ブログ運営

AFFINGER5(WING)レビューを大公開!初心者にはおすすめできない!?特典あり!

更新日:

一発屋
どうも!AFFINGER5(WING)を購入したもののメインサイト(当サイト)ではまだテーマ変更していない無精者の一発屋です!

というわけで私がもともと利用していたアフィリエイトにおすすめのワードレス有料テーマであるAFFINGER4の後継テーマとなる『AFFINGER5(WING)』がリリースされましたね。

ちょうどAFFINGER5(WING)のリリースが私が趣味のブログを立ち上げたタイミングとほぼ同じだったので、取り急ぎそちらのサイトで利用を開始することに。

一発屋
はっきり言ってめちゃくちゃ使いやすい!

AFFINGER4時代からアフィリエイトのための機能満載で使いやすくて重宝していたのですがAFFINGER5(WING)ではさらに機能が充実して使いやすさがアップしています。

ただ巷(ネット界隈)の意見を見てみると

たしかにAFFINGER4と比べてもさらに機能が充実してとってもおすすめのテーマだけど初心者に使いこなすのは厳しいんじゃないかなぁ…。
巷の声

といったような『初心者にはおすすめできない』などの声がチラホラ。

元々AFFINGER4を利用していた私のような人たちにとってAFFINGER5(WING)は、管理画面の使いやすさアップ、使える機能の増加など大変便利にはなりました。

しかし、無料テーマを利用していて今回AFFINGER5(WING)にテーマ変更してみようかなという初心者の方はちょっと機能が多すぎて導入したはいいものの途方に暮れる可能性も否定できません(と言うか初めてAFFINGER4にテーマ変更した時の私がまさにそうでした…)。

ただ私がずぶの素人だったころAFFINGER4を導入したことによってブログの収益が倍増どころの話ではないぐらい加速した経験から、後継テーマであるAFFINGER5(WING)も

一発屋
むしろ初心者のうちにこそ使い始めてほしい!

と思っているということも事実です。

そこで今回の記事では主に初心者の方向けに『AFFINGER5(WING)を使用してみてのレビュー』と、このページからAFFINGER5(WING)を購入していただいた初心者の方用に用意した設定方法を記した特典(PDF)(その他の特典も三つ用意しています)を紹介してみたいと思います。

※購入特典はこのページのすべてのリンク先からの購入で受け取ることができます。

AFFINGER5(WING)のレビュー&購入特典

サイト上部

サイト下部

まずはレビューから。

上の2枚の画像は私が趣味で立ち上げたサイトにAFFINGER5(WING)を適用したものです。

これはCSSなどの知識は全く必要とすることなくAFFINGER5(WING)に元々備わっている機能だけで作っています。※一部Twitterタイムラインの設置についてはプラグインを使用しています。購入特典にはこちらの設置方法も記載しています。

慣れもあるのですが、サイトをこの状態に持っていくのにかかった時間は合計で三時間ちょっとでした。

今回の記事で付ける特典の初心者用設定マニュアルでは、流れに沿って設定していくだけで最低限上記のサイトくらいのデザインに持っていくことが出来ます。

上の画像はPCでの表示になりますが、特典ではモバイル用の表示の設定方法も記載してあります。

それでは以下にAFFINGER5(WING)のレビューを書いていこうと思いますが、すぐさま特典をもらってAFFINGER5(WING)を試したい!という方は読み飛ばしてください( ;∀;)

管理画面の使いやすさ

まずAFFINGER5(WING)をインストールして有効化するとワードプレスのダッシュボードサイドバー(ナビゲーションメニュー)に『AFFINGER5管理』という項目が追加されます。

これをクリック(上図①)すると、右側に管理画面が表示されます。

この管理画面のサイドバー(上図②)にあるように、ここでデザイン(サイトデザインの大まかな設定)や投稿ページの設定などができるようになっています。

参考までに、上の画面は旧テーマであるAFFINGER4の管理画面です。

こちらも使いやすくなかったわけではありませんが、AFFINGER5(WING)ではカテゴリがサイドバーにまとめられているため非常に見やすくなった印象があります。

AFFINGER5(WING)の管理画面で設定できる項目は12項目で、これだけでも初心者の方にとっては多いと思うかもしれませんが、各項目ごとにさらに詳細な設定が可能なため慣れるまでは苦労するかもしれません。

