梱包方法 新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリで売れたポストカード・ブロマイド・チェキなどを梱包する方法を写真付きでご紹介!

更新日:

一発屋
どうも!梅雨のジメジメで髪がクルクルの一発屋です!

というわけで全然関係ない話から始まりましたが今回の記事は久々の梱包方法関連のお話です。

先日買った漫画本の購入特典としてついてきたポストカードが漫画本体よりも高い値段で売れたので、どうせなら梱包方法を記事にしてみようと思い立ったわけです。

ポストカードはともかくとして、メルカリではアイドルやタレントさんのブロマイドやチェキが人気商品として数多く出品されていますよね。

ところがこの種の商品と言うのは薄いので適当な梱包で発送してしまうと配送時に折れ曲がったり、雨が降っていれば濡れてしまったりしてクレーム等のトラブルになることがしばしばあるようです。

そこで今回の記事ではメルカリで売れたポストカート・ブロマイド・チェキなどの商品の梱包方法を写真付きでご紹介してみようと思います。

スポンサーリンク




メルカリで売れたポストカード・ブロマイド・チェキの梱包方法

今回梱包するのは上の写真にあるポストカードです。

すでにお話ししたようにポストカード・ブロマイド・チェキのような商品はとても薄いです。

そのため簡単に折れ曲がってしまいますし、購入者にとって折れた商品には全く価値はありません。

今回の記事ではこれらの薄い商品を梱包する方法について、折れ防止・防水対策を踏まえてご紹介していきたいと思います。

一発屋
それでは具体的な説明に行ってみましょう!

梱包に使う物

今回ポストカードの梱包に使たのは以下の物です。

  • ダンボール(厚手のもの)
  • チャック付きポリ袋
  • クッション封筒
  • 梱包用テープ

これらの梱包資材はほとんど100円均一ショップでそろえることができます。

以前に100均ショップで手に入るメルカリの梱包に使えるおすすめ資材について書いた記事があるので興味がある方は見てみてください。

ダンボールに関してなのですが、100均でも手に入りますが100均のものはやや薄手のものなので、出来れば厚手のものを用意した方が商品が折れる心配はありません。

ダンボールは新たに買わなくても、楽天やAmazonから配送されてきた商品のものを使いまわす形でも構いません。

今回使ったダンボールも家電の梱包に使われていたものをハサミでちょうどいいサイズにカットしたものを使用しています。

スポンサーリンク




梱包方法~写真付き~

一発屋
お待たせしました!

ここからは写真付きで実際にメルカリで売ったポストカード(ブロマイド・チェキ)梱包方法についてご説明していきます。

ダンボールを適当な大きさにカット

まずは用意したダンボールを上の写真のようにポストカード(写真では黒い紙袋に入っています)よりも二回りほど大きいサイズににカットします。

ポストカード(ブロマイド・チェキ)はダンボールで挟んで折れ防止するので、最初にカットしたダンボールと同じ大きさにカットしたダンボールをもう一枚用意しましょう(上図)。

ポストカードをダンボールで挟む

ポストカード(ブロマイド・チェキ)よりも二回りほど大きいダンボールを二枚用意したら、上の写真のように挟んでいきます。

ポストカード(ブロマイド・チェキ)をダンボールで挟んだら最後に上の写真のように4辺を梱包テープで留めましょう。

スポンサーリンク




チャック付きポリ袋で防水対策

今度はダンボールで挟んだポストカード(ブロマイド・チェキ)をチャック付きポリ袋に入れて防水対策を施します。

特に雨の多い梅雨時などには商品に防水対策がされていないために『濡れて届いた』というクレームが多いようですので気を付けましょう。

防水対策としてはチャック付きポリ袋(100均で買えます)が一番おすすめですが、家の台所にあるような普通のポリ袋の入り口を梱包テープでしっかりと封をするといった形でも構いません。

クッション封筒で梱包

ポストカード(ブロマイド・チェキ)をチャック付きポリ袋で防水対策したら最後はクッション封筒で梱包していきます。

100均(Seria)で買えるクッション封筒は普通の封筒の中にプチプチでできた袋が入っています。

まずは左上の写真のようにプチプチの袋に防水対策したポストカード(ブロマイド・チェキ)を入れ、最後に右上の写真のように封筒に入れます。

今回は一応念のために厳重にクッション封筒で梱包していますが、厚手のダンボールで挟むだけでもまずめったなことで商品が折れてしまうことはありません。

またわざわざクッション封筒を買わなくても上の写真のような楽天商品が入っていたクッション袋を再利用しても構いません。

スポンサーリンク




まとめ

今回の記事ではメルカリで売れたポストカード(ブロマイド・チェキ)の梱包方法について折れ防止・防水対策をメインにご説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

メルカリは簡単で便利に商品が売れますが梱包作業と言うのはおそらく出品者みんなが面倒くさいと思っていると思います。

また、手数料と送料のことを考えると梱包資材にはできるだけお金をかけたくないと思うのも当然だと思います。

ただ、梱包をおろそかにすると結局倍以上の手間で返品や返金の対応をしなければならなくなることもあり得なくはないです。

少々お金がかかっても、また面倒でも商品がしっかりと購入者に届くように梱包することが実は一番利益をしっかりと確保する近道になります。

みなさんも上手に梱包してメルカリをこれからも楽しんでみてください。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-梱包方法, 新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.