PR 人力車バイト 役立つ情報 浅草観光

浅草の甘味処・喫茶店5選!~元人力車の車夫がおすすめ!

一発屋
一発屋
どうも!辛党で酒好きな上に甘いものとコーヒーが大好きな一発屋です!

さてさて、無理やりではありますが今回の記事では浅草でおすすめの甘味処と喫茶店をご紹介して行きたいと思います!

浅草には甘味処も喫茶店も歴史のあるお店が多く、味も雰囲気も抜群のお店ばかりなので、どのお店も一度は行ってみたくなるところばかりだと思います。

そこで今回はそんな浅草の甘味処・喫茶店のなかでも、元車夫の私の経験から厳選したものを5店ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

浅草の甘味処・喫茶店5選!元車夫おすすめ!

浅草はそこまで広い観光地ではないですが、見て楽しむものがたくさん点在しています。

ですので色々な見どころを歩いて回っているとのども乾くし、疲れたら甘い物だって食べたくなると思います。

そこで浅草観光の途中で立ち寄るのに特におすすめの甘味処・喫茶店を元車夫の経験から5つピックアップしてみました。

それがこちら。

おすすめ甘味処・喫茶店IN浅草

ふなわかふぇ (芋ようかんの舟和)

あわぜんざい  梅園

喫茶  アンヂェラス

ローヤル珈琲店

江戸きんつば  満願堂

以上の五店舗が今回ご紹介する浅草でおすすめの甘味処・喫茶店になります。

それではそれぞれについて具体的にご紹介していきたいと思います。

ふなわかふぇ  (芋ようかんの舟和)

最初にご紹介するのが、浅草で知らない人はいないと言っても過言ではない和菓子のお店『舟和(ふなわ)』さんがやっている『ふなわかふぇ』になります。

銀座線浅草駅を出てすぐの好立地にあるお店で、おすすめは何と言っても『芋ようかんソフトクリーム』になります。

芋ようかんがついてくる芋ようかんソフト

舟和さん自体が元々芋ようかんで大変有名なお店なので、味の方は期待を裏切ることはありません。

芋ようかんの濃厚な香りとクリーム絶妙にマッチした、暑い日には特におすすめの甘味となっていますので是非一度食べてみてください。

また、舟和さんは浅草に多数の店舗を構えていますので、店舗で芋ようかんを買ってお土産にすると大変喜ばれると思います。

ふなわかふぇのアクセス
舟和本店のアクセス

スポンサーリンク

あわぜんざい  梅園(うめぞの)

続いてのお店は『あわぜんざい』で有名な甘味処の『梅園』さんです。

梅園さんのあわぜんざいは粟(あわ)ではなく餅きびを使用しているのが特徴です。

あわぜんざい

餅きびを半搗きし煉りあげ、蒸した餅と、じっくり炊いたこしあんを椀で合わせただけの『贅沢』な菓子

という公式サイトの説明通り、素材の旨みをフルに活かした贅沢な一品となっています。

梅園のアクセス

スポンサーリンク

喫茶  アンヂェラス

続いてご紹介するのは、昭和21年創業、昭和の偉人たちも愛した喫茶の名店『アンヂェラス』さんになります。

このアンヂェラスさんには、作家の池波正太郎先生や、漫画家の手塚治虫先生が好んで通っていたということで、昭和の偉人たちが愛したレトロな雰囲気の中いただく珈琲は格別です。

アンヂェラスさんで特に有名なメニューが、『ダッチコーヒー』になります。

ダッチコーヒーとはいわゆる水出しコーヒーのことで、アンヂェラスさんはダッチコーヒーを出した日本初のお店と言われています。

アンヂェラスさんのダッチコーヒーは特注の専用ろ過装置を使って一滴一滴三時間から四時間かけてじっくり落として作っています

もともとダッチコーヒーは苦みが苦手なオランダ人が考案したと言われているものですが、アンヂェラスさんのダッチコーヒーは丁寧なろ過によって苦みを抑えつつ深い味わいのコーヒーに仕上がっています。

アンヂェラスさんの名物メニューに、元々のん兵衛だった初代オーナーが考案した裏メニューだったものが、作家の池波正太郎先生のアドバイスで正規メニューとなり、手塚治虫先生も好んで飲んでいたという『梅ダッチ』があります。

梅ダッチ

この『梅ダッチ』コーヒーに梅酒を少し加えて飲むというなんとも通好みのする飲み物になっていて、一度飲むとハマる人も少なくないんだそうです。

一発屋
一発屋
ちなみに私は別々に飲んだ方が好きかな、と言った感じでした。
アンヂェラスのアクセス

スポンサーリンク

ローヤル珈琲店

続いてご紹介するお店は、ホットサンド』で有名な喫茶店『ローヤル珈琲』さんです。

ローヤル珈琲さんは自家焙煎のコーヒーがおいしいことは無論のことですが、看板メニューでもある『ホットサンド』がかなりおすすめです。

すごく昔の話になるので若い方には分からないかもしれませんが、『どっちの料理ショー』という人気番組でこのホットサンドで出演し見事勝利しています(私が人力車を引っ張っていた時はお店の前にその看板が出てたけど今もあるのかな)。

外側がきつね色にカリっと焼き上げられていて、中は具沢山のホットサンドは小腹がすいた時のおやつにもおすすめの一品です。

ローヤル珈琲さんの店内はアンヂェラスさんと甲乙つけがたいレトロな雰囲気ですので、落ち着いた空間でゆったり珈琲が飲みたいという方にうってつけのお店となっています。

ローヤル珈琲のアクセス

スポンサーリンク

江戸きんつば  満願堂

最後にご紹介するのが『芋きん』で有名な『満願堂』さんになります。

芋きんとは『きんつば』という和菓子のことで、満願堂さんは言わずと知れたきんつばの名店になります。

芋きん

満願堂さんの芋きんは厳選したサツマイモを使い香ばしく仕上げてあり、甘さが控えめなので幅広い年齢層の方に好まれるお菓子になっています。

一つから購入することもできるので浅草の食べ歩きのお供として購入するのもありだと思います。

店頭では販売員のお姉さんが試食をすすめていて、私も現役車夫の当時ご厚意で一口いただいてスタミナ補給していたものです。

満願堂のアクセス

スポンサーリンク

まとめ

さてさて、浅草でおすすめの甘味処・喫茶店を五つに厳選してご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

もちろん、ご紹介した店以外にも名店はたくさんあるので、折を見てご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介した店舗が皆さまの浅草観光の参考になれば幸いです。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-人力車バイト, 役立つ情報, 浅草観光
-, , , , , , ,