私は無類の激辛マニアで、コンビニなどではよく激辛カレー(20倍とかいうヤツです)を購入しています。
また麺類も激辛のものが好きでよく食べております。(そのたびにトイレでうんうんうなっております)
最近は汁なし担々麺にハマっていて、辛い汁なし担々麺を求めてさまよっております。
そんな激辛汁なし担々麺がお家でも食べられたなら…!
今回の記事では痺れマニア御用達のお店『辣椒漢(ラショウハン)』さんの汁なし担々麺『正宗担々麺』を通販でお取り寄せして実際に食べてみた感想、おすすめポイントなどをご紹介していきたいと思います!
スポンサーリンク
辣椒漢(ラショウハン)ってどんお店なの⁉
担々麺 辣椒漢@神田 正宗担々麺850円ずっと気になってたお店。本場汁なしのこちらを注文。立ち上がるスパイシーな香り。店混ぜ混ぜして食べる。モッチモチな太麺に辛さ酸味と痺れが絡まる。油は少なめ。ひき肉とネギを絡めてワシワシ食べる。酸味絶妙。美味い。麺が少なめなので飯物を追加がお勧め。 pic.twitter.com/q5VRCCLTtE
— Tomo Sano (@sanotmn) 2018年3月22日
今回通販でお取り寄せした汁なし担々麺『正宗担々麺』を提供しているお店『辣椒漢(ラショウハン)』東京は神田にお店を構える痺れマニア御用達の担々麺専門店です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、辣椒漢さんがお店を構える神田、秋葉原周辺は担々麺、特に汁なし担々麺の激戦区で数多くの汁なし担々麺のお店がひしめき合い、日夜しのぎを削っています。
その中でもこの辣椒漢(ラショウハン)さんは某テレビ番組『"ピー"様のブラン"ピー"(自主規制)』で某ラーメン王子がおすすめランキングベスト5のNo.1にランクするほどの有力店なのです!
辣椒漢(ラショウハン)さんはさらに、グルメ雑誌のラーメン特集にも多数掲載されており、汁なし担々麺の強豪ひしめく神田周辺でもかなりの人気店として名をはせているのです。
今回、私がこの辣椒漢(ラショウハン)さんの汁なし担々麺『正宗担々麺』を通販でお取り寄せした理由は三つあります。
- 1つは私が激辛マニア痺れマニアであるということ。
- 2つ目に私は人気店、行列店などの文言に弱い。
- そして最後に、以前の職場が神田周辺にあり、何度か辣椒漢(ラショウハン)さんにもお邪魔して汁なし担々麺を食べていたのでお取り寄せが気になった。
それでは辣椒漢(ラショウハン)さんの汁なし担々麺『正宗担々麺』を実際に食べてみた感想を踏まえて、お店の味がどれほど再現されているのか、おすすめのポイントはなんなのか、書いていきたいと思います!
正宗担々麺(汁なし・冷凍)3食入[担々麺・坦々麺・汁なし担々麺・汁なし担担麺・坦坦麺・職人・激辛ラーメン・激辛・お取り寄せ・お取り寄せグルメ]当店自慢の旨辛担々麺です「ラショウハン・らしょうはん」
辣椒漢(ラショウハン)汁なし担々麺『正宗担々麺』おすすめポイント
https://twitter.com/tomohiro_LiSA/status/865798537673555968
今回私が通販でお取り寄せした辣椒漢(ラショウハン)『正宗担々麺』のおすすめポイントは、
- 本場四川の辛さ(シビレ)
- カロリーの低さ
- お店の味の再現度
の3点になります。
それではそれぞれについて書いていきたいと思います。
本場四川の辛さ(シビレ)
辣椒漢(ラショウハン)『正宗担々麺』の味の決め手となっているのが中国山椒である花椒を厳選した香辛料と独自に配合することによって生まれる本場四川の辛さもしくはシビレであります。
出来上がった麺を食べた瞬間に口中に広がり鼻から抜ける強烈な山椒の香りはお店で味わったあの感覚とほぼ同じといっていいと思います。
また、香りが広がった直後に舌を襲う辛さ、そしてシビレ。
思わず