ただ、私もそうですがすべてを使いこなす必要はありません

最後に紹介する特典の通りに設定していけばまずは必要十分と言えるサイトの状態に持っていくことが出来るので安心してください。

一発屋
設定し終わったらあとはサイトを運用していく中で徐々にAFFINGER5(WING)の使い方に慣れていくと思います。

サイトデザインのかんたん設定

AFFINGER5(WING)管理画面の設定項目は多岐にわたりますが、その中でも『デザイン』の設定がおすすめなのでここだけご紹介しておきたいと思います。

上の画像はAFFINGER5(WING)管理画面の『デザイン』における、サイトの基本となるカラーパターンとデザインパターンの設定画面です。

私の趣味で立ち上げたサイトではカラーパターンを青(やさしい)に、デザインパターンをキュート(ストライプ)に選択しています。

実際は『外観』>『カスタマイズ』からデザインの変更ができる『オリジナルカスタマイザー』を利用して変更を加えているためサイトタイトル背景の色が横向きにグラデーションになっていますが、この右側の色が管理画面で設定したカラーパターンのものが反映されています。

試しにこのカラーパターンを『緑(やさしい)』に変更してみると…

このように管理画面の設定範囲の部分の色が緑(やさしい)に変更されます。

一発屋
お知らせやミニプロフィールもやさしい緑色を基調としたものに変更されていますね。このようにAFFINGER5(WING)では自分のサイトイメージに合ったカラーを簡単に設定することが可能になっています。

続いてデザインパターンについて。

私の趣味サイトでは管理画面でデザインパターンを『キュート(ストライプ)』に設定しています。

上の画像はその趣味サイトのとある記事ページですが、まず『見出し2』のデザインがストライプとして反映されているのがわかります。

またサイドバーでは『Twitterでフォロー』のデザインがストライプになっているのが分かると思います。

これを試しに『ビジネス(グラデーション縦)』に変更してみると…

グラデーションが縦に変更

見出しデザインの変更

まず左上の画像のようにトップページのタイトル背景が横にグラデーションしていたものが縦に変更されます。

そして、記事ページでは見出しデザインが変更されているのがわかります(右上図)。

グラデーションについては詳細(色など)をオリジナルカスタマイザーで変更することになりますが、カスタマイザーを使用せずに基本のカラーパターンとデザインパターンを設定するだけでもそれなりの見栄えになるのがAFFINGER5(WING)のおすすめポイントです。

一発屋
テーマカスタマイザーでのデザインの設定方法は購入特典に記載されています!

記事作成ページの使いやすさ

AFFINGER5(WING)をインストール&有効化したワードプレスの記事作成画面を見てみましょう。

上の画像のように記事作成画面ではツールバーに様々な『タグ』や『スタイル』などが表示されます。

無料のワードプレステーマでもある程度のタグは用意されていたり、プラグインのインストール&有効化によって使えるタグの種類が増えるものもたくさんあります。

ただ、無料テーマではやはり種類が少ないのとプラグインがあまり増えてしまうのも好ましくありません。

その点AFFINGER5(WING)であれば最初から使える非常に便利なタグがたくさん用意されています。

それでは参考までにいくつか私がお気に入りで使用しているタグの例を挙げてみようと思います。

会話風吹き出し機能

一発屋
まずは会話風吹き出し機能についてです!

上記の会話風吹き出し機能はAFFINGER5(WING)にあらかじめ備え付けられている機能の一つです。

使用するアイコン画像は自分で用意することと設定(簡単です)は必要ですが、そのあとはボタン一つで記事本分に簡単に呼び出すことが可能です。

使い方ですが、上の画像のようにツールバーにある『タグ』から『会話風吹き出し』>『会話[数字](予めアイコンを設定してある番号)』を選択するだけでOKです。

一発屋
アイコンの設定はAFFINGER5管理画面から簡単にできます。

選択すると上の画像のようなショートコードが表示されます。

試しに会話を記述してみましょう。

左上の画像のようにショートコードのなかに文章を入力し、プレビューで表示させたものが右上の画像になります。

 

