PR メルカリ 役立つ情報 新着情報 梱包方法

メルカリで売れたポストカード・ブロマイド・チェキなどを梱包する方法・おすすめ発送方法を写真付きでご紹介!

どうも、一発屋です。

先日買った漫画本の購入特典としてついてきたポストカードがついてきました。

こんなものでも売れるかなと思い、メルカリに出品してみたところ漫画本体の価格の三倍近い価格で売ることができました。

ポストカードはともかくとして、メルカリではトレーディングカードやアイドルやタレントさんのブロマイドチェキが人気商品として数多く出品されていますよね。

ところがこの種の商品と言うのは薄いので適当な梱包で発送してしまうと配送時に折れ曲がったり、雨が降っていれば濡れてしまったりしてクレーム等のトラブルになることがしばしばあるようです。

そこで今回の記事ではメルカリで売れたトレカ・ポストカード・ブロマイド・チェキなどの商品の梱包方法を写真付きでご紹介してみようと思います。

スポンサーリンク

メルカリで売れたポストカード・ブロマイド・チェキの梱包方法

今回梱包するのは上の写真にあるポストカードです。

すでにお話ししたようにトレカ・ポストカード・ブロマイド・チェキのような商品はとても薄いです。

そのため簡単に折れ曲がってしまいますし、購入者にとって折れた商品には全く価値はありません。

今回の記事ではこれらの薄い商品を梱包する方法について、折れ防止・防水対策を踏まえてご紹介していきたいと思います。

一発屋
一発屋
それでは具体的な説明に行ってみましょう!

梱包に使う物

今回ポストカードの梱包に使ったのは以下の物です。

  • ダンボール(厚手のもの)
  • チャック付きポリ袋
  • クッション封筒
  • 梱包用テープ

これらの梱包資材はほとんど100円均一ショップでそろえることができます。

以前に100均ショップで手に入るメルカリの梱包に使えるおすすめ資材について書いた記事があるので興味がある方は見てみてください。

ダンボールに関してですが、100均でも手に入りますが100均のものはやや薄手なので、出来れば厚手のものを用意した方が商品が折れる心配はありません。

ダンボールは新たに買わなくても、楽天やAmazonから配送されてきた商品のものを使いまわす形でもOKです。

今回使ったダンボールも家電の梱包に使われていたものをハサミでちょうどいいサイズにカットしたものを使用しています。

スポンサーリンク

梱包方法~写真付き~

一発屋
一発屋
お待たせしました!

ここからは写真付きで実際にメルカリで売ったポストカード(トレカ・ブロマイド・チェキ)梱包方法についてご説明していきます。

ダンボールを適当な大きさにカット

まずは用意したダンボールを上の写真のようにポストカード(写真では黒い紙袋に入っています)よりも二回りほど大きいサイズににカットします。

ポストカード(ブロマイド・チェキ)はダンボールで挟んで折れ防止するので、最初にカットしたダンボールと同じ大きさにカットしたダンボールをもう一枚用意しましょう(上図)。

ポストカードをダンボールで挟む

ポストカード(ブロマイド・チェキ)よりも二回りほど大きいダンボールを二枚用意したら、上の写真のように挟んでいきます。

ポストカード(ブロマイド・チェキ)をダンボールで挟んだら最後に上の写真のように4辺を梱包テープで留めましょう。

スポンサーリンク

チャック付きポリ袋で防水対策

今度はダンボールで挟んだポストカード(トレカ・ブロマイド・チェキ)をチャック付きポリ袋に入れて防水対策を施します。

特に雨の多い梅雨時などには商品に防水対策がされていないために『濡れて届いた』というクレームが多いようですので気を付けましょう。

防水対策としてはチャック付きポリ袋(100均で買えます)が一番おすすめですが、家の台所にあるような普通のポリ袋の入り口を梱包テープでしっかりと封をするといった形でも構いません。

クッション封筒で梱包

ポストカード(ブロマイド・チェキ)をチャック付きポリ袋で防水対策したら最後はクッション封筒で梱包していきます。

100均(Seria)で買えるクッション封筒は普通の封筒の中にプチプチでできた袋が入っています。

まずは左上の写真のようにプチプチの袋に防水対策したポストカード(トレカ・ブロマイド・チェキ)を入れ、最後に右上の写真のように封筒に入れます。

今回は一応念のために厳重にクッション封筒で梱包していますが、厚手のダンボールで挟むだけでもまずめったなことで商品が折れてしまうことはありません。

またわざわざクッション封筒を買わなくても上の写真のような楽天商品が入っていたクッション袋を再利用しても構いません。

スポンサーリンク

おすすめ発送方法

ポストカード(ブロマイド・チェキ)のような商品は薄型でA4サイズに収まるので基本的に送料はかなり抑えられます。

そこでここでは

  1. 最安発送方法
  2. 安心発送方法

の2種類をご紹介してみます。

一発屋
一発屋
送料をとるか、安心をとるか判断してくださいね。

最安の発送方法

日本郵便の定形外郵便が120円で送料最安!

注意

  • 商品の追跡ができない
  • お互いの住所が知られてしまう
  • 万が一の時の補償はなし

今回私が梱包したポストカードは梱包込みの重さが40グラム前後で、サイズが定形外郵便物の規格(長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内)に収まっているので定形外郵便物として送ることが可能です。

一発屋
一発屋
ちなみに定形郵便ならばさらに安いのですが、厚さ1㎝の規格に収まりませんでした。

※定形外郵便物の送料計算は日本郵便公式サイトの料金表を参考にしています。

送料のことだけを考えればこの定形外郵便が一番お得なのですが、上にも挙げたように追跡ができない・匿名でない・補償が一切ないというデメリットもあるので注意が必要です。

安心の発送方法

らくらくメルカリ便のネコポス(送料210円)が一番安心

メリット

  • 追跡ができる
  • 匿名で送れる
  • 万が一の時の補償がある

定形外郵便に比べれば少しだけ送料は上がりますが、一番安心な発送方法はらくらくメルカリ便のネコポスです。

追跡が可能で、匿名なので取引の最初から最後までお互いの住所や名前などを知られる心配もありませんし、配送トラブルで商品が破損したようなときも保障があります。

トレカ・ポストカード・ブロマイド・チェキなどはプレミアがついてかなり高額のものもあるので、多少送料が高くなっても補償のあるらくらくメルカリ便を利用することを強くおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事ではメルカリで売れたポストカード(トレカ・ブロマイド・チェキ)の梱包方法について折れ防止・防水対策、またおすすめの発送方法をメインにご説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

メルカリは簡単で便利に商品が売れますが梱包作業と言うのはおそらく出品者みんなが面倒くさいと思っていると思います。

また、手数料と送料のことを考えると梱包資材にはできるだけお金をかけたくないと思うのも当然だと思います。

ただ、梱包をおろそかにすると結局倍以上の手間で返品や返金の対応をしなければならなくなることもあり得なくはないです。

少々お金がかかっても、また面倒でも商品がしっかりと購入者に届くように梱包することが実は一番利益をしっかりと確保する近道になります。

みなさんも上手に梱包してメルカリをこれからも楽しんでみてください。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-メルカリ, 役立つ情報, 新着情報, 梱包方法
-,