新着情報 役立つ情報 人力車バイト

人力車のバイトの給料って時給?歩合?もうかるの?元車夫が語る経験談

更新日:



どうも!学生時代人力車以外にやっていた居酒屋のバイトの時給換算をしたところ400円を切っていた一発屋です!( ;∀;)

さてさて今回の記事はわたくし一発屋が昔やっていた人力車のバイトの『給料』に関するお話をしていきたいと思います。

学生の皆さんは学生ライフを満喫するために少しでも時給のいいバイトを探そうと考えることがよくありますよね。

そんな学生さんにも実は人力車のバイトはおすすめだったりします。

それでは気になる人力車のバイトのお給料について見ていくことにしましょう!

最大3万円のお祝い金!
Wお祝い金で最大6万円!
バイト求人【アルバイトEX】

人力車のバイトの給料って時給?歩合?

普通のアルバイトの給料というのは一時間当たりにもらえる金額である時給を用いた『時給制』であるのは皆さんご存知の通りだと思います。

お給料の形態にはもう一つ『歩合制(ぶあいせい)』というものがあります。

まず前提として、この二つを簡単にご説明します。

  • 時給制

時給制のメリットは、働いた時間の分だけのお給料がもらえるので、自分の欲しい金額に合わせた仕事がしやすいということにあります。

ただその分、時間内にどれだけさぼろうが人の二倍三倍仕事をこなそうがもらえるお給料に違いはありません(普通はさぼっていたら叱られますが)。

  • 歩合制

『歩合制(ぶあいせい)』というのは一時間当たりのお給料ではなく、仕事の量に比例した分のお給料がもらえる制度になっています。
たとえばセールスの仕事であれば5000円の商品を一つ売ったら500円の利益が自分に入るというようなことで、売ったら売った分だけの利益が入るので頑張れば頑張るほどお給料がもらえるというメリットがあります。

ただ、その分売れなければ全くお給料が入ってきませんので販売成績の悪い人間はお給料が少なくなるというデメリットもあります(普通は基本給があるのでお給料が0になることはありません)。

さて本題の人力車のバイトの給料についてですが、ズバリ人力車の給与形態は基本的にどこの会社でも『時給+歩合』となっています。

わたしが人力車のバイトをやっていた時は時給が1000円でそれに加えて、その日に乗せたお客さんからいただいた売上金の○○%という形のお給料をもらっていました(この○○%という比率のことを歩合率と呼びます)。

この売上金にかかってくる歩合率は売上金の大小によっても異なり、多ければ多いほど歩合率が高くなりもらえるお給料も増えるというシステムになっています。

まとめると、人力車のバイトの給料は『働いた時間分の時給合計+売上金の(歩合率)%』ということになります。


人力車のバイトってもうかるの?

これは難しい質問になりますが、もうかるかもうからないかは人によります。

お客さんに人力車に乗ってもらうためのノウハウを覚えて実践ができるようになればさほどお客さんを取ることは難しくはないのでもうかる人はおそろしくもうかります。

しかし、お客さんがあまり取れないからと言ってもうからないかというとそういうことでもありません。

それは、先に書いた通り人力車のバイトでは基本給代わりに働いた時間分の時給が出るからです。

人力車のバイトは会社によってさまざまではありますが大体、朝の10時ごろから始業し、お昼休み45分から1時間を挟み夕方5時前後に終業するというものです。

その日の売り上げがいいと残業するかどうかが選択できるので、大体人力車の車夫の一日の営業時間は7時間から8間程度になります。

お昼休みの一時間程度を差っ引くと時給が付くのは6時間から7時間になります。

スポンサーリンク




1日全くお客さん取れなかった場合でもけっこうもうかる!

【アルバイトEX】に掲載されている人力車バイトの求人広告を調べてみたところ、現在(2017年5月時点)の人力車のバイトの時給は1200円から1800円となっていますので、極端な話ですが1日一組のお客さんも人力車に乗せることなくその日の営業が終了したとしても、7200円から12600円のお給料がもらえることになります。

しかもどんなに営業が下手な人間でも、他の人が取ってきた団体客のお客さんを回してもらえることなどもあり、売り上げがゼロとなることはほとんどないので実際はもっと多くのお給料がもらえることになります。


稼ぎ時はガッツリもうかる!

これは前に書いた記事に詳しく書いているのですが、人力車にはいわゆる稼ぎ時があります。

例えばゴールデンウィークなどがそれにあたります。

人力車のバイトをしていた一発屋が新人の頃だったゴールデンウィークの時でさえ、わずか5日の営業でおよそ15万円ほどのバイト代が入るほど稼ぎ時の人力車バイトはもうかります

ただ、その分文字通り馬車馬のように走り回るのでかなり疲れるのは言うまでもありません。

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

意外とチップでももうかる!

お客さんを人力車に乗せた後、会計をしているとたまに乗車料金以外にチップをくれるお客さんがいます

長く人力車のバイトをやっているとチップをくれそうなお客さんなんとなく分かってきて、月のバイト代に加えてチップだけで5万円程上乗せされた月もありました。

スポンサーリンク




人力車のバイトの給料って時給?それとも歩合?儲かるの?元車夫が語る経験談、一発屋のまとめ

これまで人力車のバイトの給与形態、もうかるのかもうかるのかについて書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

最近は人力車の時給も上がってきているようなので、基本給保障だけでもけっこうおいしいのではないかと思います。

それに加えてスキルを磨いていけば他のバイトでは全く稼げないほどの金額を稼げるようになります。

これからバイトをしてみようかなという学生の皆さんは人力車のバイトが稼ぎ時になる夏休みに向けて今のうちに人力車のバイトに応募してみるのもいいかもしれませんよ。

それではこんなところで今回の記事はこれにて終了であります。('ω')ノ




にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 







一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニングをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 帰宅ランなどされている方は暗い夜 ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-新着情報, 役立つ情報, 人力車バイト
-, , , , ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.