新着情報 役立つ情報

楽天アフィリエイトの銀行振込申請をしてみたのでやり方を全て書いてみる!

投稿日:

一発屋
どうも!週末ランニングしすぎるせいで週明けは体力0状態の一発屋です!

季節の変わり目で体調を崩しやすいのでみなさんは無理をしないようにしてくださいね。

さて話は変わりますが、楽天アフィリエイト報酬の銀行振り込みの条件が緩和されて早数か月が経過しましたね。

銀行振込を申請できる条件については過去記事に詳しく書いてあるのでそちらを参照していただきたいと思います。

本来ずぼらな人間である私はこの報酬の銀行振込申請をやろうやろうと思いながら面倒くさくてずっとスルーしていました。

一発屋
どーせほとんど楽天で物を買っているしポイントでもらってもいいか。

と思っていたのですが、楽天アフィリエイトの報酬もバカにならないレベルになってきたので今回重い腰をようやくあげて報酬の銀行振込申請をするに至ったというわけです。

楽天銀行に口座も持っているし、楽天市場も会員登録しているし楽天アフィリエイトに登録もしているので簡単に銀行振込申請ができると思っていたのですが、これがとにかく面倒くさい

楽天側のできれば銀行振込にしてもらいたくないという思惑が完全にスケスケでした…。

そこで、今回の記事ではこの面倒くさい楽天アフィリエイトの銀行振込申請についてやり方の全貌を、注意点とともに公開してみたいと思います。

スポンサーリンク




楽天アフィリエイト報酬銀行振込申請のやり方

ここからは楽天アフィリエイトで発生した報酬の銀行振込の申請のやり方について最初から最後まで流れを書いていきたいと思います。

始めに書いたように、ところどころ面倒くさかったり注意が必要な点があるのでそれも踏まえて書いていこうと思います。

マイページから申請

上の画像は楽天アフィリエイトのPCでログインした時のマイページ画面です。

この画面の上段に表示されるスライド画面の一番最後に、このように『全額銀行振込』の文字がデカデカと表示されるのでこれをクリックすると条件の説明の画面に移ります。

次の画面のフッター部分に『銀行振込のお申込みはこちら』というボタンがあるのでここをクリックします。

次の画面では自分が運営しているブログ・サイトの情報(名前・URL・特徴)などを書き込み、報酬を振り込む銀行の口座情報を書き込みます。

最後に『入力内容を確認したので申請する』ボタンをクリックすれば申請は完了です。

スポンサーリンク




審査期間について

楽天アフィリエイト報酬銀行振込申請がされると楽天側は審査に入りますがこの審査期間には少し注意が必用です。

原則として、毎月1日~15日申請の場合、当月審査、当月末に結果が通達されます。

毎月16日~月末申請の場合 翌月審査、翌月末に結果が通達されることになっています。

毎月16日以降に申請すると、もし審査に合格したとしても報酬の銀行振込が始まるのは早くても申請から二か月後になってしまいます。

ですので早く銀行振込で報酬を受け取りたいという人は15日までに銀行振込申請をするようにしましょう。

一発屋
私も4日くらいに申請しましたよ。

審査結果通知について

審査結果の通知は上の画像のようにメールで通達されます。

私の場合、4日に申請して19日に審査結果が通達されました。

審査に合格すると期限までに、

  • 書類1:楽天アフィリエイト銀行振込プラン申込書
  • 書類2:本人確認書類

を指定の住所に送付する必要があります。

スポンサーリンク




楽天アフィリエイト銀行振込プラン申し込み書

上の画像は楽天アフィリエイト事務局から送られてきたメールの<書類1>の『こちら』をクリックしたときに表示される銀行振込プラン申込書(PDF)です。

なんと面倒くさいことに、最初の申請の時にマイページで入力した内容と全く同じ内容(口座情報など)を書き込まなくてはなりません。

しかもさらに面倒なことにこの申込書はプリンターなどで印刷した上で書き込む必要があります。

一発屋
お家にプリンターがない場合などはiPhone(またはandroid)アプリを使ってコンビニのコピー機で書類をプリントアウトする方法があります。やり方はこの次の項目で紹介しているので見てみてください。

