みなさんもやらなきゃやらなきゃと思いつつもやなことを後回しにしてしまったりしてませんか?
私もそうですが、ダメだなぁと思いつつも
『結局帳尻が合わせられればいいか』
って思っちゃいますよね。
そんな私やあなたに朗報(?)なのがメルカリの月イチ払いサービス。
このサービスは2017年の6月くらいに試験運用が始まり現時点でも試験運用の域を出ていません。
しかし、つい最近アプリ内で大々的にアナウンスがあったので利用者数を増やして本格導入に移行するのではないかと個人的には思っています。
そこで、まだ一部のユーザーに限られているこのメルカリ月イチ払いサービスについて利用方法を書いてみたいと思います。
今回の記事ではメルカリ月イチ払いで口座振替を利用する方法をご説明していきます。
スポンサーリンク
メルカリ月イチ払いとは?
詳しくは以前描いた記事にメリット・デメリットなどもあわせて書いているのでそちらをご覧ください。
ここでは簡単にメルカリ月イチ払いについてご説明します。
- メルカリ月イチ払いは2018年6月現時点では一部のユーザーのみに利用が限られる
- その月にメルカリで購入した商品代金の支払いが翌月(1日から末日)に可能
ざっくり言うと上のようなサービスがメルカリ月イチ払いとなっています。
試験運用と言うことで一部のユーザーしか利用できず、その利用条件は明らかにされていません。
おそらくメルカリの利用期間や購入・出品を含めた利用回数や、評価などが利用条件になっているのではないかと言われています。
メルカリ月イチ払いは当月に商品代金の工面が出来なくても翌月に商品代金を支払えるという『ツケ』のような制度です。
また、当月購入した商品が複数あっても翌月の支払いはたった一回で済むため、たくさんの商品をメルカリで購入する場合いちいち商品代金を振り込んだりする手間や手数料が格段に軽減されます。
スポンサーリンク
口座振替の利用方法
メルカリ月イチ払いには現時点で
- 商品代金が翌月27日に引き落としになる口座振替
- 翌月の1日から末日までに振込で商品代金を支払うコンビニ/ATM払い
の二種類の方法があります。
今回はこの二つのうち手続きがやや面倒な口座振替の利用方法について書いていきます。
口座振替用の銀行口座の登録方法
まずはメルカリのアプリでホーム画面のサイドバーの『設定』をクリック(左上図)。
設定画面の下の方にある『売上・ポイント・クーポン』のところの『メルカリ月イチ払い』をクリックしましょう(右上図)。
すると、左上図のようにメルカリ月イチ払いのご利用状況の画面が表示されます。
この画面の下の『口座振替の設定』をクリックしましょう(左上図参照)。
続いて表示される画面では『新しい口座を登録』をクリックします(右上図参照)。
続いて口座振替に利用する銀行口座の情報などを入力していきます(上図参照)。
全ての情報が入力できたら画面一番下の『送信』をクリックしましょう。
『送信』をクリックすると左上画像のように外部サイトへの移動を促されます。
ここで『OK』をクリックすると指定した口座のある銀行の口座振替受付画面に移行するので、本人確認のための口座情報などを入力しましょう。
銀行側で口座振替の手続きが完了すると右上画像のように銀行口座登録完了画面に遷移するので『戻る』をクリックして口座振替用の口座の登録はすべて終了になります。
スポンサーリンク
口座振替を利用して商品を購入する方法
それでは銀行口座の登録が終わったので口座振替を利用してメルカリで商品を購入してみましょう。
商品ページから購入手続きに移ると上のような画面が表示されるので、まずは『支払い方法』をクリックします。
次の画面では、利用条件を満たしているユーザーであれば一番上に『メルカリ月イチ払い』が表示されているのでこれをクリックします。
手続き画面に戻ると右上画像のように支払い方法にメルカリ月イチ払いが選択されているのがわかります。
口座振替利用のための手続きは商品を購入した月の翌月の10日までなので、10日よりも前にさきほど説明した口座振替手続きを済ませていれば翌月の27日に商品代金が当該銀行口座から引き落とされます(上図参照)。
もしも10日を過ぎてしまっている場合は自動的にコンビニ/ATM払いの利用となり、支払いが可能になた時点でメルカリ事務局より支払いのアナウンスがあります。
スポンサーリンク
まとめ
今回の記事ではメルカリ月イチ払いの口座振替の利用方法につい説明してきましたがいかがでしたでしょうか。
メルカリ月イチ払いは
- その月にお金のめどが立たない人
- メルカリで商品をたくさん購入するのでいちいち支払い手続きをするのが面倒な人
の2パターンの人にとって大きなメリットがあると考えられます。
このうち後者については当月の支払い能力に難があるわけではなく、購入時の支払い手続きの煩雑さを軽減し手数料も一回分で済むというメリットのみを享受していると考えられます。
ただ、前者の場合は今月支払えないものを翌月に繰り越すということなので下手をすると自転車操業のようになりかねないというリスク(デメリット)があります。
商品を買うだけ買って支払いが翌月にも商品が支払えない場合のペナルティなどについては以前書いた記事にもまとめてあるのでぜひ読んでみてください。
メルカリ月イチ払いは便利なサービスではありますが、基本的に無利子でお金を借りているようなものなので、最終的に支払いができない場合などの対応はけっこう厳しいものになっています。
ですので、サービスが本格導入されても無計画に利用しすぎると痛い目を見るので節度を持って利用することが大事だと思います。