新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリのダンボールは再利用OK!?おすすめ入手方法3選をご紹介!

更新日:

一発屋
どうも!メルカリで使おうと思ってためておいたダンボールがこの前の地震で崩れ落ちてきて一室がごみ屋敷みたいになっている一発屋です!

というわけで今回はメルカリを出品者側として利用する皆さんが悩むことも多いであろう梱包のための『ダンボール』の入手方法についての記事を書いていこうと思います。

特にダンボールの再利用は可能なのかといったことに焦点をあてて話を進めていきます。

以前書いた記事の中にもダンボールの利用の仕方(自作梱包の方法)や百均で手に入れることのできるおすすめの梱包資材のご紹介をしているので、興味のある方は是非ご覧になってみてください。

メルカリで使えるおすすめ梱包資材9選!全部100均で買えます!

アスリート並みの走り込みでもうどこに向かっているのかさえ自分でもよくわからなくなる今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。 まだまだこれから夏本番ですので皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けくださ ...

続きを見る

メルカリで出品した商品に箱がない⁉そんな時は自分で作ってしまえ!

さて今回はメルカリのお話でございます。 メルカリで商品を出品していて、商品に元々ついている箱などがない場合どうすればいいのか、あるいは商品を梱包するのはちゃんとしたダンボールや封筒でなくてはいけないの ...

続きを見る

スポンサーリンク




メルカリ商品の梱包に使うダンボールの入手方法3選

ここからはダンボールの再利用を含めて、メルカリで売れた商品を梱包するためのダンボールのおすすめ入手方法を私の経験から3つご紹介していきたいと思います。

楽天やアマゾンなどで購入した商品のダンボールの再利用

メルカリで出品した商品を梱包するためのダンボールの入手方法の中でまず一番におすすめする方法が、『楽天やアマゾンなどで購入した商品のダンボールの再利用』になります。

ここで、

「ダンボールにお店の名前とか書いてあったり、Amazonにいたっては大きく『Amazon』って書いてあるのに再利用してもいいの?」

という疑問を持たれる方がいると思いますが、結論から言って

どんなにお店の名前が書いてあろうがAmazonと書いてあろうが再利用OK

です。

現に私は何度もお店の名前が書いてあるダンボールを再利用してメルカリ商品の発送をしています。

要は、壊れないように梱包できれば何を再利用してもOKということになります。

この方法だとダンボールにはお金が一切かからないので、メルカリで頻繁に出品するという方は商品を購入したときのダンボールはなるべく取っておくといいでしょう。

念のために注意喚起しますが、ダンボールを再利用する時は元々の宛名書きのシール(自分の住所などが書かれたシールをお店側が貼ったもの)は必ず剥がしておくようにしましょう。

もしもこの宛名がシールをはがしていないダンボールを再利用してメルカリ商品を梱包してしまった場合、最悪購入者に商品が届かないことになりかねないので注意が必要です。

楽天で購入した商品のダンボールの再利用はお金がかからないことが魅力ですが、大きいサイズの商品の梱包をするためのダンボールは取っておくのにそれなりのスペースが必要であること、メルカリで売れた商品に合うサイズのものが取ってあるとは限らないこと、の二つのデメリットがあります。

この二つのデメリットを解消するダンボールの入手方法も併せてご紹介しますのでご安心ください。

スポンサーリンク




中くらいのサイズ(100サイズくらいまで)のダンボールは百均で入手

メルカリで売れた商品の梱包用ダンボール入手方法で一番のおすすめは購入商品のダンボール再利用であることはご説明しました。

ダンボールの再利用では大きいサイズのものを保存していなかったり、そもそもサイズが合うものがなかったりするのでそういった時は別途購入する必要があります。

ダンボールを購入するお店で一番おすすめなのが『百円ショップ(百均)』になります。

私がよく利用する百均の『Seria』では100サイズぐらいまでの商品を入れることが出来るダンボールが購入できます。

百均ではダンボール以外にも、ダンボールで出来た箱(おもちゃ箱・小物入れ)なども購入することができ、これも工夫によってはメルカリで売れた商品の梱包に使うことが出来ます。

百均で買えるダンボールは100円で買えるということが魅力ではありますが、100サイズを超えるような大型商品に対応したダンボールは基本的に手に入りません

また、百均で入手できるダンボールは薄手のものが多いので、家電などの精密機器を梱包するのにはあまり向いていません

そこで、100サイズを超える商品に対応した厚手のダンボールを入手する方法を次にご説明します。

スポンサーリンク




大きいダンボール(100サイズ以上)はホームセンターで入手

100サイズくらいまでのダンボールを入手する方法はすでに書いた通りになりますが、ここではそれ以上の大きいサイズのダンボールの入手方法をご紹介します。

ホームセンターで購入する

ホームセンターにはダンボールを扱っているコーナー(資材・梱包用品売り場)があります。

ホームセンターで手に入れることが出来るダンボールは百均のように安くはありませんが(サイズにもよりますが大体200円から500円くらい)、しっかりとした作りになっているものが多いので、家電などの精密機器を梱包する際は利用すると無難だと思います。

ホームセンターでタダでもらう

この方法はお店にもよるとは思いますが、多くのホームセンターではダンボールをタダでもらうことが可能です。

ホームセンターで取り扱っている商品はダンボールでお店に運ばれてくるわけで、商品を荷ほどきした後のダンボールはホームセンター側にとっても邪魔者になることが多いのです。

そこで、店員さんに余っているダンボールがないか聞いてみるとけっこうタダでくれることが多いというわけです。

私もメルカリで出品した商品の梱包は基本的には楽天で購入した商品などのダンボールを再利用していますが、サイズが大きい物の梱包のためのダンボールは意外と値が張るものが多いので、少しでも梱包にお金を使わないためにホームセンターでもらってくることがけっこうあります。

ここでまた一つ注意点なのですが、ホームセンターでもらえるダンボールは見た目がきれいなものもありますが、一部破けていたりへこんでいたりするものもあるのでそのまま使うのがためらわれるものもあります

しかし、それも工夫によってメルカリ商品の梱包に使うことが出来るのでその方法に興味がある方は以前に書いた記事をご覧になってみてください。

メルカリで出品した商品に箱がない⁉そんな時は自分で作ってしまえ!

さて今回はメルカリのお話でございます。 メルカリで商品を出品していて、商品に元々ついている箱などがない場合どうすればいいのか、あるいは商品を梱包するのはちゃんとしたダンボールや封筒でなくてはいけないの ...

続きを見る

スポンサーリンク




まとめ

今回ご紹介した、メルカリ商品の梱包に使えるダンボールの入手方法をまとめると以下のようになります。

ダンボールの入手方法まとめ
  • 楽天・Amazon等で購入した商品のダンボールの再利用
  • 百均で入手
  • ホームセンターで入手(購入、またはタダでもらう)

メルカリは出品手数料が10%取られてしまうことに加えて、送料は基本的に出品者持ちでないと売れないことが多いので出来れば梱包にはお金をかけたくないというのが出品者心理です。

それでもしっかりと商品が梱包できなくては意味がないので上に挙げた三つのダンボール入手方法を自分の商品に合わせて使っていくのがおすすめだと思います。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。



    • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.