新着情報 メルカリ 役立つ情報

メルカリで売れたDVDの梱包方法を5パターンご紹介!

更新日:

一発屋
どうも!映画館では寝てしまうため基本的に映画はDVDで楽しむ一発屋です!

はい。

ということで無理やりですが今回の記事はメルカリで売れたDVDの梱包方法についてのお話になります。

主に100円均一ショップで購入できる梱包資材を利用して、

  • DVDのケースがある場合×3パターン
  • DVDのケースがない場合×2パターン

の梱包方法をすべて写真付きでご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




 メルカリで売れたDVDの梱包方法

今回梱包するDVD

さてここからは具体的にメルカリで売れたDVDの梱包方法をご説明していくのですが、前提となる条件をお話しておきます。

前提条件

  • 梱包資材は主に100均(Seria)で購入したものを利用
  • 発送に関してはらくらくメルカリ便のネコポスまたはゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを想定

今回のDVDの梱包に利用する梱包資材のほぼすべてが100均ショップのSeria(セリア)で購入できるものになります。

ただ、これは必ずしも100均ショップで梱包資材を購入すべきということではありません。

メルカリでは送料のほかに出品手数料10%がかかってしまうのでできれば梱包にはお金はかけたくありませんよね。

ですのでこれからご紹介する100均で買える梱包資材の代わりになるようなものがすでにお家にあるならそれを使って梱包してもらっても全然かまいません。

続いて発送方法に関してですが、DVDは厚みが薄い商品なのでA4サイズ以下で厚さが2.5㎝以下の商品に対応したらくらくメルカリ便のネコポスまたは、A4サイズ以下で厚さが3㎝以下の商品に対応したゆうゆうメルカリ便のゆうパケットのいずれかを利用する前提で梱包をしてみたいと思います。

スポンサーリンク




今回使用する梱包資材

メルカリで売れたDVDの梱包方法を写真付きでご説明する前にまずここで今回、梱包に使用する梱包資材をご紹介しておきます。

DVDの梱包はもちろん、工夫によってその他いろいろな商品の梱包に利用できるものばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

クッション保護シート

こちらは100均のSeria(セリア)で買えるクッション保護シートになります。

メルカリで売れた商品の保護にはほとんどこのクッション保護シートを使うくらいヘビーローテーションな梱包資材の一つです。

100㎝×200㎝とかなり大きいサイズなので、カッターなどで切り分けていろいろなものを保護するのに使えます。

プチプチに比べるとクッション性能はやや劣るので、小さくて軽いものを梱包するのに適していると思います。

スポンサーリンク




チャック付きポリ袋(A5)

こちらも100均のSeria(セリア)で買えるチャック付きポリ袋(A5サイズ)になります。

破損の予防のための商品保護に加えて、メルカリで売れた商品の梱包の際に特に気を付けたいのが

  • 商品の防水対策

になります。

らくらくメルカリ便の配送を担当するヤマト運輸さんもゆうゆうメルカリ便の配送を担当する日本郵便さんもどちらもプロなので、商品の配送には細心の注意を払ってくれていることは言うまでもありません。

ただ、配送先の郵便ポストなどは雨ざらしにされていることも多く、ポスト投函の商品の防水対策をしておかないと購入者がポストから出したときに商品が濡れてしまっているケースが考えられます。

この場合最悪送料出品者持ちで返品&返金対応となり機会損失だけでなく売り上げまでも失ってしまいかねません。

ちょっと面倒ですが商品の防水対策はチャック付きポリ袋などでしっかりとしておくといいでしょう。

ちなみにこのチャック付きポリ袋はサイズがとても豊富なのでいろいろな商品の防水対策に大変重宝します。

この機会にみなさんも100均をのぞいてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク




クラフト封筒角形2号(A4)

