅い出品者

なかなか良さそうなサービスを提供しているなという出品者さんが見つかったら即座にサービスを購入するのではなくまずは『出品者のマイページ』にアクセスしてみましょう。

ここには出品者さんの経歴や、専業か副業かなどサービスを依頼するにあたり決め手となる情報がけっこうあるので必ず確認するようにしましょう。

さらに、この出品者マイページの出品者アイコンの横には『ダイレクトメッセージ』を送る機能があるので、ここから自分の利用したいサービスについての質問をしておきましょう。

例えばイラスト系であれば、『これこれこういうモチーフでイラストを描いてもらいたいのだけど可能か、また可能である場合納期はどのくらいになるか』といったことをあらかじめ質問しておきます。

このダイレクトメッセージの返信までの時間があまりにも遅い場合、その出品者は『地雷出品者』である可能性が高いです。

もちろん、副業でやっていて本業が忙しいという出品者もいるのですが、ダイレクトメッセージの確認に一日以上かかっているような出品者では仮にそのあと依頼をしたとしても意思の疎通がはかれない可能性が高くなってきます。

ダイレクトメッセージについてだけでなく、依頼後のトークルーム(※2)でのやり取りが極端に遅い出品者も地雷出品者と言えます。

※2

ココナラでは依頼後、出品者に具体的な依頼内容を伝えたり、出品者がイラストのラフや完成品を納品するための場として『トークルーム』が開設されます(下図は例)。

このような出品者はやがてバックレてしまう可能性が経験上かなり高いです。

スポンサーリンク




過去の実績が一年以上前のものしかない出品者

ココナラの出品者のマイページを見てみましょう。

上の画像のように、出品者情報のところの『評価・実績』タブをクリックするとこれまでの出品者の販売実績を見ることができます。

この画面に記載されている実績がかなり古いものしかないような出品者はバックレをたびたび起こしている地雷出品者の可能性があります。

もちろん、しばらくの間なんらかの事情で休んでいた可能性もあるのですが、ログイン履歴を見て直近にログインしていたのに実績がかなり古いものといったような場合は個人的にはかなり地雷出品者の可能性が高いと思います。

 出品者ランクがエキスパートクラス以下(条件付き)

すでにお話ししたように、ココナラには出品者の販売実績などによって6つのランク付けをするシステムがあります。

上の画像にあるように、エキスパートクラスまでは販売数が増えていくだけで到達できます。

エキスパートクラスの上のマスタークラスからは販売数に加えて『直近三か月の自動キャンセル率(※3)』と『サービスの評価』がランクアップ条件に追加されます。

※3

自動キャンセルとは、出品者の方から48時間一度もトークルームにて連絡がない場合と、トークルームでのやり取りが120日間経過した時に、トークルームが自動的にクローズしキャンセル扱いとなること。

ココナラでは出品者と連絡が取れなくなって取引がキャンセルされた場合、出品者の評価が下がるようなシステムが今のところありません。

ですので、バックレをくり返すような出品者でもエキスパートクラスまではたどり着くことが事実上可能になっているのです。

もちろん、エキスパートクラスまで行くほどの販売数なのである程度はまともな出品者の方が多いとは思います。

ただ、私が過去三回バックレられた出品者はいずれも評価の高いエキスパートクラスの出品者でした。

エキスパートクラス以下だからと言って地雷出品者確定とは決してなりませんが、他の地雷出品者の特徴がいくつも当てはまる場合は避けた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク




 低評価(2以下)が一つでもある出品者

これはあまりお目にかかることはありませんが、出品者ページの『評価・実績』のところを閲覧してみて低評価(2以下)が一つでもある出品者はかなり地雷出品者である可能性が高いです。

もちろん、サービス内容を理解せずに購入したユーザーがクレーマー化した可能性も考えられなくはないのですが、それはそれでサービスの内容を伝えきれていなかった出品者側にも落ち度がある可能性があります。

ココナラで間違いのないサービスを購入する上で一番のポイントとなるのは『出品者と購入者の意思の疎通』であると私は思っています。

購入者も自分が手に入れたいものを明確に伝える必要はありますが、基本的にプロは出品者の方なので購入者の求めるものがどんなものであるのかということをしっかりと引き出す義務が出品者にはあります。

これがおろそかだったりする出品者は地雷である可能性が極めて高いので避けた方がいいでしょう。

出品数の残り枠数が多すぎて着手が二週間以上先になる出品者

上の画像は最近実際にサービスを依頼してバックレられた出品者のマイページになります(名前を出してやりたいくらいですが一応伏せます…)。

これは次に書く地雷出品者の特徴とも関わってくるのですが、この出品者は一つのサービスに対する枠をかなりたくさん開けていて、さらに他のサービスも多数出品しているという出品者でした。

過去の販売実績も良く、サンプルのクオリティも高くおまけに価格が安かったので依頼しました。

画像にあるように、依頼が殺到して着手がかなり先になるということを了承した上で依頼したのですが、結局着手すると明言していた期日に着手せず音信不通となり最終的にはバックレられたという形です。

このように一つのサービスに対する枠(何人まで同時に依頼できるか)をたくさん用意している出品者は納期に追われて結局バックレてしまうという可能性が高いです。

この画像にある出品者だけでなく過去に何度か似たようなケースでバックレられたことがありました。

納期については出品者によってかなりばらつきがあるので、サービス購入前は必ず出品者ページで確認するようにしましょう。

スポンサーリンク




出品サービスの種類が多すぎる出品者

これは前の項目でも触れたことですが、一つのサービスだけでなく他にいろいろなサービスを出品している出品者は要注意です。

もちろん個人の力量によって差があることではあるのですが、あまりたくさんのサービスを用意していると依頼が殺到した時に処理能力の限界を超えてしまい音信不通になる出品者がいます。

前の項目であげた出品者もこのパターンで、かなり多くのサービスを出品していて、そのどれもが多数の依頼者がいるという状態でした。

このような出品者の場合は過去の販売実績が古かったりするとほぼ確実にバックレるクセがあると考えられます。

上の画像のように出品者ページの『出品サービス』のところにサービス一覧が載っているので、あまりにも多くのサービスを出品しているような出品者には気をつけた方がいいでしょう。

スポンサーリンク




ココナラ地雷出品者の特徴まとめ

さて、長くなってしまいましたがココナラに潜んでいる地雷出品者の特徴を改めてまとめます。

  • サービスの価格があまりにも安すぎる出品者
  • ダイレクトメッセージの返信が遅い出品者
  • 過去の実績が一年以上前のものしかない出品者
  • 出品者ランクがエキスパートクラス以下(条件付き)
  • 低評価(2以下)が一つでもある出品者
  • 出品数の残り枠数が多すぎて着手が二週間以上先になる出品者
  • 出品サービスの種類が多すぎる出品者

冒頭でもお話ししたように、これは私の経験に基づくもので独断と偏見によるところもあるのであくまでココナラでサービスを利用する際の『参考』としてとらえてください。

また、これらの特徴は単体ではなく複数認められる場合『地雷出品者濃厚』と判断されるものだと個人的に認識しています。

これからココナラを利用される皆さんの出品者選びの参考になれば幸いです。









  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

4

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

5

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

6

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

7

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

8

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-ココナラ, 新着情報, 役立つ情報
-

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.