新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリで買った激安マイクロSDカードをGoProHERO5で試してみた結果!

更新日:




どうも!最近購入したGoProHERO5で手あたり次第写真を撮りまくってる一発屋です!

と、いうことで今回はGoProHERO5のお話をしていきたいと思います。

GoProHERO5を新品で購入した場合、付属品にマイクロSDカードは入っていません

ですので写真や動画を撮るためには自分でマイクロSDカードを用意しなくてはなりません。

GoProHERO5は4Kなどの高画質撮影に対応しているので、写真や動画のサイズはそれなりに大きいものとなり、一般的には32GB以上のマイクロSDカードがいいとされています。

ところがこのマイクロSDカードがけっこう高いんですよね。

GoProHERO5が現在キャンペーン中で5000円安く買える(詳しく書いた過去の記事をご覧になる方はこちらからどうぞ)とは言え、マイクロSDカードに多くのお金を出すのはちょっと…と思ってしまった一発屋はメルカリで安いマイクロSDカードを探すことに。

今思えばこれが一発屋の失敗の始まりだったのです。

スポンサーリンク




メルカリで1500円で買ったマイクロSDカード

というわけでメルカリで32GB以上のマイクロSDカードで安いものないかと探していた一発屋の目に留まったのはこちらの『Lexar LSDMI32GBBJP633』というGoProHERO5の日本正規代理店のタジマコーポレーションGoPro事業部が動作確認している(タジマコーポレーションGoPro事業部の動作確認済みマイクロSDカード一覧のリンクはこちら)マイクロSDカードでした。

上に貼り付けたものは楽天で売っているもので、2017年6月現在で2330円でした。

これに対し一発屋がメルカリで購入したマイクロSDカードは1500円とおよそ35%引きの価格でした。

相場よりかなり安いので不安はあったのですが、GoProではないもののほかの電子機器で動作確認済みということだったので騙されたつもりで購入してみたのでした。

スポンサーリンク




見た目からして怪しすぎるマイクロSDカード…

上の写真はメルカリで買った『Lexar LSDMI32GB BJP633』の実物の写真です。

画像が粗いのでちょっとわかりにくいですが、印字が明かに適当で特に『X』の文字の一部がつぶれてしまっています。

参考までに本来どのような印字なのか貼っておきます。

本来『X』の部分は上の写真でわかる通り泡のような模様になっています。

この時点でほぼ偽物と確信した一発屋…。

しかし一縷の望みにかけて動作確認をしてみることに。

メルカリで買った激安マイクロSDカードをGoProHERO5で試した結果!

さて、一縷の望みにかけてメルカリで買った激安マイクロSDカードをGoProHERO5で試してみた一発屋。

一発屋の疑念とは裏腹になんと最初につかったときは写真も動画もちゃんと撮れるし保存もできました。

こりゃ儲けたなと思っていたのもつかの間、長めのランニングの最中ガンガン写真や動画を撮っていたところ、使用容量が10%を超えたところ辺りから写真や動画は撮れるものの、保存されておらず全く表示ができないという状態になってしまいました(下の写真参照)。

また、10%以前にも動画を撮っているとある時点から『SDカードエラー』という表示がでてしまい全く動画も写真も撮れない状態になることがありました(下の写真参照)。

そんなこんなで完全に偽物と発覚したマイクロSDカード

安物買いの銭失いとはまさにこのことでした。(;´д`)トホホ

スポンサーリンク




メルカリで買った激安マイクロSDカードの正体とは…?

上の画像はメルカリで買った激安マイクロSDカードをPCに挿入してみた時のスクリーンショットです。

その他のデバイスのところにマイクロSDカードの名前が表示されているのですがその表記は『Lexar LSDMI32GB BJP633』ではなくなぜか『Generic APPSD SD card』となっていました。

ジェネリック?

薬でよく聞くこの単語ですがマイクロSDカードでは何を意味するのか。

Google検索でジェネリックSDカードについて調べてみたのですが残念ながら一発屋の検索能力では正体を突き止めることはできませんでした(教えて詳しい人!)。

まぁとにかく偽物であることだけは確かだということになりますね。

皆さんもメルカリでマイクロSDカードを買う時は十分気を付けるようにしましょう…というかメルカリでは買わない方が賢明だと思います。

スポンサーリンク




一発屋が動作確認したマイクロSDカード

今回安物買いの銭失いを体験してしまった一発屋はまた騙されるのも悔しいのでちゃんとしたマイクロSDカードを買うことにしました。

メルカリで買うよりも当然高いのですがそれでも使えなければどうにもなりません。

こちらが一発屋が現在GoProHERO5で使用しているマイクロSDカードです。

一応今のところ写真も動画も問題なく取れていますし、パソコンへのデータの転送も早いし問題なくできています。

マイクロSDカードは本当に偽物が横行しているので、多少高くても本物のマイクロSDカードを買った方がはるかに安全です。

スポンサーリンク




まとめ

今回大した金額ではないものの、結果的にどぶにお金を捨てるような行為をしてしまった一発屋は二度とメルカリで激マイクロSDカードを買わないことを心に決めました。

一発屋とは違い賢明なる皆様には不要かと思われますが一応注意喚起をしておくと、特にメルカリで売っている、

  • 相場に比べて明らかに激安
  • 海外向け製品
  • 印字が適当

の三条件を満たしているものは絶対に買わない方がいいと思います。

正規代理店が動作確認しているマイクロSDカードが楽天などでもかなり安く売られていることがありますがレビューなどにちらほらきな臭いものがあるので高くても正規店で買う方が無難かもしれません。

最後に正規代理店のマイクロSDカード販売ページを貼っておきますので参考にしてみてください。

参考

タジマコーポレーションGoPro事業部

http://www.tajimamotor.com/gopro/faqs/ans/common/6028.html


 

    • にほんブログ村 小遣いブログへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!夏場のランニングでは5キロごとに公園の水飲み場で水浴びをする一発屋です! 日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 一発屋がランニングを ...

2

どうも!梅雨でも台風でもずぶ濡れになりながら走り続ける一発屋です! さて今回は久しぶりにランニンググッズ関連の商品でございます。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもラ ...

3

どうも!時計を見なくてもお腹の減り具合で時間がわかる一発屋です! さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいの ...

4

どうも!朝目覚めるとたまに覚えのないアザが出来ている一発屋です! さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜にランニング、ナイトランをする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブー ...

5

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

6

どうも!一日1リットルほどブラックコーヒーを飲むため体からコーヒーの香りが漂う一発屋です! さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニン ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.