こちらも100均のSeria(セリア)で買えるクラフト封筒角形2号(A4サイズ)になります。

チャック付きポリ袋同様サイズが豊富なのでいろいろな商品の梱包に利用できます。

100均商品とは言えしっかりとした強度があり枚数もけっこう入っているのでコスパもまずまずの梱包資材だと思います。

PEハンドルバッグ

こちらも100均のSeria(セリア)で買えるPEハンドルバッグになります。

今回のDVDを入れるのにちょうどいいサイズなので使ってみることにします。

見た目は安っぽいですが、スーパーの袋に比べれば強度はしっかりとしていると思います。

主にメルカリで売れた小物などの梱包に使用していますが、サイズが合えば他の商品に利用することもできると思います。

枚数は違いますが他にも数種類のサイズがあるので店頭で自分が梱包したいサイズのものを探すといいでしょう。

スポンサーリンク




クッション材入封筒

こちらも100均のSeria(セリア)で買えるクッション材入封筒になります。

封筒の中にあらかじめプチプチで作られた袋が入っているので、商品保護用にプチプチ等の緩衝材を買う必要がなく、基本的にはこれに商品を入れて封をするだけで梱包が完了するという優れものです。

サイズはこれ以外に三種類ほどあったと思うので、商品のサイズに合わせて選択するといいでしょう。

ただ、クッション材入封筒は多くて2枚(A4サイズのものは1枚だったと思います)しか入っていないので、コスパがそんなにいいとは言えないのが難点です。

私もこのクッション材入封筒を使うのは比較的価格が高めの電子機器などの場合または梱包が面倒くさいときだけにしています。

スポンサーリンク




クッション緩衝シート袋

こちらも100均のSeria(セリア)で買えるクッション緩衝シート袋になります。

梱包資材ではおなじみのプチプチが袋状になっていてお皿やアクセサリなどの壊れ物を梱包するのに大変重宝します。

始めに紹介したクッション保護シートではちょっと心もとないときなど、梱包の補助として利用することもできます。

CD・DVD用ポケット

こちらも100均のSeria(セリア)で買えるCD・DVD用ポケットになります。

今回はメルカリで売れたDVDのケースがないパターンの梱包にこれを使うことにしてみます。

20枚入りでコスパも高く、一枚につきポケットが裏と表の二つ付いているので特典DVDなどが付属しているような商品にも使えると思います。

スポンサーリンク




DVDの梱包方法5パターン

梱包資材のご紹介が長くなってしまいましたがここからはいよいよ本題のメルカリで売れたDVDの梱包方法(写真付き)をご紹介していきます。

すでにお話ししたように

  • DVDのケースがある場合×3パターン
  • DVDのケースがない場合×2パターン

でご説明していきたいと思います。

DVDのケースがある場合

まずはDVDのケースがある場合の梱包方法について梱包資材別に3パターンご紹介していきたいと思います。

クラフト封筒で梱包

まずはクラフト封筒角形2号で梱包する方法から。

DVDのケースがある程度傷ついてしまっても視聴に影響はありませんが、ケースを含めてコレクションしている人もいるので最初にケースを保護します。

クッション保護シートを上の画像のように20㎝×30㎝くらいにカットし、ケースを保護しましょう。

一発屋
クラフト封筒は少し厚手なので、プチプチを使うと厚さが3㎝を超えてしまいます。

今回はネコポス(厚さ2.5㎝まで)またはゆうパケット(厚さ3㎝まで)で発送する前提なので、クラフト封筒を使う梱包方法ではプチプチではなくクッション保護シートを使うことにしました。

