PR メルカリ 新着情報 発送方法

メルカリのゆうパケットポストとは?サイズ・送料・専用箱の入手方法と組み立て方・発送方法など画像付きで徹底解説!

どうも、一発屋です。

本業がやや忙しくだいぶ更新が開いてしまいましたが、久しぶりの更新はメルカリ関連のお話です。

私が忙しくしている間に、去る2020年11月4日よりメルカリのゆうゆうメルカリ便でゆうパットポストという全国約15万か所の郵便ポストで商品の発送ができるサービスが開始されました。

当然送ることができる商品のサイズはポストの投函口に入れることができるサイズ(薄型)に限られてくるのですが、匿名配送のゆうパケットが完全非対面でポストから発送できるというのはかなり便利になったのではないでしょうか。

というわけで、今回はあらたに始まったゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストに関して送れる商品のサイズ・専用箱と専用シールの入手方法・専用箱の組み立て方・専用シールの使い方・発送方法を画像付きで解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

ゆうパケットポストとは?

ゆうパケットポストは、ゆうゆうメルカリ便の薄型商品対応サイズの発送方法であったゆうパケットが全国約15万か所の郵便ポストでも発送できるようになったサービス(厳密には少しサイズが違うのでサイズの項を参照してください)です。

これまで、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはコンビニのローソンまたはゆうプリタッチという端末が設置されている郵便局でしか発送できなかったので全国いたるところにある郵便ポストから発送手続きができるというのはかなり便利だと思います。

一発屋
一発屋
ただ、ゆうパケットポストを利用するには別途でゆうパケットポスト専用箱または専用シールを購入する必要があります。

送れる商品のサイズ

送れる商品のサイズと正確に一致はしませんが、目安としてゆうパケットポスト専用箱のサイズは縦32.7㎝×横22.8㎝×厚さ3㎝となっています。

記事の冒頭ではもともとゆうゆうメルカリ便にあったゆうパケット対応商品を郵便ポストで送れると書きましたが厳密にはサイズが少しだけ違うので注意が必要です。

上の画像はゆうパケットポスト専用箱(左)とメルカリストアで購入したゆうパケットボックス(右)です。

見てわかるようにメルカリストアで購入したゆうパケットボックスの方が長辺が少し(正確には1.3㎝)長くなっています。

ゆうパケットの規格は長辺34㎝以内で3辺合計が60㎝以内と決まっており、一方で専用ボックスは3辺合計が58.5㎝なので送れる商品サイズはやや小さいものとなっています。

(※)後述しますが、ゆうパケットポスト専用ボックスではなく専用シール(別売り)を利用すればゆうパケットサイズ(ゆうパケット専用ボックスよりも大きいサイズ)の箱に張り付けることで郵便ポスト投函で発送手続きが可能です。

スポンサーリンク

送料

全国一律送料215円(別途専用箱or専用シール要購入)

ゆうパケットポストの送料はゆうパケットと同じく全国一律215円となっています。

ただ、次の項目で触れるように、ゆうパケットポストを利用するには専用箱または専用紙シールを別途購入する必要があるので実質的な送料は専用箱または専用シールの分高くなることになります。

一発屋
一発屋
詳しくは後述しますが、入手先によって専用箱1枚当たりの価格が55円・60円・65円、専用シール1枚当たりの価格が5円・7.5円とばらつきがあります。

専用箱と専用シールの入手方法・組み立て方・使い方

ここではゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストについて以下の3点を解説していきます。

  1. ゆうパケットポスト専用箱・専用シールの入手方法
  2. ゆうパケットポスト専用箱の組み立て方
  3. ゆうパケットポスト専用シールの使い方

入手方法

ここではゆうパケットポスト専用ボックスとゆうパケットポスト専用シールの入手方法について書いていきます。

専用ボックス

4つの入手方法

  1. 全国の郵便局(順次拡大)で購入
  2. 全国のローソン(順次拡大)で購入
  3. メルカリストア(アプリのみ)で購入
  4. 100均のSeriaで購入

