PR メルカリ 役立つ情報 新着情報

メルカリで悪い評価をつけられたら売れない!?消す方法ってあるの!?

一発屋
一発屋
どうも!高校生の頃、高3の冬の模試でE判定をたたき出した大学に何とか滑り込んだことのある一発屋です!

さて、模試でE判定を取っても大学にまぐれで入れることはありますが、メルカリの取引終了時の受け取り評価で『悪い評価』をつけられてしまった場合、商品が売れないなどの不都合は起こるのでしょうか。

無理やりな流れになってしまいましたが、今回の記事ではメルカリの受け取り評価で『悪い評価』をつけられた場合にその後の商品出品に影響があるのか、また悪い評価を消したい場合の消してもらえる条件などをご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリで悪い評価をつけられたら商品は売れないのか?

ここではまず、メルカリで取引終了時の受け取り評価が『悪い』をつけられてしまった場合に商品が売れなくなってしまうのかについて、私の経験から考察していきたいと思います。

『悪い』評価の理由

メルカリで取引をしていると気をつかって取引をしているつもりでもたまには悪い評価がついてしまうことがあります。

そんな時に悪い評価とともにどんな内容のコメントがつけられているのか私の経験も含めて箇条書きでご紹介してみます。

メルカリの悪い評価の例
  • 商品が故障していた。
  • 『新品未使用』と書いてありながら使用した形跡があった。
  • 『目立った汚れや傷はなし』と書いてありながら『傷や汚れあり』だった。
  • 発送がとても遅かった。
  • 取引中ずっと無言でこちらからの質問にも返信がなかった。
  • なかなか受け取り評価をしてもらえなかった。

アプリ内で調べてみた結果、上のような内容で受け取り評価が『悪い』になっている場合が多数でした。

みなさんがメルカリで取引をする際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

『悪い』評価数が『良い』評価数の10%くらいだと売れない

これはあくまでも私の経験上の話なので参考までに読んいただけるとありがたいです。

まず、まだメルカリを始めて間もないころに商品を十数点出品し、その評価がいずれも『良い』であった当時、一つだけ『悪い』の評価がついたことがありました。

これは商品の状態に関するもので、『目立った汚れや傷は無し』としていたものが実際に届いた際に『汚れや傷あり』の状態だったというものでした。

故障や破損などの不具合と違いこの『商品の状態』は見た人の主観によるところが大きく、人によってはかなり気にする場合があります。

この時『悪い』評価がついてから、いったん商品の売れ行きがかなり悪くなったことがありました。

『悪い』評価数が『良い』評価数の1%~3%くらいなら気にする必要なし

長くメルカリで商品取引をしていると、すべてが『良い』評価というわけにはどうしてもいかないものです。

これはやはり絶対的な評価の基準が存在しないので、評価がどうしても感情に左右されやすいことも原因の一つだと思われます。

ただ、先ほど良い評価に対する悪い評価が10%ぐらいの時に売れ行きが悪くなったと書きましたが、完全に売れないわけでもなく、その後にしっかりとした取引をしていけばそこまで悪い評価が増えるということもありません。

私も、100件のいい評価に対して3件程度の悪い評価であった時は全く商品の売れ行きに影響はありませんでした

悪い評価をつけられたら売れないのではないかと不安になっている方は一度大量の商品を出品している人のマイページに飛んでみて評価の顔文字をタップして、悪い評価のコメントを見てみるといいでしょう。

なかにはまともな意見もあるのですが、『おいおいこんなことで悪い評価つけられんのかよ…』みたいな内容も意外と多いことに気づくはずです。

メルカリでたくさん取引をするということはそれだけ、言っては何ですが『変な人』と取引しなければならない確率は上がるわけで、いちいち気にしていたらキリがありません。

スポンサーリンク

メルカリの悪い評価は消す方法はあるの?