アイコンを右側にしたい場合は左上の画像にあるように

とコードの前部に半角スペースとrを入力します。

これで右上の画像のように簡単にアイコンを右側にすることができるので、アイコン画像を複数登録しておけば右と左に別々のアイコンを使って会話させることができます。

画像のポラロイド風加工

私の趣味ブログではランニングの時に撮影した写真などを記事に掲載することが多いのですがその時にたびたび使用するのがこの『画像のポラロイド風加工機能』です。

簡単に使い方を説明すると、まず上の画像のように記事作成画面のツールバーにある『スタイル』から『写真』>『ポラロイド風』と選択していきます。

すると上の画像のように四角い枠の中にカーソルが表示(①)されるので、この状態でメディアを追加(②)から用意した写真などの画像を選択します。

これによって、写真をポラロイド風に仕立て上げることが可能です。

一発屋
お料理のブログをやっている方なんかにはとてもおすすめの機能だと思います!

SEO効果について

AFFINGER5(WING)に『AFFI(アフィ)』の文字列が含まれていることから自明ではありますが、AFFINGER5(WING)はアフィリエイトブログを運営するうえで必要かつ十分と言える機能を兼ね備えています。

これはランキング機能や、前述の使いやすい管理機能や記事作成機能だけではなくSEOの内部対策がしっかりとなされているからこそ冠することが出来る名前だと思っています。

AFFINGER5(WING)はAFFINGER4の後継テーマということでその内部SEOについてはAFFINGER4を引き継いでいる(+さらに強化)と思われるので以前にAFFINGER4のSEO効果について書いた記事を読んでいただければと思います。

AFFINGER4で確かなSEO効果を実感したからこそAFFINGER5(WING)をリリースとほぼ同時に購入することになんのためらいもなかったわけですが、とりあえず適用してみた趣味ブログでもすでに一定の効果が出ています。

以前、無料のワードプレステーマでブログを運営していた時に最初の自然検索(Googleやヤフーなど)によるアクセスがあったのは一か月をゆうに過ぎた頃でした。

ところが、今回AFFINGER5(WING)を導入した趣味ブログは立ち上げからたった一週間ほどで最初の自然検索によるアクセスが発生しました。

一発屋
運がいいことにアドセンスによる収益もすでに発生しています!

また、分析ツールのサーチコンソールのデータを見るとその時点ですでにGoogleのインデックスにサイトが登録され、検索順位はまだまだ低いもののしっかりとGoogleのクローラーが私のサイトをインデックス登録してくれていることがわかりました。

基本的にAFFINGER5(WING)を導入して記事を更新しているだけ(一日~二日に一回)なのでこれは明らかにテーマによるSEO効果であると考えられます。

初心者におすすめの理由

おすすめの理由

SEO効果による収益の加速

コスパの良さ

私の経験から言える初心者さんにAFFINGER5(WING)がおすすめの理由は絞ると上記の二つです。

ただ慣れれば利点でもあり初心者さんにとっては敷居の高さにつながるのが機能の多さです。

AFFINGER5(WING)は管理画面で設定できる項目、記事作成ページで使える機能のどちらも非常に多岐にわたっていて使いこなそうとするとかなり困難であることは事実だと思います。

ただ、そもそもすべての機能を使いこなそうとする必要はありません。

そんなことを言うと

巷の声
それだと損している気がするんだけど…

という声が聞こえてきそうですがその心配はありません。

AFFINGER5(WING)は数多くのアフィリエイターのニーズを集約して作られたテーマではありますが、そのすべての機能がアフィリエイターに求められるわけではありません。

実際、私を含む多くのアフィリエイターがすべての機能を使いこなしているとは言えません。

重要なのは自分にあった機能をチョイスしてそれだけは完璧に使いこなせることです。

とは言っても右も左もわからない状態でAFFINGER5(WING)を導入すると途方に暮れる可能性もあるので、このページでの購入に限り初心者さんにおすすめの、主にデザインなどの設定をまとめた特典を用意しています。

