新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリの売り上げ振込申請の方法を図解で徹底解説!手数料はかかるの!?

更新日:

今回の記事は現実世界のフリーマーケットではなく仮想世界(ネット)でのフリーマーケットであるメルカリのお話です。

メルカリを出品者側として利用して商品が売れた時、どうやって売り上げ金を受け取るのかわからないという初心者の方は多いと思います。

一回やってしまえばなんてことはないのですが、メルカリ出品者にとって超が付くほど大事な売り上げ金の振込申請の方法は意外とわかりづらいものとなっています(裏の意図を感じざるを得ません…)。

そこで今回はメルカリ出品初心者がちょっとつまずきやすい売り上げ金の振込申請の方法を、実際のアプリ画面のスクリーンショットを使ってわかりやすく図解していきたいと思います。

メルカリで売れる値段のつけ方はコレ!3ステップで希望の金額に!

さてさて今回の記事は私のブログでもお馴染みのメルカリ関連の記事になります。 この記事をご覧のみなさんはおそらくメルカリで商品の値段をつける時どうやって価格を設定したらいいかよくわからない方だと思います ...

続きを見る

メルカリで商品を高く売るならこのコツ5つ試すべし!

さてさて久々となりましたが今回の記事ではフリマアプリのメルカリについて再度書いてみたいと思います。 (>メルカリの配送方法、送料についての記事はこちら。) (>大型らくらくメルカリ便につい ...

続きを見る

スポンサーリンク




メルカリの売り上げ金の振込申請の方法

さてそれではメルカリで売った商品の売り上げ金の振込申請方法の具体的な説明に入っていきたいと思います。

売り上げ金はいくらから受け取れて手数料はどのくらい!?

売り上げの金受け取り方法を説明する前に、売り上げがいくらに達すると売り上げ金の振り込み申請手続きが可能なのか、手数料はかかるのか、手数料がかかるとしたらいくらなのかを説明します。

まず売り上げ金の振り込み申請手続きは、メルカリで売った商品の売り上げ合計金額が201円に達した場合に可能となります。

『201円』とかなり中途半端な数字に見えますがその理由は次に説明する手数料にあります。

売り上げ金の受け取りには200円の振込手数料がかかります。

これが、振り込み申請可能な売り上げ金合計が201円以上である理由になります。

つまり、201円の売り上げ金の振り込み申請をすると手数料200円が引かれて1円が振り込まれるということになります(悲しいですね…)。

スポンサーリンク




売り上げ金の振込申請方法

さていよいよ本題の売り上げ金の振込申請方法の説明になります。

ここでは実際のメルカリアプリの画面をスクリーンショットで撮ったものを加工して使用しながら説明していきたいと思います。

まずメルカリアプリを開いたらフッターメニュー(画面下のアイコンが五つ並んでいるバー)から『メルペイ』をクリックしましょう。 

 

続いてメルペイの画面が表示されたら画面下にある項目の中から『振込申請』をクリックします(上図参照)。

続いてい振込先口座の指定の画面が表示されるので、

  1. 口座情報を入力
  2. 『次へ』をクリック

の順に作業していきましょうか(上図参照)。

次の画面では

  1. 振込申請金額を入力
  2. お急ぎ振り込みを利用するかしないかチェックを入れる(画像では利用しないにチェック)
  3. 『確認する』をクリック

の順で作業をしていきます(上図参照)

メモ

上の画像のように確認するボタンの下にある振込スケジュールをクリックすると左の図のように、いつ振込申請をすればいつ現金が振り込まれるかというスケジュールを確認することが出来ます。急に売り上げ金が必要になってもすぐに振り込まれるわけではないのでスケジュールは事前に確認しておきましょう。

 

 

最後に振込申請の確認画面が表示されるので、間違いがないことが確認できたら振込申請をする』をタップ(上図参照)して売り上げ金の申請は完了になります。

あとはスケジュール通りに売り上げ金が指定の銀行口座に入金されるのを待ちましょう。

スポンサーリンク




まとめ

メルカリで売った商品の売り上げ金を振込申請する方法をご説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

売り上げ金を受け取る際に注意する点を以下にまとめてみますので最後に確認してみてください。

メルカリの売り上げ金を受け取る時の注意点
  • 売り上げ金は201円以上の申請で手数料200円。
  • 振込先銀行口座情報入力に誤りがあると再申請にさらに手数料がかかる。
  • 振込にはスケジュールがあり、申請後すぐに入金されるわけではないので確認が必要(お急ぎ振り込みなら最短翌日)。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

メルカリのダンボールは再利用OK!?おすすめ入手方法3選をご紹介!

というわけで今回はメルカリを出品者側として利用する皆さんが悩むことも多いであろう梱包のための『ダンボール』の入手方法についての記事を書いていこうと思います。 特にダンボールの再利用は可能なのかといった ...

続きを見る

メルカリで使えるおすすめ梱包資材10選!全部100均で買えます!

アスリート並みの走り込みでもうどこに向かっているのかさえ自分でもよくわからなくなる今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。 まだまだこれから夏本番ですので皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けくださ ...

続きを見る



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-, , ,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.