と叫ぶほどの衝撃が私を襲います。
この感想を見ると、
「そんなに辛いのならやめとこ…」
と思う方もいるかもしれませんね。
はい、正直辛いものが苦手な方にはあまりお勧めできる辛さではないかもしれません。
しかし、辣椒漢(ラショウハン)『正宗担々麺』の辛さのベースは山椒の辛さなので、表現が難しいのですが『抜けのいい辛さ』になっています。
唐辛子ベースの辛さだといつまでも辛くて水ばっかり飲むようなことになりかねないのですが『正宗担々麺』を食べた後は辛さがいつまでも続くこともありません。
カロリーの低さ
汁なし担々麺を食べたことのある方ならわかるかもしれませんが、汁なし担々麺って結構ギトギトしているものが多いですよね。
ファミレスで出されているような汁なし担々麺は1200kcalほどのカロリーがあったりするのですが、辣椒漢(ラショウハン)『正宗担々麺(太麺)』のカロリーはたったの622kcal(細麺は618kcal)しかありません。
このカロリーの低さの秘密はひき肉の作り方にあります。
通常煮詰めて調理するひき肉をふっくら柔らかくなるように炒めて、その際に出る汁に含まれている余分な脂を捨て、旨みのみひき肉に戻しているのだそうです。
この調理法により、低カロリーながらもしっかりとした旨みを再現することができるのです。
スポンサーリンク
お店の味の再現度
通販でお取り寄せが出来る人気ラーメン店などの商品でがっかりするのが
『お店の味をそのままご自宅に!』
とキャッチコピーがあるにもかかわらず全く再現されていない時ですよね。
私も何度乗せられ購入したかわかりません…。
さて、辣椒漢(ラショウハン)さんの『正宗担々麺』のお店の味の再現度ですが、あくまで個人的な感想ですので参考程度に留めていただきたいのですが、
再現度80%~90%
といったところでしょうか。
私がこの『正宗担々麺』をお店で食べていたのが3年以上前ということ、素人調理であるということ、を考えればこの再現度でもかなり高いと言えるのではないでしょうか。
お取り寄せラーメン等で失敗にありがちなのがスープの味の再現性の低さなのですが、辣椒漢(ラショウハン)さんのお取り寄せ汁なし担々麺の場合はお店で作った秘伝の特性ダレを一つ一つ丁寧に専用ボトルへ投入しているのでタレ自体は全くお店のものと変わりません。
つまり再現度100%にならないのは私の味覚と腕の問題ということになろうかと思います。((;´д`)トホホ)
辣椒漢(ラショウハン)汁なし担々麺『正宗担々麺』お取り寄せのまとめ
今回私が通販でお取り寄せした辣椒漢(ラショウハン)『正宗担々麺』ですが、お店の味の再現度、お店で食べた時と同じシビレ体験、カロリーを気にせず食べられることなどからもかなりおすすめのお取り寄せ商品だと思います。
低カロリーなので女性には特におすすめです。
私もリピートして今度はさらにお店の味に近づけるよう腕を磨きたいと思っています!
【2019年7月追記】
あれから何度かリピートしていた辣椒漢でしたが、ツイッターで以下のようなツイートを発見しました。
神田錦町「担々麺 辣椒漢」のプレミアム正宗担々麺1000円。
マニア変態用の文字にビビりつつもプレミアムに挑戦。メニューの唐辛子マークもノーマルが3本に対して5本。出てきた担々麺はやはり真っ赤。でも食べてみると、辛さよりも痺れが効いていて、花椒慣れしている人なら美味しくいけると思います。 pic.twitter.com/GHt9qkZB6D— 80C[ハオチー]中華料理がわかるWEBメディア (@80Cjp) 2018年6月26日
どうもプレミアムの方は超マニア向けということだったので、たまらず注文することに。
これがまぁ辛い(笑)
下のしびれ感は通常のものとは段違いで、それがまたクセになります。
でも最初は通常のから試して、もう少し痺れを追及してみようと思ったらぜひプレミアムの方を試してみてください。
|
|