防水対策を施す

クラフト封筒は雨に濡れると中身も濡れてしまうので、上の画像のようにクッション保護シートではさんだDVDをチャック付きポリ袋に入れて防水対策を施しておきましょう。

最後にクラフト封筒に横向きにDVDを入れ、半分に折り曲げて梱包テープなどで封をして梱包は完了です(上図参照)。

スポンサーリンク




PEハンドルバッグで梱包

続いてPEハンドルバッグによる梱包方法をご説明します。

ハンドルバッグ自体が防水対策になるので、この場合はチャック付きポリ袋による防水対策は不要です。

まずは上の画像のようにプチプチでできたクッション緩衝シート袋にDVDを入れて配送時の破損の危険性を軽減します。

DVDを保護したら最後にPEハンドルバッグにDVDを入れ梱包テープなどで封をして梱包は完了です(上図参照)。

スポンサーリンク




クッション材入封筒で梱包

防水対策だけしておく

DVDのケースがある場合の最後の梱包方法として、さきにご紹介したクッション材入封筒による梱包方法をご紹介します。

クッション材入封筒は中にプチプチでできた袋があらかじめ備え付けられているのでそのままDVDを入れてもかまいません。

ただ、プチプチの袋の入り口付近は開いた状態でここから雨水が入る可能性があるので念のため上の画像のようにチャック付きポリ袋で防水対策を施しておきます。

最後に防水対策を施したDVDをクッション材入封筒のプチプチの袋の中に入れて、梱包テープなどで封をすれば梱包は完了です(上図参照)。

スポンサーリンク




DVDのケースがない場合

続いてDVDのケースがない場合について梱包資材別に2パターンご紹介していきます。

クラフト封筒で梱包

まずは上の画像のように裸のDVDをCD・DVD用ポケットに入れます。

このCD・DVD用ポケットは裏にもディスクを入れるポケットが付いているので特典DVDなど二枚組の場合は裏面にも入れることができます。

続いて配送時の破損等に備えて上の画像のようにプチプチのクッション緩衝シート袋にDVDを入れます。

プチプチでなくクッション保護シートの方で包んでもいいのですが、ケースがない場合破損の可能性が少しだけ高いのでより保護効果の高いプチプチの方で包んでみました。

プチプチのクッション緩衝シート袋で保護したらチャック付きポリ袋に入れて防水対策を施しましょう(上図参照)。

最後に防水対策を施したDVDを上の画像のようにクラフト封筒に入れ、クラフト封筒を半分に折り曲げてから梱包テープなどで封をして梱包は完了です。

スポンサーリンク




自作ダンボールで梱包

上記までの梱包方法はすべて100均で手に入る梱包資材を使った梱包方法でしたが、ここでは自宅にある余ったダンボールで自作の箱(というほど箱ではないのですが…)を作ってDVDを梱包する方法をご紹介してみたいと思います。

まず、DVDはさきほどのクラフト封筒で梱包した方法と同じようにCD・DVDポケットに入れ、プチプチの袋で保護し、チャック付きポリ袋で防水対策を施しておきます。

続いて、自宅にある余ったダンボールを左上の画像のように17㎝×23㎝ほどの大きさにカットします。

これを二つ用意しましょう。

二つのダンボールがカット出来たら防水対策を施したDVDをダンボールで挟み(左上図参照)、四辺を梱包テープでしっかりとめて梱包は完了です(右上図参照)。

厚さはネコポス上限の2.5㎝に収まった

念のため自作したネコポス定規に入るかどうか試してみましたが上の画像のように余裕で厚さはクリアしていました。

ちなみに、DVDではないですがこの自作ダンボールによる梱包は何度も実践していて郵便局・ヤマト運輸・コンビニですべて受け付けてもらえています。

※ネコポス定規の作り方を含めたゲット方法の記事はこちらから

スポンサーリンク




まとめ

さて今回はメルカリで売れたDVDの梱包方法を写真付きでご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

DVDにケースがある場合とない場合で梱包資材別に5パターンの方法を紹介してみたので自分に合った方法で梱包ができるのではないかと思います。

今回の記事では100均で買える梱包資材を中心に梱包方法を説明してみましたが、わざわざ買わなくても代用できそうなものがお家にあればそちらで代用してもらって構いません。

私の梱包方法系記事では何度もお話ししていることですが基本的にメルカリで売れた商品の梱包は

  • 壊れない
  • 濡れない
  • 紛失しない

の三つが最低限守られていればどんな方法でもOKです。

梱包にできるだけお金をかけたくないという方は今回の記事を参考に、身近なもので代用できるものを探して安上がりに梱包を済ませるというのも手です。

それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。

一発屋
See you!


  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ






  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

どうも!ぎっくり腰が三日目にしてかなり良くなってきている回復力モンスターの一発屋です! さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリン ...

2

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

3

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 もうすぐ日本列島は嫌~な季節、『梅雨』に入りますね。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用し ...

4

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

5

さてさて、唐突ですがランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてき ...

6

どうも!明日やれることは明後日やる一発屋です! いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようにな ...

7

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

-新着情報, メルカリ, 役立つ情報
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.