有力かつ有名なワードプレスの有料テーマは数あれど、コストパフォーマンスを考えた上で群を抜くレベルなのがAFFINGER5(WING)だと個人的には思います。

これだけ機能面が充実していれば倍の価格でもいいとも思います。

また、コスパについて言うとAFFINGER5(WING)は使用するサイト・ブログの数に制限がありません

これからAFFINGER5(WING)を導入しようという初心者の方は、おそらく導入によって遅かれ早かれAFFINGER5(WING)の威力を実感すると思います。

すると欲が出てきて

『もう一つブログを作ってみようかな』

と思うこともあると思います(というか実際私がそうでした)。

初心者ブロガーにとっては一つ目のブログですら運営に困難して、収益も上がらなくてやる気がなくなるということはありがちですが、一つ壁を超えると二つ目・三つ目とサイトを増やしてみたくなります。

かく言う私も最初に立ち上げたサイトの運営には非常に苦労しました。

ほとんど収益化もままならず、運営三か月でやっと初報酬500円。

そんな時に初めて有料で使ってみたのがAFFINGER5(WING)の前身であるAFFINGER4でした。

当時、初心者の私は右も左もわからず大して調べもしなかったのですが、価格のリーズナブルさと機能に引かれて半ばお金をドブに捨てる覚悟でAFFINGER4を導入しました(製作者様ごめんなさい)。

正直あまり期待していなかったギャップもあって、その効果に非常に驚いたのを今でも覚えています。

結局テーマ購入にかかった費用は当時初心者にもかかわらずたったの二か月で回収でき、おもしろいように収益が上がるのであれよあれよという間に今では四つのサイト・ブログを運営するまでになっています。

実は有料テーマのほとんどが『1サイトにつき1テーマ』が原則になっており、新たに立ち上げたブログで同じテーマを使用しようとするともう一度テーマを購入しなくてはなりません。

正直これはえげつないな、とは思いますがAFFINGERであれば一度テーマを購入すれば適用サイトの数に制限がないためいくらでもサイトを増やすことができます。

非常に強力で魅力的な機能面でありながらやや初心者さんには敷居が高いと思われるAFFINGER5(WING)ですが、ぜひ初心者さん用購入特典を使ってとっかかりをつかみ収益を上げてバンバンブログを量産していただけたらなと思います。

初心者必見の購入特典

一発屋
お待たせしました!

ここではこのページのリンクからAFFINGER5(WING)を購入していただいた方限定で以下の特典をお付けします(このページにあるどのリンクから飛んだ購入ページからも特典が受けられます)。

初心者さんがまずAFFINGER5(WING)を適用した後のデザイン設定方法マニュアル

サーバーの契約からワードプレスの初期設定までイチから説明したマニュアル

無料で簡単♪サイトのヘッダー画像自作マニュアル

サイトの常時SSL化の方法をまとめた記事へのアクセス権

以上四つの特典をお付けします。

※私からの特典ではなく製作者様からの特典になりますが、2018年5月15日までにAFFINGER5(WING)を購入された方にはとっても使えるプラグイン『SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)』がなんと無料でついてきます!ぜひこの機をお見逃しなく!

 【特典1】初心者さんがまずAFFINGER5(WING)を適用した後の設定方法マニュアル

トップページ上部

トップページ下部

【特典1の内容】

第一章 テーマのインストール&有効化の方法

第二章 ヘッダー画像の設定方法

第三章 サイトカラーとデザインの設定方法

第四章 メインメニューの設置方法

第五章 サイドバーの設定方法(ミニプロフィール・サイドメニュー・Twitterタイムライン)

第六章 『お知らせ』の設置方法

第七章 スマホ用表示の設定方法(ミドルメニュー設置・フッターメニュー設置)

 

サイトのデザインの収益に対する寄与はその他SEO対策ほどには及びませんが、メインメニューの設置サイドバーでのプロフィール掲示カテゴリの表示SNS(主にTwitter)の埋め込みなどはリピーターを増やしたり、サイト回遊率(サイトのいろいろなページを見て回ること)の増加などの効果が見込めるため収益化の面でも非常に大切です。

無料テーマからAFFINGER5(WING)に切り替えたばかりの初心者さんにはおそらくこの辺の設定はかなり難しいと思います(以前のわたしがそうでした)。

そこで、流れに沿って設定していけば上の画像にあるようなデザイン構成のサイトが作れる初心者さん向けのデザインその他各種設定マニュアルを用意しました。

一発屋
CSSなど難しい知識必要ありませんよ!

