この記事をご覧のみなさんもおそらく同じような気持ちなんじゃないかと思います。
そんなわけで今回はGoogleアドセンスの2018年10月分報酬が遅れている理由を調査してみたのでその結果をご紹介します。
スポンサーリンク
アドセンス報酬の支払い日(通常)
これは明確に決まっていませんが、Googleは毎月21日~26日に送金するとしているのでこれらの期間内に通常は送金手続きがなされます。
私の場合も過去1年ほど毎月21日づけで送金手続きされ毎月22日に報酬が着金していました。
アドセンスを利用している方も私と同じような方が多いようで、今月はいまだに送金手続き完了のメールすらなく不安に打ち震えているようです…。
保留中の自動支払い
Googleアドセンスの管理画面のお支払いページで10月分支払い残高のところを確認したところ『保留中の自動支払い』という表示がありました。
支払いは自分で保留にすることが可能なのですが、それ以外では『規約違反の調査中』の可能性があります。
ただ、もしも規約に触れた可能性がある場合管理画面の通知のところ(画面右上のベルマーク)に赤で警告が入るはずです。
今回はほとんどの方の場合、この警告はなく自動支払いが保留中になっているようです。
おそらくこんなことが過去にあまりなかったのでわざわざお支払いページを確認されていないようですが、支払いの直前にはこの『保留中の自動支払い』の表示が必ず入るそうです。
ですので、『警告なし&保留中の自動支払い』状態の方はとりあえずペナルティの心配はしなくてもよさそうです。
感謝祭の影響ではない?
一部ネットではアメリカの感謝祭(サンクスギビングデー)の影響または連休の影響ではないかと言われていました。
まず、アメリカの11月の祝日を調べてみたのですが、月末の祝日は22日(サンクスギビング)・24日(土曜)・25日(日曜)となっています。
アドセンス報酬の支払い日の項でも触れたように、大体21日の送金手続きが多く、上記の日程であれば21日に送金手続きは可能のように思います。
また21日に送金できなくともアメリカでは23日は平日なので、そこで送金手続きが可能のはず(23日金曜も休みにして四連休にする企業があるそうですがGoogleがそうであるかは未確認)。
さらに、Googleがアナウンスしているアドセンス報酬支払期間を最大限待ったとして26日に送金された場合、27日には着金するはずですが27日現時点でいまだに着金はありません。
ですのでまだ確定ではないものの、アメリカの感謝祭(サンクスギビングデー)が原因ではないように個人的には思います。
送金システム上のトラブルが原因か?
YouTubeのヘルプ画面に入ってみると以下のような記述があります。
AdSenseの支払いが一時的に遅れました
2018年11月26日18:18 UTC11月22日以降、10月のAdSense支払いの遅延が発生している可能性があります。これはYouTubeパートナープログラムの一部のクリエイターに影響します。Googleではこの問題を認識しており、解決するために取り組んでいます。修正の進捗状況に関する最新情報についてはこちらをご覧ください。
これは『YouTubeパートナープログラムの一部のクリエイターに影響』と書いてあるので私たちブロガーに関係しているのかは定かではありません。
ただ
- 同じタイミングでブロガーのアドセンス報酬支払いにも遅延が生じていること
- アドセンス報酬支払いのシステム自体は媒体(YouTubeまたはブログ)による違いはないのではないか
といったことからやはりブロガーのGoogleアドセンス報酬もYouTubeの場合と同じ原因なのではないかと考えられます。
スポンサーリンク
アドセンス報酬支払い遅延まとめ
以上で見てきたように、2018年10月分のGoogleアドセンス報酬支払が遅れている原因はおそらく送金システム上のトラブルなのではないかというのが私の見解です(間違ってたらごめんなさい…)。
ですので多くの方の場合はいずれシステムトラブルが解消すれば報酬が支払われると考えられます。
アドセンス報酬をたのみにしている方には厳しい状況が続きますが、YouTubeパートナープログラムヘルプページの更新を確認しながらあまり不安にならずに待ってみるといいのではないでしょうか。