さて、この記事をご覧の皆さんはまだランニングを始めたばかりかこれから始めてみようかなという初心者の方が多いと思います。
ランニングは基本的にウェアとランニングシューズさえあれば他に何もなくても楽しむことができるお手軽なスポーツです。
しかし、ランニングを始めると、まず自分がどのくらいの距離を走っているのか、またどのくらいのスピードで走っているのかを知りたくなり、ランニングウォッチが欲しくなります。
意外と気にかけているランナーがいないのがランニング中の心拍(心拍数・血圧など)で、安全にランニングを楽しみ、パフォーマンスを上げるためには持っていても損はないのが心拍計です。
そこで、今回の記事では初心者向けの入門編の心拍計でとにかく安い(1万円以内)、機能が充実しているというものを4つ厳選してご紹介してみようと思います。
スポンサーリンク
ランニング初心者におすすめの安くて多機能のランニングウォッチ4選!
さて、それでは月間500キロ~800キロを走破するガチランナーの私が厳選したランニング初心者におすすめの心拍計をご紹介していきます。
価格は全て1万円以内(高いもので6000円ちょっとです)。
もちろんそれ以上のお金を出せばさらに高機能のものを購入することもできますが、初心者の段階でははっきり言って無用の長物ですので、まずは入門編として安いものを選んでも全然OKです。
心拍計測機能付きスマートウォッチ IPX7防水
こちらは特にブランド品というわけではない心拍計測機能付きのスマートウォッチになります。
価格は4000円台と、とにかく安いの一言。
安いだけではなくかなりの多機能を搭載しています。
機能は以下の10個。
- 歩数計測
- 心拍計測
- 消費カロリー計測
- 睡眠計機能
- 血圧計測
- 防水機能(IP67)
- 遠隔カメラ
- 座りがち注意
- メッセージ通知
- 携帯探し機能
血圧・心拍数を計測出来るのはもちろん、スマートフォンとBluetooth接続することによりGPS機能を使ってランニングの経路を記録できたり、正確な消費カロリーを計算することも可能です。
ランニングでは汗をかくので防水性能がIPX7(つけたままシャワーを浴びても大丈夫なレベルです)であるというのはかなり嬉しいと思います。
また、スマートフォンにブルートゥース接続することによって、電話などがあった場合の通知をしてくれたり、スマホを紛失してしまった場合の携帯探し機能もついていてとにかく多機能な印象です。
SOLUS Leisure 930 (ソーラスレジャー930)
こちらはSOLUSの心拍計『leisure 930』になります。
先ほどのスマートウォッチタイプの心拍計は計測方式が光電式であったのに対しこちらは中央のボタンを押すことで心拍を計測するタイプのものです。
価格は5000円を切り、やはりこちらもリーズナブル。
機能は以下のようになっています。
- 心拍計測(プッシュボタン式)
- ターゲットハートレートゾーンアラート機能
- ストップウォッチ機能
- カウントダウン機能
- ELバックライト
- アラーム機能
- 日常生活防水機能(5気圧防水)
特筆すべき機能は『ターゲットハートレートゾーンアラート機能』です。
これはあらかじめ年齢や目的(ランニング、ウォーキングなど)を設定しておくことによって最適な心拍数ゾーンが設定され、ゾーンを逸脱した場合に音と表示でアラートしてくれるという機能になります。
この機能によって安全にランニングを楽しむことができるのでおすすめです。
詳しくは以下の販売サイトをご覧になってみてください。
CREPHA(クレファー) 心拍計測機能付きランニングウォッチ
こちらはCREPHA(クレファー)の心拍計測機能付きランニングウォッチになります。
心拍はベゼルタッチ方式で、時計の液晶回りのベゼルと呼ばれる部分に触れることによって心拍数が計測される仕組みになっています(先ほどのSOLUSは押しボタン式)。
価格は最初に紹介したスマートウォッチタイプと同じく4000円を切る低価格。
主な機能は以下のようになっています。
- 心拍計測
- 消費カロリー表示
- ELライト
- 時報
- カウントダウンタイマー
- 16ラップ計測
- 目標心拍ゾーン設定
- 脂肪燃焼量表示
- ストップウォッチ
- カレンダー
- アラーム
- 10気圧防水
目標心拍ゾーンが設定できるというのは先ほどのSOLUSの心拍計と同じくランナーにとってメリットであると言えるでしょう。
また、こちらはラップの計測が可能になっています。
詳しくは販売サイトをご覧になってみてください。
Viovy GPS・通話機能・心拍系付スマートウォッチ
こちらはViovyのGPS・通話機能・心拍計測機能付きのスマートウォッチです。
価格は7000円台と上記3つの製品に比べると少しお高め。
ただ、ランニングに便利な機能面ではダントツで充実しているのでかなりおすすめです。
主な機能は以下(これ以外にも多数あり)。
- 光学式心拍計測機能
- 活動量計機能
- GPS機能
- 直接通話機能
- スマホ捜索機能
- 長座防止機能
- 多種スポーツ機能
- 睡眠記録機能
GPSによる位置・距離計測機能と光学式心拍計測機能がついているフルカラーのスマートウォッチでここまで値段が安いものを見たことがありません。
また、普通のスマートウォッチは着信の確認はできてもスマートウォッチ自体で通話はできませんが、こちらの製品はスマートウォッチにマイクが付いているので直接通話が可能です。
普通にスマートウォッチとしてだけの機能も充実していることに加えて、ランニング時に必要な心拍や距離などのデータも確認できるおそおしくコストパフォーマンスがいいスマートウォッチだと思います。
まとめ
今回、ランニング初心者におすすめの、安くて多機能な心拍計をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
ランニングは心肺機能を多少なりとも酷使するスポーツですので、できれば心拍計のようなツールを使って安全に楽しみたいものですね。
それではみなさんの楽しいランニングライフを祈りつつ今回の記事はここで終了とさせていただきます。