上の画像はPCで表示させたものですが、マニュアル内にはモバイルで表示させたときのためのデザインの設定方法も記載しています。

スマホ版ミドルメニュー

スマホ用フッターメニュー

モバイル版の表示では具体的に上の画像にあるようなミドルメニューとフッターメニューの設置方法を記載しています。

PDFのページ数はおよそ50ページとやや量が多いですが、ほとんどが画像であるため文章自体の量はそれほどでもありません。

内容は初心者さん向けということでかなりかみ砕いて丁寧に書いたつもりです。

表現は難しくないよう心掛けたつもりですが、書いてあることがいまいちわからなくてもほとんど画像を見ながら操作していけば設定ができるようになっています。

 【特典2】サーバーの契約からワードプレスの初期設定までイチから説明したマニュアル

記事本分でも紹介したようにAFFINGER5(WING)は利用できるサイトの数に制限がありません。

このため複数のブログを立ち上げてそのすべてにテーマを適用することができます。

しかし問題なのが、『あらたにサイト・ブログを立ち上げる手順』です。

元々パソコン関係の知識に強い方なら必要はないかと思いますが、私を含むそれらのことが苦手な初心者さんの場合またあらたにサイトを立ち上げようとすると、最初にどうやってブログを立ち上げたかほとんど忘れてしまっていることがあります。

そこで、複数ブログを立ち上げようとした時に参考にできるサーバーの契約から各種設定までをすべて網羅した手順書を特典としてお付けします。

全150ページのマニュアルになりますが、PDF形式で目次から知りたい部分だけ確認することができるようになっています。

 【特典3】無料で簡単♪サイトのヘッダー画像自作マニュアル

ヘッダー画像は無料で用意するもよし、ココナラなどのサイトで絵師さんを見つけてお金を出して描いてもらうのも良し。

むしろなかったとしても問題はないのですが、やはりサイトの顏ともいうべきヘッダー画像はないよりはあった方がいいと思います。

ただ、テーマを有料で購入しているのにさらにヘッダー画像にお金をかけるのはちょっと…

という方のために、無料で簡単にヘッダー画像が作れるマニュアルを特典としてお付けします。

無料で画像を手に入れることが出来るサイト・無料で画像の加工が出来るサイトなどのURLと画像の加工方法を説明したマニュアルのPDFになります。

 【特典4】サイトの常時SSL化の方法をまとめた記事へのアクセス権

初心者の方はもしかしたらご存知ないかもしれませんが、最近話題のサイトの常時SSL化。

上の画像は当サイトのURL表示になりますが、サイトURLの前に『🔒鍵マーク』と『保護された通信』という文字が緑色で表示されてます。

これはそのページがSSL化されていることを表すもので、サイトの閲覧者に安全な(通信により表示される)サイトであることを伝えることができます。

このSSL化を行わないことによるペナルティーは今のところありませんが、GoogleはSSL化を全面的に推し進めることを公式に発表しており、SSL化されたサイトはSEOの面(サイトの順位など)でやや優遇されるという声もあります。

実際私のサイトを常時SSL化してからサーチコンソールでサイトの全ページの平均順位はおよそ5位ほど上がりました。

ページの順位はそのまま収益の増減につながるので、たった5位とあなどらずにSSL化には取り組んでおいた方がいいと思います。

ただこのサイトの常時SSL化は初心者の方には何から手を付けていいのやらお手上げになりがちな操作が多いです。

そこで、エックスサーバーでワードプレスを利用している初心者さん向けにサイト・ブログの常時SSL化の全行程を書いた記事を特典として用意しました。

特典としては

記事のURL

記事にアクセスするためのパスワード

の二つを記載したPDFを受け取っていただけます。

AFFINGER5(WING)の詳細・ご購入は下記画像リンクからも可能です!







  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-ブログ運営
-, ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.