どうも!パソコンの作業でちょっと腰痛が悪化気味の一発屋です!
さてさて現在、わたくし一発屋の運営しているWEBサイトも70記事を突破したということで、元々文章を書くのがあまり得意でなかった一発屋もまずまず慣れてきたといった今日この頃であります。
そこで今回は初心者の一発屋がどうやってサイト運営、記事作成をしているのかを書いていきたいと思います。
備忘録的な要素が強いので参考になるかはわかりませんが、記事が増えない、記事を書くのが苦手といった一発屋と似たような初心者の方の一助になればと思います。
スポンサーリンク
とりあえずは記事を増やしていくことに専念
とにもかくにも記事の数が少ないと検索にもまともに引っ掛かりません。
ですので、一発屋はとりあえず一日一記事を目標に現在書いています。
記事の内容について
一発屋が運営しているサイトは趣味的な色合いが強いのですが、基本的には
- 趣味(ランニング)の日記
- ランニング関連のグッズ紹介
- 気になった商品の紹介
- 利用しているフリマサイト(メルカリ)の利用方法
- 昔やっていたバイト(人力車)のこぼれ話
の五つをバランスよく書いているつもりです。
ここでわかるのはほとんどが実体験や知識、興味に基づくものということです。
経験や知識、興味に基づいた記事は書きやすい
当然のことながら、記事は何もかもすべて0から書くよりは最初から経験や知識、興味があった方がはるかに書きやすいことは言うまでもありません。
まずお金を稼ぎたいからサイトを立ち上げてみたという方は多いと思います。
そこでネットでいろいろ調べてみると
『車の査定の広告はもうかる』
とか
『保険の資料請求の広告はもうかる』、『クレジットカード関連の広告はもうかる』
だとか言われていますが、一発屋のように全くアフィリエイトの世界とは関係ない、それどころかほとんどパソコンも触ってこなかったような人間にいきなり興味も知識もないこれらの商品を売ることができるとは到底思えません。
やはり初心者は練習の意味も込めてとりあえず記事を書く、増やす方が現実的な成長方法であると言え、そのためにはやはり経験や元からある知識、興味から記事を作成していくのが最短であると思われます。
継続が大事
一発屋がサイト運営を始めた最初期の頃は一日に二記事を投稿していたのですが、そうすると記事ネタを探すのにかなり苦労し、30記事を目前に早くもネタ切れを起こしてしましました。
『絶対二記事を書かなくては!』という強迫観念で逆に記事が書けなくなるというまさに本末転倒の見本のような状況でした。
それからは一日一記事を目標にして書いていこうと決めてかなり気分的に楽になりました。
『一日一記事だってきびしいよ…』という方も多いとは思います。
しかし、個人的な見解ですが、初心者にとって記事作成は休むと休んだ分だけ次のアクションを起こすまでのハードルが上がると思います。
ですので、記事はその日の出来事(道で寝てたネコと遊んだとか)を200文字とか300文字程度でもいいので書いて投稿しておくと精神的にかなり違います。
内容のない300文字程度の日記ならばどんなに文章を書くのが苦手な人でも10分あれば書けるので、とりあえずは継続することで心に余裕を作るのがいいと思います。
スポンサーリンク
記事の書き方
これは人それぞれクセもあると思いますので参考程度に読んでいただけると助かります。
日記を書く場合
一発屋が書いている日記は主にランニングをしたことを報告する内容なのですが、なるべく途中で見つけたネコの写真を入れるようにしています。
写真や絵の多いページは文字だらけのページに比べて圧倒的に目を引くのは事実です。
そこでちょっとでも自分のサイトに興味を持ってもらうためになるべく写真や画像を入れるようにしています。
商品紹介をする場合
これも一発屋の独断と偏見でやっているものなので必ずしも正解だということではないので参考までにお読みください。
記事のネタ探し
書こうとしている記事が過去の体験や、すでに持っている知識によるものであればネタ探しは必要ありませんが、商品についての記事を書く場合はネタを探さなくてはなりませんよね。
初心者の一発屋には何が売れる商品なのかは分かってもそれに興味がないと記事の作成がほとんど立ちゆきません(もちろん行く行くは出来るようにするつもりですが…)。
なので基本的に一発屋は、皆さんも登録しているであろうASPで自分が『面白い、欲しい』と思った商品を記事ネタに選ぶことにしています。
この作業はスマホを使って空いた時間になんとなくやるのがいいと思います。
記事を書く一環としてではなくウィンドウショッピングを楽しむような感覚で商品を検索すると精神的にかなり楽だと思います。
また、商品を紹介するにはそれなりにその商品のことについてリサーチする必要があるので、少しでも興味があった方がこの作業は断然はかどります。
スポンサーリンク
記事を書く前に大体の骨組みを決める
一発屋が記事を作成するときは、その前の段階で記事の大体の骨組みを決めておきます。
具体的には、商品紹介をするならばその商品のおすすめポイントなどをピックアップし、始めに段落分けをしておきます。
この作業はスマホのメモ帳を使ってやるのが個人的には便利だと思います。
記事の大体の骨組みをスマホのメモ帳に作成したら、今度はパソコンに向かい、パソコンの脇にスマホを置いてメモ帳の骨組みに従って始めに段落分けを行い、あとから肉付けしていきます。
いきなりパソコンに向かって記事を書き始めると、とりとめもなくアイディアが出てきたりして何が言いたいかわからない記事になってしまいがちな上に時間もかかります。
実際この方法にしてからは同じくらいの文字数の記事作成のスピードが60%ほど早くなった(三時間かかっていた記事が一時間ちょっとで書けてます)と感じます。
初心者管理人一発屋のWEBサイト運営備忘録~記事の増やし方、書き方~のまとめ
今回書いてきた、記事の増やし方や記事の書き方はあくまで一発屋の個人的に編み出した方法なので、全てのサイト運営初心者にマッチした方法とは限りません。
一発屋もまだまだ発展途上でいろいろ勉強しながらサイト運営をしているので、これから方法が変遷していくことも考えられます。
しかし、初心者はとりあえずやってみて自分に合う方法が見つかるまで変遷を繰り返すというトライアル&エラー方式で行くのが一見無駄に見えて最短かつ最強の手だったりします。
ですので、これをご覧になっているサイト運営初心者の方がいましたら、失敗を恐れずトライアル&エラーの精神で頑張っていっていただきたいと思います。
同じく初心者のクセにえらそうな発言が出たところで今回の記事は終了とさせていただきます。
当サイトの運営は、長期的に安定したサイト運営が可能でワードプレスとの互換性も高いエックスサーバーで行っています。
※2017年6月30日までサーバー初期設定費用が3000円から1500円の半額になっています。
この時期をお見逃しなく!