現時点でゆうパケットポスト専用箱を購入できるのは郵便局・ローソン・メルカリストア・100均のSeriaの4か所です。

すべての店舗で取り扱いがあるわけではありませんが順次取扱店舗を拡大していくということです。

4か所それぞれで入手できる専用箱の販売価格と専用箱一つ当たりの単価を表にしてあるのでみてみてください。

郵便局とローソンはともにバラ売りで65円

メルカリストアは5枚一組300円なので単価は60円ですが、ストア内での合計購入金額が2000円に満たない場合は送料が300円かかることに注意が必要です。

【参考】メルカリストアでの購入方法

メルカリストアにアクセスするには、左上の画像にあるように

  1. アプリ画面下のタブの『出品』をタップ
  2. 画面中段にある『メルカリストアを見る』をタップ

でOK。

100均のSeriaは2枚一組での販売で110円なので単価が55円と、この中ではいちばん安くおすすめの入手先であると言えます。

一発屋
一発屋
ちなみに私はローソンで買いました。

入手先によってやや箱のデザインが違うようです。

スポンサーリンク

専用シール

3つの入手方法

  1. 全国の郵便局(順次拡大)で購入
  2. 全国のローソン(順次拡大)で購入
  3. メルカリストアで購入

現時点でゆうパケットポスト専用シールを購入できるのは郵便局・ローソン・メルカリストアの3か所です(厳密にはメルカリその他フリマアプリの一般出品者から購入することは可能ですが『公式』以外は割愛します。)

一発屋
一発屋
サービス開始当初と比べれば取り扱い店は増えましたが、一応取り扱いがあるかはあらかじめ電話などで聞いておくといいかもしれません。

上の表にあるように、郵便局で購入するのがシールの単価は一番安上がりです。

メルカリストアでも同じ単価ではありますが、合計金額が2000円に満たない場合は送料が300円かかるので単体購入はおすすめできません。

ちなみに私は郵便局に行くのが面倒くさかったので割高ではありますがローソンで入手しました。

上の画像にあるのがローソンで買えるゆうパケットポスト専用シールです。

専用ボックスの組み立て方

まず、上の画像の①のように左右のダンボールを折り曲げます。

続いて②のようにしたのダンボールを折曲げ、③にあるようにAと書かれている羽の部分を折り曲げて溝に差し込みます。

一発屋
一発屋
この時点でポケットができるのでここに商品を入れます。

続いて上の画像④のように両面テープをはがして、⑤のように上側のダンボールを折り曲げます。

⑥のようにBと書かれた部分の羽を溝に差し込めばゆうパケットポスト専用箱の組み立ては完了です。

スポンサーリンク

専用シールの使い方

専用シール対応サイズ

  • 3辺合計60cm以内
  • 長辺(梱包した商品の一番長い辺の長さ)34cm以内
  • 厚さは3cm以内(郵便ポストの投函口の大きさによっては4cm)
  • 重さ2kg以内

まず専用シールが利用できる商品サイズ(梱包込みのサイズ)を確認しておきましょう。

上記の通り、基本的にはゆうパケットで送れるサイズの商品であれば専用シールを張り付けて郵便ポスト投函することが可能です。

一点、厚さに関してなのですが、ゆうパケットポスト専用シールを使う場合に限っては郵便ポストの投函口に入りさえすれば3cmを超えてもOKとなっています。

古い郵便ポストの場合は投函口の厚さは3cmとなっていますが、比較的新しい郵便ポストの投函口の厚さは4cmとなっていることが多いそうです。

一発屋
一発屋
投函口の厚さが4cmとなっている場合、梱包した商品の厚さが4cmであればゆうパケットポストを利用した発送が可能ですが、購入者の自宅ポストの厚さが4cmよりも小さい場合は配送できず『持ち戻り』となり対面での再配達になるので注意が必要です。

専用シールの使い方は簡単です。

左上の画像のように、シールを一枚取り出したら『はがす』のところからはがし、右上の画像のように梱包済みの商品に張り付けるだけです。

張り付けただけで郵便ポストに投函しても購入者側には届かないので、この後はメルカリアプリの取引ページの操作に従ってシールのバーコードを読み取ることになります。

そのあたりあの作業については、基本的にゆうパケットポスト専用箱を利用した場合の操作と同じなので、次の項の『ゆうパケットポストの発送方法』の『メルカリアプリでの操作』を参照してください。

