さて、2月も中旬になり冬とはいえ温かい日がちょっと増えてきた今日この頃。
冬に使っていた厚手のコートをメルカリで売り払ってスプリングコートでも手に入れようかと考えているそこのあなた。
そんなあなたに向けて、今回の記事ではメルカリで売れた厚手のコート(冬物のコート)の梱包方法を写真付きでご紹介してみたいと思います。
冬物のコートは折りたたむと結構な厚さとなり、一回り大きいダンボールで梱包すると送料が高くなってしまいがちです。
そこで、今回の記事では100均で手に入る梱包資材を使ってできるだけコンパクトに冬物のコートを梱包する方法を写真を使ってご説明していこうと思います。
スポンサーリンク
メルカリで売れた冬物コートの梱包方法
ここでは次の三部構成で記事を書いていきます。
- 今回使用する100均梱包資材
- 冬物コートのたたみ方
- 冬物コートの梱包方法
今回使用する100均梱包資材
まずは今回メルカリで売れた冬物のコートを梱包するために使用する梱包資材をご紹介します。
ご紹介している梱包資材は私がよく利用している100均のSeria(セリア)で買うことができます。
-
参考メルカリ商品に使える100均でゲットできる梱包資材11種を写真付きで大公開!
どうも、一発屋です。 今回の記事は私のサイトでもお馴染みのメルカリ関連のお話です。 メルカリ初心者が商品を出品し、その商品が売れた時にまず一番初めに続くのが商品の梱包ですよね。 私も初めてメルカリを利 ...
続きを見る
チャック付きポリ袋(A3サイズ)
今回メルカリで売れた冬物のコートを梱包する際に、防水対策としてこちらのチャック付きポリ袋を使用します。
100均のSeria(セリア)で手に入るこのチャック付きポリ袋はサイズがかなり豊富で、ありとあらゆるものの防水対策に利用できます。
配送業者さんは基本的には配送商品が濡れないように注意をはらって配送してくれますが、大雨の時などは梱包の外から中の商品に雨水が浸潤してしまうことが考えられます。
衣類が送られてきたときに濡れていたりしたら気分がいいものではないですよね。
これはメルカリでは低評価につながってしまうので、ちょっと費用はかかるかもしれませんが防水対策はきちんとしておきましょう。
ラッピングペーパー
冬物のコートなどの厚手の衣類は折りたたむとかなりの厚さとなり、一回り大きいダンボールを用意して梱包すると送料が割高になってしまいがちです。
そこで今回の記事ではこちらも100均のSeria(セリア)で購入することができるラッピングペーパーを使用してみます。
ラッピングペーパーを使えばほぼ商品を折りたたんだものと同じサイズで梱包が可能なので送料を比較的安く済ませることができます。
スポンサーリンク
冬物コートのたたみ方
今回梱包する冬物のコートは上の画像にあるコートです。
実寸で丈が63㎝、身幅が48㎝のものになります。
一番薄くそれでいて見栄えのいい折りたたみ方をご紹介してみます(お店のたたみ方と同じです)。
まずは上の左の画像のように冬物のコートを裏返しにし、袖を内側に折りたたみます。
続いて、右の画像のように折りたたんだ袖を縦の線に沿ってさらに折りたたみます。
この作業を反対側の袖についても行います。
袖を折ったらコートを半分(ロングコートならば適宜三つ折りにする)に折りたたんで表にしてみましょう。
上の画像のようにコンパクトながら比較的見栄えよく折りたたむことができます。
スポンサーリンク
冬物コートの梱包方法(写真付き)
梱包資材と冬物コートの折りたたみ方のご紹介が長くなってしまいましたが、いよいよ本題の梱包方法について書いていきたいと思います。
防水対策
まずはコートに防水対策を施していきます。
上の左の画像のように100均で買ったチャック付きポリ袋(A3サイズ)に冬物コートを入れていきます。
チャックは残り2ミリメートルほど開けた状態で上から押しこむと右の画像のように真空パックのように空気を抜くことができます。
上の画像のようにただ手で押し込んだだけですが元の厚みよりもかなり薄くすることができました。
掃除機を使えばもっと薄くできるかもしれません。
スポンサーリンク
ラッピングペーパーで梱包
最後に100均で買ったラッピングペーパーで冬物コートを梱包していきます。
まず上の左の画像のようにチャック付きポリ袋で防水対策を施した冬物コートをラッピングペーパーの中央に乗せます。
続いて右の画像のように左右のあまりの部分を折りたたんで梱包用テープなどで留めます。
最後に上の左画像のように上下のあまり部分を折り曲げて梱包用テープで留めれば梱包は完了になります(右は完成図)。
試しに梱包が完了した商品のサイズを計測してみたところ上の画像にあるように約44㎝×30㎝×10㎝(三辺合計84㎝)でした。
これはメルカリのらくらくメルカリ便で用意されたサイズでは100サイズでの対応となります。
防水対策のところでもちょっと書きましたが、空気を抜くときに掃除機を使えばもしかしたら80サイズくらいに収まるように梱包できるかもしれません。
もしも今回の方法を使わずに一回り大きいダンボールで冬物コートを梱包した場合おそらく120サイズ以上での対応となります。
メルカリのらくらくメルカリ便を使用するとして、80サイズと120サイズでは送料が350円も違います。
出来るだけ小さくできる工夫をして商品を発送したいものですね。
スポンサーリンク
メルカリ冬物コート梱包方法まとめ
さて、今回の記事ではメルカリで売れた冬物のコートの梱包方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
メルカリで売れた商品の梱包では
- 壊れない
- 濡れない
- 紛失しない(小さいものの場合)
が守られていればどんな梱包方法で梱包してもOKです。
今回取り扱った冬物コートなどはあまり何も考えずに梱包するとかなり大きいサイズとなり送料でびっくりしてしまいがちです。
さいわい布でできた商品は空気を抜くなどして厚みを抑えることができるので、適宜工夫してサイズをダウンするようにして梱包するといいでしょう。
それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。