非常に面倒くさいですがここは我慢して書き込みましょう。

ちなみに、銀行口座情報の書き込み欄の『金融機関コード』ですが私が登録した楽天銀行のコードが載っている画像を参考までに公開しておきますね。

楽天銀行コード

書類のプリントアウト方法

楽天アフィリエイト事務局から送られてきたPDFのプリントアウト方法について簡単にご説明します。

お家にプリンター等がある方は必要ないと思いますが私のようにプリンターを持っていない人はコンビニに設置されているコピー機で書類をプリントアウトする必要があります。

楽天アフィリエイト事務局からの審査結果通知メールがPCのメールアドレスに送信されている場合はまずiPhone(またはandroid)のメールアドレスに転送しましょう。

さらに、iPhone(またはandroid)に以下のアプリをインストールします。

Print Smash

PrintSmash

無料
(2018.04.24時点)

App Store

posted with ポチレバ

アプリの使用方法詳細についてはシャープの公式サイトに画像付きで分かりやすく記載されいるのでそちらで確認してみてください。

申込書は二枚組になっているので、両方とも印刷して必要事項を書き込みましょう(上図)。

スポンサーリンク




本人確認書類

楽天アフィリエイトの銀行振込申請に使用できる本人確認書類は以下の三つです。

  1. 運転免許証(有効期間内のもの)
  2. 住民票(発行から三か月以内のもの)
  3. パスポート(有効期間内のもの)

運転免許証とパスポートについては住所が確認できる部分を含めてコピーしたもので構いませんが住民票の場合は発行されたそのもの(『写し』と呼ばれるものです)を送付する必要があるので注意しましょう。

申請期限について

私の場合、楽天アフィリエイト事務局から銀行振込申請の審査結果通知が来たのが19日だったのですが、上の画像にあるように申込書類の提出期限は25日まででした。

これは正直もうちょっと余裕を持った期限にできないのかなと思いますね。

私の場合住んでいるところが東京なので、送付先(同じく東京)へ郵便で送っても長くて2日程度で到着するので構わないのですが、ちょっと離れた地方に住んでいる方の場合書類をそろえて送付してギリギリ間に合わないくらいの期限なのではないでしょうか。

メールには『間に合わない場合はご一報を』と書いてあったので試しに間に合わないかもしれない旨のメールを送ってみました。

楽天アフィリエイト事務局から返ってきた内容は大体以下の通りです。

ご連絡ありがとうございます。
5月より振込開始の場合、今月26日にこちらでポイント払いの停止処理を行いますので、
25日までの書類到着はお願いしております。
期限過ぎのご提出も問題ございませんが、
6月からの開始とさせていただきます。
ご理解のほどどうぞ宜しくお願い致します。

返信内容によれば、それまでポイントで報酬を支払っていたのでその停止処理が26日付で行われるためそれよりも前に書類が到着する必要があるということでした。

返信にもあるように、翌月からの支払いではなく翌々月の支払いでOKならば25日必着で書類を送付する必要はないようです。

ですのでどうしても翌月から楽天アフィリエイトの報酬を銀行振込にしたい!という方は念のため速達郵便(360円かかりました…)で書類を送付することをおすすめします。

スポンサーリンク




銀行振込開始通知

前述のとおり、審査結果通知から書類の送付期限まではあまり時間がありません。

なので、念のため速達(360円が結構イタイ…)を使って23日に書類を送付することにしました。

速達で書類を送付してから四日後の27日に以下のように楽天アフィリエイト側から銀行振込開始通知がメールで送られてきました。

日頃より楽天アフィリエイトをご利用いただきましてありがとうございます。
楽天アフィリエイト事務局です。

銀行振込プランのお申込書のご送付ありがとうございました。

ご送付いただきました書類の確認が完了し、以上をもちまして
銀行振込プランのお手続きは終了となります。

一発屋
やった!