スポンサーリンク

ゆうパケットポストの発送方法

ここではゆうパケットポストの発送方法を以下の2点に分けて画像付きで解説します。

  1. メルカリアプリ側ですること
  2. 郵便ポストでの発送方法

メルカリアプリでの操作

まず、商品の出品時に上の画像①にあるように配送の方法でゆうゆうメルカリ便を選択します。

続いて、画像②にように商品が売れると取引画面に『郵便ポストに投函』というボタンが表示されるのでこれをタップします。

続いて、上の画像③にあるように『専用箱の2次元コードを読み取る』ボタンが表示されるのでこれをタップします。

読み取りボタンをタップするとスマホのカメラが起動するので④にあるように、専用箱のご依頼主保管用シールと書かれている部分の下にあるQRコードを読み取ります(専用シールの場合はシールのバーコードを読み込めばOK)。

カメラによって正常にQRコードが読み取れると上の⑤のように『読み取りが正しく完了しました!』という文章が表示されます。

QRコードの読み取りが正常に完了したら、上の画像⑥、⑦のように控用のシール部分をはがします。

一発屋
一発屋
シールは一応取引が完了するまで冷蔵庫にでも張り付けておきましょう。

最後に、⑧にあるように取引画面で『ご依頼主保管用シールをはがしました』にチェックを入れればメルカリアプリ側での操作は完了です。

スポンサーリンク

郵便ポストでの発送方法

メルカリアプリ側の操作が完了したら後はとても簡単です。

どこでもいいので近くの郵便ポストまでゆうパケットポスト専用箱で梱包した(またはゆうパケットポスト専用シールを張り付けた)商品を持っていき、郵便ポスト向かって右側の投函口に投函します。

最後に、メルカリアプリの取引画面を開き、『ポストに投函したので、発送通知をする』ボタンをタップすればゆうパケットポストを利用した発送手続きはすべて完了となります。

ゆうパケットポストの気になった点・感想

気になったところ

  • 専用BOXを利用した場合の実質送料が270円~280円と通常のゆうパケット(送料230円)よりも割高
  • 追跡の反映がかなり遅い

メリット

  • 完全に誰とも接触せずに発送手続きが完了する
  • 専用シールを利用した場合の実質送料は220円~222.5円と通常のゆうパケット(230円)よりも割安
  • 都心部でなければコンビニに行くよりもはるかに近い場所で発送可能

ゆうパケットポストを使ってみてやや気になったのはやはり専用箱か専用シールを買う必要があるため実質送料が通常のゆうパケットよりも割高になってしまうという点です。

また、荷物の追跡ができるものの情報の反映にかなり時間がかかるのも気になるところでした。

一発屋
一発屋
ちなみに私のケースでは、荷物の追跡が反映されるまで丸一日かかりました。

ただ、やはり完全非対面ということで誰とも接触する必要がないというのはコロナ禍にあってはうれしいシステムだと思います。

また、私は東京の郊外に住んでいるのですがコンビニが800mくらい離れたところにあるので休日の発送手続きがやや不便だったのですが郵便ポストは半径300mに3つもあるのでとても便利になりました。

送料がやや気になるところではありますが、コンビニ以上に気軽に利用できて個人的には気になる点を上回るメリットがあるように思いました。

スポンサーリンク

ゆうパケットポストまとめ

今回の記事ではメルカリのゆうパケットポストについて送れる商品のサイズ・送料・専用箱専用シールの入手方法・組み立て方・発送方法を解説してきました。

個人的には、コンビニ等が家のかなり近いところにあるような人にはゆうパケットよりも専用箱分送料が高くなるのであまりおすすめはできないかもしれません。

ただ、コンビニがあまり家の近くになくても郵便ポストが近くにないということはないのでそういった地域に住んでいる人にはおすすめです。

また、コロナ禍ということもあって非対面式で簡単に発送手続きが完了するというのは多少送料が割高でもメリットに感じる人も多いのではないでしょうか。

  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-メルカリ, 新着情報, 発送方法
-,