新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリで本・DVD・CD・ゲームソフトの出品が超簡単に!バーコードを読み取って手間いらず!

投稿日:

一発屋
どうも!手数料が3.5%になるラクマから再びメルカリに乗り換えようとしている浮気者の一発屋です!

先日、ラクマの販売手数料が改定されるという記事を書きましたが、やはり手数料が取られるとなると出品の手が止まるものですね…。

と、ラクマの話はさておいて今回の記事はかなり久々のメルカリ関連の記事になります。

しばらくお休みしていたメルカリの出品をこの前再開したところ、アプリの仕様が結構変わっていてビックリしました。

その時出品したのはニンテンドースイッチのゲームソフトだったのですが、出品の手間が恐ろしく軽減されていてちょっと感動しました。

色々調べたり実験してみたりしたところゲームソフトだけでなく、本・DVD・CDなどでも同じように出品が簡単になる仕様変更があったようなので、やり方も含めて記事にしてみたいと思います。

スポンサーリンク




メルカリで本・DVD・CD・ゲームソフトの出品仕様変更

さてすでにお話ししたようにメルカリで本・DVD・CD・ゲームソフトを出品する際の仕様が変更となり、手間が軽減されたました。

ここでは新しい機能に関して

  • 実際の写真とスクリーンショットを使った利用方法の説明
  • メルカリカウルとの連携について
  • 新機能が利用できる出品物の種類

の三つを説明していきたいと思います。

新機能を使った出品方法のやり方

今回メルカリで出品したゲームソフト

今回メルカリで出品したのは上の写真にあるゲームソフトです。

まずはアプリを起動して出品画面を開きゲームソフトを撮影します。

一発屋
アルバムから写真を選択した場合でもこの機能は使えますよ。

商品の撮影を完了すると左上の画像のように、商品写真から推測される商品が提示されます。

この中に出品商品と同じ商品がある場合は一番楽なのですが、いろいろな商品で試してみましたがほとんど正解商品が提示されることはありませんでした(今後に期待…)。

そこで、『商品がない場合はこちら』をクリックします。

すると右上の画像のように画面中央部に白のバーコードが出現します。

バーコードが表示されたら左上の画像のように商品パッケージにあるバーコードに重ねます。

すると右上の画像のように瞬時に商品タイトル・商品説明・カテゴリ・ブランドなどが記載されます。

この機能を使うと、上の画像にあるように商品の販売代金も自動で入力されます。

これは過去の販売実績などから算出された売れ筋価格(の平均)のようで、大体このくらいの価格であればすぐに売れるようです。

価格は変更可能なので納得がいかない場合は変更しましょう。

スポンサーリンク




メルカリカウルとの連携について

この新しい機能を使って本・DVD・CD・ゲームソフトを出品すると、その商品はメルカリの姉妹アプリである『メルカリ カウル』にも同時出品されます。

ありとあらゆるものが販売されているメルカリと異なり、メルカリカウルは本・DVD・CD・ゲームソフトの取り扱いに特化したアプリとなっており、同時出品されることによってさらに商品を売りやすくなりました。

メルカリカウルのアプリで出品した商品のランキングを見てみると最安値などが分かりやすく表示されているので、これを参考に値段設定をすることも可能です(上図参照)。

ちなみに、同時出品と言っても『重複出品』扱いにはならないので安心してください。

メルカリ、メルカリカウルどちらで商品が売れたとしてもメルカリアプリ側で取引が行われることになります。

スポンサーリンク




新機能が利用できる商品

メルカリの新しい出品機能が適用されるのはメルカリカウルで取り扱いのあるジャンルです。

すでに何度も出てきてはいますが

  • 本(マンガ本・小説・実用書など)
  • DVD
  • CD
  • ゲームソフト

の4ジャンルで新機能が適用可能です。

本については試しに単行本のマンガ、小説、実用書で試しましたがいずれもバーコード読み取りの新機能が使用できました。

またゲームソフトに関してはPS4、ニンテンドースイッチ、3DSで試しましたがすべて使用可能となっています。

DVD・CD・ゲームソフトなどのパッケージがある商品では中身だけを撮影してもこの機能は使えません。

まとめ

今回の記事ではメルカリで本・DVD・CD・ゲームソフトを出品する場合に利用できる新機能について書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

長い間メルカリ一強ともいえるフリマアプリ業界に風穴を開けようとラクマが急成長していて、これから利用者の獲得のために熾烈な競争が繰り広げられることだと思います。

私たち利用者にとってはこの競争によってどんどんアプリが使いやすいものになるのでこの競争は歓迎すべきものなのではないかと思います。

メルカリ・ラクマどちらのアプリにも長所はあるので、出品物や購入商品などによって使い分けるなど利用者の私たちも工夫していきましょう。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.