新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリの専用出品の方法を状況別に2パターンご紹介!

投稿日:

どうも!先日の大雪の中ランニングをして雪だるまを三個作成した一発屋です!

さてアホな話は置いといて、今回も引き続きメルカリ関連のお話をしていきたいと思います。

メルカリをよく利用される方ならば皆さんご存知の『専用出品』。

初めてこの『専用出品』をみた時は

一発屋
開かれた市場で特定の人にだけ商品を売るってどういうこと?

 

と不思議に思ったものです。

まぁ意味が分かればどうってことないのですが、初めてメルカリを利用する方にはどのように専用出品に対応すればいいのかわからないということもあると思います。

そこで今回の記事ではメルカリで購入希望者から専用出品をお願いされた時の対応方法、状況別に2パターンご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




メルカリ専用出品の方法状況別2パターン

さてメルカリでの具体的な専用出品の方法を説明する前にそもそも専用出品とはなんぞや?という方のために、簡単な説明とちょっとした注意をしておきたいと思います。

専用出品の意味が分かっている方は読み飛ばしていただいて大丈夫です。

専用出品とは

メルカリでよく見かける『専用』の文字。

これはメルカリで数ある独自ルールのうちの一つです。

メルカリは仮想世界での『フリーマーケット』の位置づけで、出品物のページにはコメント欄が設けられ商品の詳細を聞いたり値引き交渉などが可能になっています。

このコメント欄で購入希望者から値引き交渉または購入希望などのメッセージが入ることがあります。

コメント欄での値引き交渉の例

そのまま購入するという購入者も多いですが、購入希望者によってはコメントでのやり取りの後に『専用への変更をお願いします』というお願いをしてくる方がいます。

これは

  • 値引き後の値段への変更
  • 商品タイトルまたは画像の変更(○○様専用等)

をすることによってコメントでやり取りをした購入希望者以外の人がその商品を買わないようにするという意味があります。

ここで一つ注意点があります。

冒頭でもお話ししたようにこの『専用出品』はメルカリが公式に認めている方法ではなくあくまで『独自ルール』になります。

このため、仮に専用出品をしたのに他の人に買われてしまったとしても取引をキャンセルすることはできません。

一発屋
独自ルールはあくまで独自ルール。

取引キャンセルし続けると最悪アカウント停止なんてことも…。

 

というわけで、今回の記事ではメルカリでの専用出品の方法についてご説明はしますが、あくまでも独自ルールであるということを分かった上で読んでいただけたらなと思います。

スポンサーリンク




専用出品の方法

さてここではいよいよメルカリでの専用出品の方法を具体的にご説明していきたいと思います。

タイトルにもあるように状況別に以下の2つのパターンについて書いていきたいと思います。

  • 『いいね』が少ないとき
  • 『いいね』が多いとき

『いいね』が少ないとき

まず一つ目のパターンは商品に対する『いいね』が少ないときの専用出品の方法になります。

具体的な数字を挙げるのは難しいですができれば『いいね』が1つしかついてないときがベストです。

すでにお話ししたように専用出品は独自ルールに過ぎないため、あとから別の人に購入されたとしても文句は言えません。

そのため、『いいね』がたくさんついていると専用に変更した場合に他の人に購入される可能性が高くなってしまいます。

一発屋
値段を変更すると『いいね』をつけていた人に通知が入ります。

専用にしても他の人に買われてしまう可能性が高いのはこれがあるからなんです。

 

ここではまず『いいね』が1つ(または多くても3つくらい)の場合の専用出品の方法をご説明します。

画像の差し替え

上の画像はメルカリの商品ページの画像編集ページになります。

まずは商品とは全く無関係の画像を用意して画像を差し替えましょう。

メルカリでは出品物の値段を下げると、検索での順位が上がるため下手をすると新規で閲覧した人に商品が買われてしまう可能性があります。

これを防ぐためにまずは商品画像を無関係なものに変更します。

念のために上の画像にあるように『○○様専用』のように、購入者の名前を入れておくのもいいと思います。

スポンサーリンク




商品タイトル&説明変更

画像の差し替えができたら今度は商品タイトルと商品説明を変更します。

これも新規の閲覧者に購入されてしまうのを防ぐ狙いがあります。

タイトルは『○○様専用』と書きます。

商品説明欄はそのままでも構いませんが念のため『○○様専用出品ですので他の方は購入されないようにお願いいたします』などと書いておくとよりいいでしょう。

スポンサーリンク




『いいね』が多いとき

さて、一方で『いいね』が多くついた商品の専用出品はちょっと工夫が必要になります。

というのも、『いいね』が多くついているということは商品が人気であるということで、いつ値下がりしてもいいようにスタンバイしている人が多いのです。

一発屋
実際私が人気の家電製品を値下げした瞬間に購入した人がいましたよ。

 

この場合、先ほどの『いいね』が少ない場合と同じように商品ページを専用変更するとコメント欄でやり取りしていた人とは別の人に商品が購入されてしまう可能性がかなり高まります。

そこで、『いいね』が多くついている場合は

  • 新たに専用商品ページを作成する
  • コメントでやり取りしていた人を新たな商品ページに誘導する

という方法をとりましょう。

『いいね』が少ない場合は元々の商品ページに変更を加えるだけでしたが、『いいね』が多くついてる場合は新たに専用商品ページを作成することになります。

専用商品ページの作成方法は『いいね』が少ない場合と全く同じで構いません。

画像は関係のないものを掲載し、商品タイトルと説明には購入希望者のニックネームを入れて『○○様専用』と記載しましょう。

新たに専用商品ページが作成出来たらすぐに、もとの商品ページのコメント欄で購入希望者に『新たに専用ページを作りましたので、私のマイページの出品物一覧から購入してください。』といったメッセージを送りましょう。

こうすることによって新規の商品ページ閲覧者だけでなく『いいね』を付けていた他の人たちに商品が買われてしまう可能性が極めて低くなります。

一発屋
ただ、コメント欄をずっとチェックしていてハイエナする気満々の購入者がいないとは限らないので100%の方法ではないことをご理解ください。

 

スポンサーリンク




メルカリ専用出品まとめ

さて今回の記事ではメルカリの専用出品の方法について状況別に2パターンご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

すでにお話ししたように専用出品はメルカリが公式に認めた取引方法ではなくあくまでも独自ルールにすぎません。

このため専用に変更して、それまでコメントのやり取りで交渉をしていた人とは別の人に商品を購入されてしまっても文句は言えません。

しかし、メルカリは仮想世界のフリーマーケットであり、値引き交渉などのやり取りがだいご味の一つと言っても過言ではありません。

それなのにいざ交渉が成立したにも関わらず横からかすめ取られても何もできないというのはちょっと腑に落ちないなとも思います。

全くやり取りをしていなかった人にハイエナのように購入されると出品者側もいい気分ではないですよね。

結局は購入者のマナーによるものであると思いますが、けっこう頻繁に起こるトラブルの種でもあると思うのでメルカリ側でも公式に何か対策を講じてほしいものだなと思います。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.