申請から振込開始通知までおよそ三週間と長かったですがなんとか楽天アフィリエイト報酬の銀行振込にこぎつけました。

報酬の振込日

楽天アフィリエイト側からの銀行振込通知メールにはいろいろと確認しておくべきことが書いてあったのでご紹介していきます。

まずは報酬の振込日について。

こちらは世間一般の会社員の給料の振込日と同じく毎月25日です。

25日が土日・祝祭日の場合は直前の平日に振込みが前倒しされます。

スポンサーリンク




継続審査について

銀行振込開始通知に記載されていた確認事項の二つ目は継続審査についてです。

審査内容

継続審査の内容は以下の二つです。

  1. 利用媒体に変更が無いこと
  2. 審査実施の6月と12月の直前6ヶ月間のお振込実績が平均5000円以上であること(=累計3万円以上)
利用媒体の変更の有無

1に関しては報酬の銀行振込申請時に登録していたブログやサイトのURLなどが変更がないことが確認されます。

もしもURLの変更や新たに楽天アフィリエイトを利用するブログ・サイトなどを追加する場合などは事務局に通知する必要があるようです。

審査実施月と報酬基準

続いて2の審査実施月と報酬基準について。

審査実施は毎年6月と12月の半年ごととなっています。

ちなみに、私が銀行振込申請をしたのが4月なのですがこの場合も6月に審査が行われるかと言うとそうではありません。

初回の審査についてのみ以下の特例が適用されるようです。

  • 2月~7月に銀行振込を開始した場合:初回審査は7月~12月実績にて12月実施
  • 8月~1月に銀行振込を開始した場合:初回審査は1月~6月実績にて6月に実施

というわけで私の場合は12月に初回の審査が行われるということになります。

4月に申請していきなり6月に審査されたらちょっと損した気分になりそうだなとは思っていたので安心しました。

このことからもしも報酬金額が基準額ギリギリっぽいような人は、2月と8月に銀行振込申請をすると初回審査までの猶予期間が一番長くなるのでおすすめということになりそうです。

続いて2の中の報酬基準について。

報酬の銀行振込申請時の基準は月5000円以上の報酬が連続して三か月というものでしたが、継続審査の場合は審査月の直前半年間の平均報酬額が5000円以上であるというものです。

つまり半年の報酬合計が30000万円以上であればOKで、例えば極端な話ですが五か月連続報酬ゼロでも最後の月で報酬額が30000円に達すれば継続審査はクリアということです。

スポンサーリンク




銀行振込の手数料について

今回私が楽天アフィリエイト報酬の銀行振込先として登録したのは楽天銀行の口座になります。

楽天銀行口座に報酬を振り込む場合の振込手数料はわずか30円です。

一方で、もしも他行(楽天銀行以外)の口座を登録した場合に振込にかかる手数料は一律250円となっています。

ほとんどの商品の料率が1%の楽天アフィリエイトで250円を稼ごうとすると必要な売り上げは25000円。

正直ここまで面倒くさい手続きを踏んでさらに手数料を250円も取られたくないですよね…。

ということで私はついでなので楽天銀行に口座を作ってそちらに振り込みをお願いすることにしました。

楽天銀行口座は無料で開設できますし、楽天会員であれば会員情報を引き継げるので操作もものすごく簡単です。

振込ごとに250円を撮られるのは癪なので、みなさんももしも楽天アフィリエイト報酬を銀振にするならこれを機に楽天銀行口座を取得しておくのもありだと思いますよ。

まとめ

今回は楽天アフィリエイト報酬の銀行振込申請のやり方について私が実際に体験した流れをご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

見てみてお分かりかと思いますが、かなり申請から銀行振込開始までの作業が面倒で出来るなら申請してもらいたくない感がヒシヒシと伝わってきますよね。

しかも振込先も楽天銀行にしないと手数料が結構馬鹿にならなかったり…。

とは言え、楽天銀行自体は開設も無料だし、ポイントもたまるし、楽天で購入した商品をアフィリエイトすればある意味ではこちらもメリットがあるかなとも思います。

ちょっと腑に落ちない点はいくつもありますが、私たちも最大限利用してやるくらいの気持ちでいることにしましょう。







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-新着情報, 役立つ情報
-

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.