新着情報 メルカリ 役立つ情報

ゆうゆうメルカリ便をローソンで出す方法を写真付きでご紹介!

更新日:

今回の記事は『ゆうゆうメルカリ便をローソンで出す方法』についてのお話になります。

ゆうゆうメルカリ便はメルカリと日本郵便が提供しているサービスで専用端末(ゆうプリタッチ)のある郵便局とコンビニのローソンで発送手続きが可能となっています。

そこで、さっそくローソンでゆうゆうメルカリ便のローソンでの商品発送を試してみたのでメルカリの取引画面のバーコード生成からローソンの端末『Loppi(ロッピー)』の操作方法までをスクリーンショットと実際の写真を交えて手続き方法をご紹介してみようと思います。

らくらくメルカリ便のネコポスとその他のA4サイズ対応発送方法全てを徹底比較!

さてネコつながりということで今回の記事はメルカリで販売した商品の発送を、匿名かつ全国一律料金で出来るらくらくメルカリ便の中でも特に利用者が多い『ネコポス』にスポットライトを当ててみようと思います。 ネ ...

続きを見る

スポンサーリンク




ゆうゆうメルカリ便の2次元バーコード生成

まずはメルカリで商品の発送方法をゆうゆうメルカリ便に指定して売った後に2次元バーコードを生成することになりますので、その手順をメルカリ取引画面のスクリーンショットを使ってご説明します。

商品が売れたらまずはメルカリの商品取引画面を開きましょう。

すると上のような画面が表示されますので、『サイズ』のところをクリック(上図①)し、画面下に出てくるドロップダウンメニューから商品に合わせたサイズを選択(上図②)しましょう。

続いて画面を下にスクロールしていくと上のような画面が表示されていると思いますので、『コンビニ用2次元コードを表示する』をクリック(上図参照)しましょう。

最後に上の画像のように2次元バーコードが生成されます。

それでは今度はローソンでのゆうゆうメルカリ便の発送手続き方法について実際の操作の写真付きでご説明していきます。

スポンサーリンク




ゆうゆうメルカリ便のローソンでの手続き方法図解~Loppi(ロッピー)の操作~

先ほど生成した2次元バーコードを使ってローソンの端末『Loppi(ロッピー)』で商品の発送手続きを行います。

ここでは実際に私が商品発送したときの写真を使ってご説明します。

Loppi(ロッピー)

まずローソンに行くと入り口付近に上の画像のような端末があります。

この『Loppi(ロッピー)』を使って発送手続きのためのレシートを発券することになります。

 

まず、Loppi(ロッピー)の画面を見ると上の写真のように大きなアイコンが三つあるのがわかります。

このアイコンのうち真ん中の『Loppi専用コードをお持ちの方』をクリックしましょう。

すると上の左側の写真のように2次元バーコードのスキャンを要求されますので、Loppi(ロッピー)の手前側にあるバーコードの読み取り部分(上の右の写真)に先ほどメルカリの取引画面で生成しておいた2次元バーコードをかざしましょう

バーコードの読み取りが正常に完了するとレシートの発券画面が表示されるので画面右下の『発行する』ボタンを押しましょう(上写真参照)

写真はありませんが、Loppi(ロッピーの)手前左側からレシートがペロっと出てくるのでそれをもって発見から30分以内にレジで手続きを済ませましょう。

スポンサーリンク




ゆうゆうメルカリ便ローソン手続きとらくらくメルカリ便コンビニ手続きの比較

最後にゆうゆうメルカリ便のローソン発送手続きをやっていてちょっと気になったところがあったのでお話しします。

ゆうゆうメルカリ便もらくらくメルカリ便も端末操作でレシートを発券するまではほとんど変わった操作はありません。

ところが、レジにレシートを持って行った後の私たちお客さん側のやることがちょっと違いました。

らくらくメルカリ便では紙製の伝票入れをお客さんが貼り、伝票の半券一枚をそこに入れるだけで手続きが完了します。

一方、ゆうゆうメルカリ便のローソン手続きの場合はビニール製の伝票入れになぜか伝票の半券三枚をお客さんがもぎり、それを伝票入れに入れてから商品に貼り付けるというややらくらくメルカリ便よりも面倒な方法が採用されています。

しかもこのビニール製の伝票入れがかなり伝票を入れづらい…。

たしかに伝票がぬれたり落っこちてしまうことはないので安心といえば安心なのですがもう少しやりやすくしてほしいなと思いました。

一発屋
自分で入れることによって後でクレームが来るのを防止しているようですね。

たしかに2つ以上商品を発送する場合、伝票を間違える可能性があるので一つ一つお客さんに確認してもらって伝票を入れてもらう方が無難ということでしょう。

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便を徹底比較!メリットとデメリット

前回メルカリで購入した偽物の返金対応についての記事を書きましたが今回もメルカリ関連のお話でございます。 すでに運用が開始されていて記事にしようしようと思いながら忘れ果てていた『ゆうゆうメルカリ便』につ ...

続きを見る



    • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.