これはズバリ言うとメルカリの悪い評価を消す方法は基本的にはない』ということになっています。

ただし、悪い評価の原因があまりにも理不尽である場合はメルカリ事務局に問い合わせて削除してもらうことが可能です。

『悪い』評価を消してもらえる例

それでは悪い評価を消してもらえるのはどんな場合なのか例を箇条書きにしてご紹介します。

悪い評価を消せる例
  • その取引とは全く関係のない内容での悪い評価
  • メッセージがないことによる悪い評価
  • 配送時トラブルによる遅配への悪い評価
  • 衣服など商品詳細のサイズ確認をせずに購入した後のサイズ不一致での悪い評価

上記の例はあくまでほんの一例で、他にも無茶苦茶なクレームで悪い評価をつけられている出品者もかなりいます。

その取引とは全く関係のない内容での悪い評価

メルカリの受け取り評価は、その取引した商品ごとの評価なので、過去にどんなものを売っていたとか、過去に買った時の態度が悪かったなどその取引とは全く関係ない場合の悪い評価はメルカリ事務局に問い合わせて削除してもらえる確率が高いです。

スポンサーリンク

メッセージがないことによる悪い評価

また、よく『取引中一切メッセージがなかった』という理由で悪い評価をつけられてします出品者がいます。

たしかに、取引中にメッセージがないのは不安になるものですが、発送の期限を守り受け取り評価も素早く行っているような場合は悪い評価をつけられるまでのことではありません

これもメルカリ事務局に問い合わせれば削除してもらえる可能性があります。

ただ、発送が遅れて相手がさんざんメッセージを送っているのに無視した、だとか受け取り評価を催促しまくっているのに全然メッセージを返信しなかったなど悪質な場合は悪い評価の削除は出来ないと思われます。

配送時トラブルによる遅配への悪い評価

配送時トラブルで購入者に遅れて商品が届くことがたまにありますが、これは出品者ではどうしようもないことです。

こんな理由でも悪い評価がつくことがないわけではありませんが、これは完全に八つ当たりですのでメルカリ事務局に問い合わせて削除してもらいましょう。

衣服など商品詳細のサイズ確認をせずに購入した後のサイズ不一致での悪い評価

意外と多いのが衣服などのサイズ確認をしていなくて届いた商品が入らず返品しようとしたのにしてもらえなかったという理由での悪い評価です。

もしも商品説明欄に書いてあったサイズと異なるものが届いたのであれば完全に出品者の落ち度なので返品・返金対応が当たり前です。

しかし、購入者側が記載された商品説明を見落としたのであればそれは購入者の落ち度なので返品対応をする理由もなく、悪い評価つけられる理由もないのでメルカリ事務局に問い合わせて削除してもらいましょう

スポンサーリンク

自分で消す方法

これは完全にごり押しですが悪い評価をつけられたらその後の100回すべて良い評価で取引するというものです。

依然のメルカリでは評価はすべて表示されていましたが、最近のメルカリでは評価は直近の100件のみが表示されるようになっているので、直近100件以前の悪い評価が表示されることはありません。

ですので、悪い評価がつけられたらその後の取引では悪い評価がつけられないように細心の注意を払って100回良い評価の取引をこなせば悪い評価は実質消せるということになります(まぁかなりごり押しですが…)。

スポンサーリンク

メルカリ悪い評価まとめ

今回、メルカリで悪い評価をつけられてしまった場合商品は売れないのか、消す方法はあるのかということについて、実際の経験を踏まえてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

細心の注意を払って取引をしていても、なかにはとんでもない理由でクレームをつけてくる人もいるので、あまり気にしすぎる必要もないとは思います。

基本的に、出品する商品の詳細の確認・丁寧な取引メッセージ対応・商品に不具合があった場合の丁寧な対応を心がけていれば頻繁に悪い評価が付くことはあり得ないので、皆さんもぜひこれらに気を付けてメルカリを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-メルカリ, 役立つ情報, 新着情報
-, ,